81. エミリー・ローズ
オカルトチックな展開ですが終盤30分くらいからの法廷のシーンの緊迫感、結末までの持って行きかたが素晴らしい。弁護士も神父も、そして女の子も、ものすごい演技です。日本人的な信教ではすべてを理解することは難しいですが、信仰の対象としての、光と闇、善と悪、白と黒、神と悪魔を対比しているんだと思います。当然表の反対はウラなわけでこの作品は成功していると思います。このテの題材を真面目に扱うあたり、アメリカは奥が深いなと。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-01-17 11:56:00) |
82. ロード・オブ・クエスト ~ドラゴンとユニコーンの剣~
私はいつものナタリーコード(笑)で、Tバックは体型が違いすぎるしWだと思いますよ。映像はおぉっていうくらい金かかってます。決して、決して親子、カップルと見ないことを強くお勧めします。昔、人形劇みたいので、キムジョンウィルがどうとか、ち○こがどうとか言うのがあったけどそれに似たノリです。私はちょっとというか最後まで波に乗れませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-01-17 09:34:31) |
83. 洋菓子店コアンドル
意外な良作、佳作だと思いました。確かに蒼井さんのキャラはあり得ないし、話的にもよくあるプロットでライトノベル的な軽さはあります。全体的に流れも読めるし。まぁそれもわかってても俳優さん良い演技してるし、ケーキもおいしそうです。食べ物を扱った作品の中でもこれはすごく素材をきれいにとっていると思います。家族でみたりカップルで観るには良いと思いますよ。江口はやっぱりいい男で見栄えがします。戸田さんや加賀さんも「珍しく」抑えた演技で好感が持てます。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-01-17 09:28:36) |
84. イルカと少年
正直何10年も映画見てれば、この手は食わないよ的な、げんなり感でした。長い。いとこのことも前半置き去りだし、学校も出席すべきだし、バツイチ同士の恋があったのかなかったのか?反戦を訴えたいの?後半唐突にフリーマン御大登場に、ハリケーン直撃。保険入ってないの?ニュースキャスターに直接売り込み?ラストは20年計画凍結。子供の学校での友情は?何もかもが詰め込みすぎの消化不良で、ありきたりのお涙ちょうだいはうんざりなのです。seewaterしての活動は認めるしこのニュース自体は何度も取り上げられています。ただ一歩間違えば偽善と慈善は紙一重だし、プロパガンダと言われても仕方ない部分があるんではないでしょうか?そもそもこの男の子自身すべてに受け身であまり好きじゃないな。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2013-01-16 20:51:45) |
85. ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀
こういう作品ということはわかって観ましたが、あまりにも行動がバカっぽい奴と、とにかくいらいらさせられて久しぶりに怒りました。画面に向かって「早くやれよ!」って。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2013-01-16 20:34:26) |
86. わたしを離さないで
原作に比してかなり食い足りないな、説明不足、鑑賞者置き去りな印象です。なんか、雰囲気とか情感に訴えるものはあるけれど心に響くかと言われればそうではないと感じます。キャリー嬢も口が曲がってるのが気になって・・・。こういう作品をわかったようなこと、理解できたように書くことはできないので点数低いです。あと30分長くして原作に忠実に描いた方が良かったかと。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-16 20:31:24) |
87. アラモ(2004)
歴史的背景がなじみが薄いので・・・。という感想です。話はよくできているとおもいました。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-15 15:30:30) |
88. ザ・ウォード/監禁病棟
ホラーとしては王道で最後まですっきりはっきりわかりやすい良作だと思います。中身は最近良くある話ですが。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-15 15:25:37) |
89. 武士の家計簿
《ネタバレ》 堺の作品ではこれが一番だと思いました。確かに淡々と淡々と、かなり長い歳月が描かれておりますが、親子、夫婦、家族、仕事、風俗などどれもが浅くて・・・。ただ何カ所か涙する場面もあったし見せ場もありました。もう少し映画なんだから、熱の入った演技とかあってもいいんじゃないかと? [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-01-15 13:47:13)(良:1票) |
90. ライフ ―いのちをつなぐ物語―
良い作品としか言えませんが、映画としてはどうだろう? [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-15 13:38:31) |
91. スプライス
これはやっちゃいかんでしょう。結局両性具有ということですか?女性の科学者が一方的独善的過ぎて気持ち悪くなります。最後まで彼女は反省していなかったようで。最後の方、気持ち悪くて吐きそうになります。それでも映像に目を見張るものがあったんで1点で。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2013-01-15 13:36:01) |
92. 幸せの向う側
なかなか最後まで息をも突かせぬサスペンスってとこですね。ちょっとうまくいきすぎな感はありますが、ドキドキしました。コールディも若いしなかなか良い作品です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-15 13:31:11) |
93. パーフェクト・センス
俳優さんも良いし、女優も良い胸!だし雰囲気も展開も気になるのですが、この手の作品はオチが決まらないと点数低くなります。結局どうしたかったの?どうするの?こうくるっていく様を延々と観させられるのは少しキツイです。コンテイジョンみたいなオチの方がきれいに決まったように思います。マクレガーはいい男なんだけど似たような作品が多いですね。しかも脱ぐし。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-01-15 13:25:05) |
94. サイコ(1998)
前半と後半だいぶ展開が変わりますが、良く練られていて、最後どう落とすのかなぁ?と気になってみましたが、母親までは察しがつきましたがこうきましたか。なかなか出ている俳優さんも魅力的で良作です。十分今でもおすすめできると思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-15 13:19:36) |
95. グッドモーニング,ベトナム
今まで観ずにいたこと、ロビンだったことで食わず嫌いしていたことを後悔しました。幾多のベトナムものがありますがこれは1.2を争う出来だと思います。我々は、基本的には西でも東でもない第3極に近いと思っているのですが、割合バランスよく作られています。こういうことは実際にあったのではないかと思わせます。女の子かわいかったです。今見ても時代の空気感が伝わる良作です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-01-15 13:04:32)(良:1票) |
96. コンテイジョン
映画的な面白味は全くないです。特別最後にネタばらしを持ってこなくとも1日目から辿ればいいんじゃないですかね。淡々と進み、ワクチンが出来上がりと特にこの作品を観てどうこうと思うところはありませんでした。私はこの監督の作品は常に評価が低いのですが、これを映画にしてどうしたいのでしょうか?何を訴えたかったのでしょうか?それぞれの登場人物描写も浅いと思う。最後に大ドンデン返しがあるかと思いきや、何もなかったし。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2013-01-13 22:29:03)(良:1票) |
97. 幻の湖
今見てもそれほど難解でもないし、最近の意味不明な映画よりはマシに思います。確かに予備知識なしだと???になるかもしれませんが、女優さんも健康的で風景も良いし、十分お金のかかった大作だと思いました。全然最近の邦画より評価は高いです。4時間くらいの作品とのことでしたが、ディレクターズカット版で公開して欲しいです。まぁ観る人いないか(笑)犬はかわいそうでしたが、そもそも放し飼いは禁止だし、100%相手を責めるのはどうかとも思う。普通に、恋人か親、子供を失った悲しみを爆発させるような方向に持っていった方が良かったかと。当時は、映画は、女は娼婦、動物モノと戦争ものが当たると言われていたからその辺を盛り込んで作ったようには思います。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-01-13 22:16:29) |
98. ゴーストライター
なかなか雰囲気もいいし、俳優さんも良い演技しています。確かに巨匠のゆがんだアメリカ感みたいなものが透けて見えるよう思います。ただ、最後まで見終えても、いくつかすっきりしない点、消化不良な部分があります。本当に元首相はクロでないのか?伏線はありましたが、イマイチ良くわからないところがいくつもあります。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-01-06 22:32:30) |
99. ペントハウス
アクションでもないし、コメディでもないし、カタルシスも感じませんでした。やはり日本では受け入れにくいタイプの作品で、「ツボ」に、はまる人もこのレビューの数の通り少ないのではないでしょうか?そもそも犯罪者の金なら取って良いの?って言うのもあるし、資産運用は自己責任でしょう。この辺を私は良しとできないし、車が地上に落ちたらそれこそ大参事ですし、ラストのくだりで贈り物受け取った人、換金どうする?疑問というよりも作品としてこれは認めがたいです。ベンがいい男気取りなのもマイナスで、ジムキャリーあたりのシリアス系もやりたいんでしょうけど・・・。日本では厳しいと思います。いい役者さん出ていますが時間もちょっと長いです。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2013-01-06 22:25:44)(良:1票) |
100. アイ・アム・ナンバー4
女の子かわいいですね。90分過ぎくらいからのアクションがかなりキレキレです。系統的にはアメイジングスパイダーマンにちょっと似ている感じです。私はなかなか楽しめました。確かに、本国で中ヒットだったからこのまま・・・なんてあるかもしれませんが、たぶん残りは水と氷と、火と石と瞬間移動と膝からロケットなんて・。どこかで観たような話ですが制作陣は、間違いなく009は見ていると思います(笑)重ねて書きますが女の子かわいいです。ちょっと若い人向けですね。私は、主演の男女ともに美男美女だと思います。 確かに男性の方、アレックスライダーに出てました。昔からイケメンです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-05 22:43:55)(良:1票) |