81. エイリアン
これは今でこそ有名になりすぎた感があるが、個性的な作品だと思う。とても遊び心に溢れていて、マニア心をくすぐられる。そして何度観ても構成の巧さに溜め息が出る。 8点(2003-12-08 03:31:03) |
82. インサイダー
熱い。苦手な社会派映画なのにまったく退屈しなかった。ラッセルクロウとアルパチーノ。両雄ともいい演技をしている。見応えがあった。 8点(2003-12-05 07:11:34) |
83. アンドリューNDR114
ロボットが人間になろうとする話、ただそれだけではない。生きると言う事、死ぬという事、出会い、別れ、喜び、悲しみ。この作品には深い哲学がつまっている。生を受けたことに感謝したい気持ちになった。 8点(2003-12-05 06:33:07) |
84. ルパン三世 カリオストロの城
《ネタバレ》 純粋な心があれば楽しめる。子供が物心ついたら見せたい映画の一つ。 [地上波(邦画)] 7点(2008-09-27 13:58:01) |
85. 転々
吉高由里子が浮くことなくお花畑キャラを見事にこなしてるのがよかった。本当にかわいい。もうかわいくてかわいくて…。死にそうだった。全体的には気だるくてまったりしてるので日曜の午後とかに観ると楽しいかもしれない。 [映画館(邦画)] 7点(2008-01-14 22:25:11) |
86. もしも昨日が選べたら
かなり笑える小ネタがたくさんで間延びを防いでいる。よいコメディだ。SFでもあるのでちょっと複雑な設定だが、家庭が大事というメッセージをシンプルに伝えようとしている。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-30 05:36:08) |
87. ジュマンジ
《ネタバレ》 大人が見ても笑えるし、子供が見ても楽しめるんじゃないかな。次々に襲ってくるコミカルな猛獣たち。素っ頓狂なハンターに、不運な警察官。大変なおもちゃ箱です。そしてキルスティンダンスト可愛い。 [地上波(吹替)] 7点(2007-07-25 09:57:29) |
88. 時をかける少女(1983)
見ていると、自分の記憶が時をかける。若い頃に持っていたエネルギーが湧いてくる。原田知世のセリフの棒読みが素敵な余韻となって、いつまでも耳に残る。 [地上波(邦画)] 7点(2007-07-25 00:31:19) |
89. 隣のヒットマン
飛び抜けた感動はないが秀作。クライムやどんでん返しは味付け程度に、ヒューマニズムに重きを置いていて、全体のバランスが良い。コメディはこうでなくては楽しくない。 [地上波(字幕)] 7点(2007-07-16 03:37:53) |
90. 暗いところで待ち合わせ
《ネタバレ》 田中麗奈の乾いたキャラと気難しそうな犯人が良いあんばいでかみ合い、微笑ましい。主人公には見えないものがグルグル周りで動く緊張感は、しかし観客の視点からは妙に可笑しいものである。何でこの男はいつまでたっても髪の毛がさらさらなのかとか、細かいことにいちいち突っ込むのもまた一興。恋愛映画のつもりで観たが、意外にあっさりと仕上がっていて好印象だった。なかなかの佳作。 [映画館(邦画)] 7点(2006-12-31 18:46:06) |
91. おいしい生活
《ネタバレ》 店の名前からこの邦題まで、皮肉たっぷり。笑ってるのになぜか少し腹が立ったり悲しくなったりした。クッキー屋が繁盛する下りが楽しくて幸せなだけに、成金になってからの物悲しさ、空しさがより一層深まる。よく練られた脚本だと思う。 [地上波(字幕)] 7点(2006-11-27 02:01:16) |
92. 風の絨毯
《ネタバレ》 日本映画でもありイラン映画でもあり、非常によいバランスではないだろうか。絨毯ができていくと共に流れていく時間。変わっていく人の心。最後にハサミを入れるシーンがひとつの区切りになっていて、ふと現実に戻される。 [地上波(邦画)] 7点(2006-11-23 16:22:38) |
93. 星願 あなたにもういちど
岸谷五郎って中国語巧いなと思ってたら別人だった。セシリアチャンの笑えない美女具合が良かった。序盤のチープなテイストに耐えなくてはならないが、後半は歯の浮くセリフも心地よくなるほどはまれる。 [地上波(字幕)] 7点(2006-11-14 01:56:40) |
94. 群盗荒野を裂く
内容的には知らない国の歴史とか戦争とか全く好みではないが、なかなか力があって引き込まれた。各キャラクターが魅力いっぱいだった。特にあのメキシコ女性。そして馬、馬、馬。この映画は馬を楽しむことができる。放題も的確だと思う。古き良き作品だ。 [地上波(字幕)] 7点(2006-11-07 03:58:12) |
95. みんなのいえ
もの作りの基本的な部分が実にうまく表現されている。一つのものができるまでにたくさんの人が様々な形で関わる。この旦那も何もしてないようだが、この家が出来上がるために必要であったのだろう。バーテンもフィリピンダンサーも。 [地上波(邦画)] 7点(2006-10-30 03:33:39) |
96. ハチミツとクローバー
伊勢谷さんはキャシャーンと松子の色分けに演技の個性を感じてちょっと注目してる。今回はキャラが作り物だったので物足りなかったが、同じことできる人はなかなかいないだろう。桜井君は一人で映画を壊していた。いらない。関さんの山田が一番存在感あった。微妙な暗さが妖しくてかわいくてすごくいい。 [映画館(邦画)] 7点(2006-10-09 00:52:50) |
97. ラッキー・ブレイク
《ネタバレ》 友情とか愛情とか、普通はねっとりしてしまいがちなところを、さらっと仕上げていて好感が持てる。主人公はあの顔でかっこつけすぎだと思うが、いちいち正しい選択をしてくれるのが心地よかった。めでたしめでたし [地上波(字幕)] 7点(2006-05-25 22:39:07) |
98. Mr.&Mrs. スミス
アンジェリーナジョリーって「ケバい」って言葉を人間にしたような人だと思う。そんな女の相手をしても全然存在感が負けてないんだからブラッドピットもすごい。コミカルな緊張感と派手な銃撃戦の二本柱。ハリウッドの良さがピカピカと光っている。 [映画館(字幕)] 7点(2005-12-17 10:59:59) |
99. キリング・オブ・サイレンス/沈黙の殺意
よく脚本が練られている。シチュエーションもよくカメラワークにもたくさんのアイデアが感じられる。犯人のキャラクター作りもがんばっているが、これはちょっとありきたりか。全体としてB級を感じさせないしっかりとした作りになっている。秀作と思うけど。 [地上波(字幕)] 7点(2005-11-19 00:03:41) |
100. スカートの翼ひろげて
日本から見たアメリカ兵のような日本兵の存在。戦争の無意味さがしみじみと感じられる。先のストーリーが分かっていても面白い。よく分からない説得力があった。 [地上波(字幕)] 7点(2005-11-13 21:22:10) |