81. あるスキャンダルの覚え書き
結構期待していたが、期待しすぎたせいでそれほどの満足感はなかった。もっとドロドロするとおもっていたがきっと現実でありうる程度はここまでのレベルかもしれない。そう思うとなかなかしっかりしたストーリーだとは思う。それにしてもケイトが美しすぎる。それと対照的にジュディデンチの年の刻まれた顔が恐ろしかった…。さすがだ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-11-07 20:41:26) |
82. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
あ~、面白かった、よなぁ・・・。と言いきかせている自分がいた。。。この映画で前売り券まで買って価値があった部分といえばCGとジョニーデップ。おまけに所々に出てくる笑いポイントで+-0だろう。あとは映画館の設備に+1・・・。(これはやっぱ大画面と大音響でみる映画でしょう。) [映画館(字幕)] 6点(2007-06-06 15:48:20) |
83. 不都合な真実
結局温暖化防止っていったって自分ひとりの力では何にも解決しないじゃ~んと思っているそこのあなた!(自分含む)にお勧めする映画。プレゼン形式の映画なので所々アルゴアのジョークに受ける聴講者が映るのだが、映画館内の客は誰一人として受けていなかった…。アメリカンジョーク知らないから笑えない…。それにしてもアルゴア!なんかすごい人だった。見直した。 [映画館(字幕)] 6点(2007-03-06 10:05:04) |
84. それでもボクはやってない
裁判の傍聴をしたことがあるが、その時の雰囲気がそのまま再現されていて監督始めスタッフの方がこの映画に求めるリアリティの高さを感じた。また、俳優のセリフ一つ一つに監督の想いを乗せているのがよく分かり、周防監督は日本の法制度に相当に怒りを感じてらっしゃるのだなと伝わってくる。難点を挙げれば少し長かった。 [映画館(邦画)] 6点(2007-03-03 11:20:21) |
85. オオカミの誘惑
《ネタバレ》 『火山高』の監督が撮った作品らしく、アクションシーンは雨を使って迫力あるものになっていたが、この作品の中でアクションシーンがそれほど重要に思えなくてやたらと入っているアクションに長く感じてしまった。テソン役のカンドンウォンが傘を上げるシーンにやられた人が多いと聞いて期待してみていたが…。正直怖かった…。主人公のブスカワちゃんはイケメン2人から奪い合いされてうらやましい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-03 18:17:27) |
86. ゆれる
あー、こうくる?!っていう内容。香川照之がすんごい演技している。その香川さんがオダギリさんをべた褒めしていたのにもビビッた。キム兄がいい存在感だった。一瞬ハラハラしてしまったが、あの淡々とした話し方が怖い。アーティスティックな映像とかストーリーとか、観る人を選んでいるような所は鼻についた。でも全体的にうまい映画だなと感じた。 [映画館(邦画)] 6点(2007-01-02 18:47:32) |
87. 犬神家の一族(2006)
《ネタバレ》 笑っちゃいけないんだけど、終盤松子が「スケキヨにあわせてぇ~~~!!」と叫ぶシーンがなんか個人的に可笑しく感じた・・・。富司純子と尾上菊之介の共演がリアルであったのがさすが親子共演という感じ。着物がこすれるスススス・・・という音や、スケキヨがマスクを剥いで戻した後のグチャグチャという音、金田一耕介がバリバリ頭を掻いたあとに落ちるフケの(でかい!)ポロポロという効果音の全てが印象的だった。昔の方も観てみたい。 [映画館(邦画)] 6点(2006-12-24 14:38:42) |
88. 深呼吸の必要
キビを刈るといういたって地味な映画だったがそれなりに観られたのはなんか共感できるものがあったから。おじぃとおばぁが優しいのでそれだけで癒された。食べるシーンが多かった割に料理を映すシーンが少なく、個人的には沖縄料理をもっと映して欲しかった。シークァーサー醤油欲しい。 [DVD(邦画)] 6点(2006-11-12 11:21:56) |
89. シークレット ウインドウ
ジョニーファンとしては出ずっぱりのこの映画はとても貴重で楽しませていただきましたが、映画としてみるならば、ちょっと、物足りないのかもしれませんね。スティーブンキングの原作をもってみても、作り方がなんだか安っぽい感が否めないです。ファンだけの個人的観点で評価したら10点です♪ [映画館(字幕)] 6点(2006-08-25 00:15:27) |
90. 彼女を信じないでください
途中からカンちゃんがホームチームの突っ込みの方に見えてきてしかたがなかったです・・・。ここでもキムハヌル!かーわーいーいー!大好きな韓国の女優さんです。カンちゃんとはどう見てもお姉さんと弟でしたが。話は長すぎたので多少削っても良いと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-24 23:45:59) |
91. 同い年の家庭教師
サンウたん高校生に見えないけどそこは目をつぶって。個人的にキムハヌルが好きなので見てよかった。彼女はコメディが似合う。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-24 23:39:31) |
92. 真夜中の弥次さん喜多さん
クドカンが力を入れたという弥次さんとお初とのシーンでちょっとだれてしまいました…。すいません…。小池栄子が米投げつけんの見たらなんだか…。しかも小池栄子ちょっとおいしい役だし、下妻物語でもおいしい役だったし、どうなの、それって。でも荒川良々がマトリックスのエージェントのようにうようよいるのとかヒゲのおいらんとか清水次郎長とか阿部サダヲとかで笑わせてもらったので良しとします。 [DVD(邦画)] 6点(2006-06-22 00:05:42) |
93. ティム・バートンのコープスブライド
作り手の苦労がメイキングで分かり、ア~ご苦労様でした、と素直に思う。ストーリーにやや未消化な部分が残ってしまったのでそこさえなければもう少し満足できたのですが。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-28 18:49:49) |
94. ブラザーズ・グリム
ポスターから見て、「え、どうなんだろ、これ…。」と避けていた作品です。で、たまたまショップのテレビでDVDの宣伝を見て、ヤヴァイ、となり、その足でDVDレンタルして観賞。結果。「おもしろっ!」。テリーギリアムだったのね。。。しかしポスターはなんかセンスが…。中身はCGぎっしりで子ども心がワクワクしました。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-17 22:10:51) |
95. 50/50 フィフティ・フィフティ(2011)
《ネタバレ》 最後でそうくるのかー、ともったいない気分にさせられた。 題材は興味深いのだけど。 カウンセラーとクライエントが心理的に近くなるっていうのも微妙。 ただ、それまで淡々としていた主人公が1人車内で感情をあらわにするシーンは良かった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-07-29 16:21:42) |
96. シャッター アイランド
ストーリーや映像にしょぼさを感じてしまうのはなぜだろう。なぜかB級サスペンスドラマを見たような後味が否めず。こんなにいい俳優が出ているのに。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-09-25 17:49:33) |
97. イン・ハー・シューズ
キャメロンの鍛えられた身体と足の長さに目が奪われた。しかし『レイチェルの結婚』と似たような展開に気付いてからはどうも話が読めて楽しめなかった。 ディスレクシアを扱った映画を見たのが初めてだったので、その部分は興味深かった。ただし、眉つばではあるが。 [DVD(字幕)] 5点(2010-08-15 22:31:37) |
98. カンナさん大成功です!(2006)
結局おデブは好かれないという韓国の風潮を表しているような気がした。日本はもてポチャなる言葉もあるくらいだが、太めには寛容なのだろうか。結構期待した割には、ところどころの台詞のやり取りで?と思う部分があってテンポ良くは楽しめなかった。中身もそうだが、とりあえず外見って大事だなぁと思わずにいられない。 [DVD(字幕)] 5点(2010-02-09 13:16:09)(良:1票) |
99. さくらん
色調と音楽がこびりつく代わりに演者の存在が薄まってしまったような気がした。相当いい人がちょこちょこ出ているのですが、仲間内感覚で出ているのが伝わりすぎて映画に引き込まれづらかった。菅野美穂と木村佳乃が身体張っていた様だったのでびっくり。これでPG12はないでしょう。土屋アンナはきれいなんだけど、セリフをいう時に声がかすれ過ぎで冷や冷やする。 [DVD(邦画)] 5点(2009-07-16 19:10:38) |
100. ベンジャミン・バトン/数奇な人生
クロスする部分はほんの少し。それ以外はそれぞれに年を重ねていくのだということのすれ違いがはがゆい。こんなオバサン、ってケイトが謙遜する場面、やっぱり相手が若いってだけで年を重ねている自分のことが後ろめたくなるのは切ない。 [映画館(字幕)] 5点(2009-04-01 21:51:21) |