1141. リトル・ランナー
コメディーかと思えばそうでもなくファンタジーかといえばそうでもない。かといってリアリティがあるわけでもなくそれほど心に響くような話でもない。この中途半端感は製作年から遡ること50年という時代背景やこの作品の宗教観に対する個人的な消化不良からくるものかも。 [地上波(字幕)] 5点(2015-10-02 20:50:28) |
1142. 48時間
《ネタバレ》 野外作業中の囚人が仲間の手助けで脱走する出だしから彼らの潜伏先のホテルでの銃撃戦まではハードボイルドな緊張感で見応え十分。追い詰めた脱走犯に簡単に銃を渡してしまうあたりからあれれ~となり、リアリティを追及してはいけない映画と理解する。凶悪犯を追跡する気質の違う白人デカと黒人犯罪者の異色コンビのコミカルな雰囲気が当時としては刺激的だったのか。 [地上波(吹替)] 5点(2015-09-11 23:29:36) |
1143. 小さな巨人
有名な史実を含め西部劇を従来の勝者目線でなく描いているところが当時は斬新だったのだろうが、コメディ仕立てと虐殺シーンのアンバランス感はちょっと鬱陶しい。淘汰が避けられない時代背景や宗教やモラルよりも深い人間の本性のようなものは伝わってくるが、技術的にも数の上でも圧倒的な強者が異なる民族を無差別に殲滅していく様子は茶化していても目を覆いたくなる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-09-07 16:51:39) |
1144. ガメラ2 レギオン襲来
確かに前作よりは見応えあるが、相変わらずのセガール娘の演技が残念。あまり細かいことは気にせず素直にガメラと自衛隊のチームワークに拍手。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-08-25 21:46:57) |
1145. いまを生きる
生徒の学年がいまいちよく分からないが、彼らが一風変わった転任教師の教えを理解していく様子が感じ取れない。退屈な物語だが一人の生徒の死からちょっぴり感動のラストまでは眠気も覚めた。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-08-23 21:01:46) |
1146. 戦うパンチョ・ビラ
戦闘や処刑で敵も味方も村人もやたらと殺されるシーンの多い映画。コミカル調の演出でストーリーもかなり色付けされていそうだが、メキシコ革命とヒスパニック文化の雰囲気は伝わってくる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-08-19 22:51:49) |
1147. アイアンマン3
スーツアクションの連続に食傷気味、印象に残ったのはスカイダイビングのような空中救助シーンと最後のアーマー花火。 [地上波(吹替)] 5点(2015-08-09 23:54:05) |
1148. 奇跡(2011)
現実感が希薄で劇中の「かるかん」の味のようなぼんやりした映画。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-08-08 09:48:34) |
1149. ベスト・フレンズ・ウェディング
そこそこ笑えるラブコメだがいくら薄っぺらさで覆ってもジュリアンの陰湿さは不快になる。類は友を呼ぶ感でマイケル、キム、ジョージらの人間性まで軽薄そうに見えてくる。20代だったヒロイン二人の魅力だけは伝わってくるが。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-08-02 22:34:59) |
1150. 紙屋悦子の青春
どうみても若者や老人に見えないキャスティングには目をつぶるとしても、反戦を含め今の価値観で作られているのでどうしても作り物感が漂よう。当時の感性で表現してもらうともっと共感できる映画だと思う。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-07-31 23:35:58) |
1151. 大いなる勇者
大自然の景色はよかった。人間社会の煩わしさから逃れて自然の中に新しい人生を求める主人公の生き方は分からなくもないが、その価値観がある程度共有されていないとなかなかこの作品の良さが伝わってこない。実在の人物がベースになっているのにリアリティーが感じられないのはその所為か。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-07-30 21:09:26) |
1152. ジュリー&ジュリア
グルメものは好きな方ですが、盛り上がりに欠ける内容に思わず何度もあくびの出てしまう映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-07-15 00:10:47) |
1153. テルマエ・ロマエⅡ
1作目に比べ無理矢理感の強い展開にコミカルさも半減です。 [地上波(邦画)] 5点(2015-06-28 22:18:16) |
1154. I am Sam アイ・アム・サム
表現したいことは伝わってきますが、リアリティーがついてこない中身にガッカリです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-06-26 23:14:57) |
1155. ドラゴンへの道/最後のブルース・リー
ローマのブルース・リーはナイスでしたが映画の中身はショボかったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-06-25 21:52:22) |
1156. ダイ・ハード4.0
製作費大作なのは認めますがあまりにも興行成績至上主義を地で行くような安易で粗雑なシナリオに緊迫感も吹っ飛んでしまいちょっと退屈な映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-06-24 22:22:08) |
1157. 永遠の僕たち
切ない思いやはかなさは分からないでもないですが、あまりにも自分と違う主人公の個性になかなか共感できない映画です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-31 21:38:18) |
1158. スパイダーマン2
アメコミ読んでませんが、ストーリーもキャラクターもそのまんまという感じがします。娯楽大作なんでしょうが大人向け仕様を期待するのは無理のようですね。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-05-25 23:54:04) |
1159. 狩人の夜
映像やストーリーが何とも幻想的で、いろいろ伝わってくるものはありますが、あまり響かない映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-21 21:31:15) |
1160. 富士山頂(1970)
大袈裟な音楽の割には物語に深みが感じられない淡々とした映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-05-16 23:44:28) |