101. ディープ・ブルー(1999)
ナイスな下着姿だったと記憶しております。 [地上波(吹替)] 6点(2012-05-15 13:12:06) |
102. 愛より強く
《ネタバレ》 トルコ人の宗教とか戒律とかそういった事情があるのはまあいいとして、話が昼ドラ並みにチープで、とても金熊賞を受賞した作品とは思えない。ドイツ人が観たらまた違うんだろうな。 [DVD(字幕)] 5点(2012-05-15 13:06:13) |
103. ビッグ・フィッシュ
《ネタバレ》 ヘレナ・ボナム=カーターは好きな女優なんだけど…アレはキツい。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-15 13:04:18) |
104. ブロードウェイと銃弾
登場人物のキャラクターも立ってるし脚本も見事なんだけど、観終わったあと何も残らないというか、あまり印象に残らないというか…。 そういった意味で「もうひとつ」な作品。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-15 12:57:34) |
105. 八日目の蝉
リアリティはあまりないし完全に女性向けの話なんだけど、とにかくストーリーに引き込む力がすごい。冒頭の裁判シーンからラストまで一気に魅せる。 [DVD(邦画)] 8点(2012-05-10 14:23:59) |
106. イースタン・プロミス
《ネタバレ》 100分でこの重厚さ。 映画史に残る(残ってほしい)全裸の格闘シーンに圧倒された。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-10 14:04:00) |
107. AKIRA(1988)
作画と音楽でお腹いっぱい。日本アニメの本気を見た。 [DVD(邦画)] 7点(2012-05-10 13:30:32) |
108. パール・ハーバー
恋愛描写も戦争描写も酷い… [ビデオ(吹替)] 2点(2012-05-10 13:12:26) |
109. どろろ
設定や雰囲気は好きだけど話がまったく面白くない [地上波(邦画)] 3点(2012-05-10 13:03:56) |
110. サイコ(1998)
ヒッチコック版は観たことないけど、元が古い作品だからか…拍子抜けした [地上波(吹替)] 4点(2012-05-10 12:58:23) |
111. タイムマシン(2002)
後半から自分が何の映画を観ているのか忘れそうになったよ… [ビデオ(字幕)] 4点(2012-05-10 12:43:30) |
112. A.I.
つまらなくはないんだけど、途中でだれました。おしい作品。 [ビデオ(字幕)] 6点(2012-05-08 20:16:50) |
113. 宇宙兄弟
《ネタバレ》 原作未読時に鑑賞。まずオープニングにプライマルスクリームのROCKSが流れてテンションがグーンと上がってしまった。 モジャモジャ頭でいつもはちょっとかっこ悪いけど、やるときはやる、親しみやすいコミカルなおっさんというキャラをうまく演じた小栗旬は新境地開拓なんじゃないか!? 後から原作を読んでみたところ、この映画は原作の序盤を元にしていながらも原作の名シーンをきちんと押さえ、うまく盛り込んでいるように感じた。2時間ほどの限られた尺のため登場人物のキャラクターの背景は原作ほど掘り下げられていないが、それでも個性があってきちんとキャラは立っている。 また、原作が未完なためラストは数年後…というパターンだが、ここの演出が非常にうまいのでつい感極まってしまった。 原作原作と何度も原作と比較して語ってしまったが、原作未読時の鑑賞後は素直に面白かったと思える作品だったので、原作を読んだ方も読んでない方も楽しめると思う。 [試写会(邦画)] 8点(2012-05-06 13:21:32) |
114. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 監督J・J・エイブラムス、製作スティーヴン・スピルバーグで宇宙人モノときたらもう期待するしかないでしょう!しかし…な、なにこれ。結構シリアスで深刻な状況にも関わらず、「子供たちの冒険活劇」に終始しちゃってるのが納得いかない。 子供たちは映画撮影でドタバタ、軍は宇宙人を捕まえようとドタバタ、大人たちは怪奇現象にドタバタ、お父さんたちは軍の陰謀を疑いドタバタ、宇宙人は地元に帰ろうとドタバタ、好きな子を助けようと主人公がドタバタ、主人公が宇宙人をなだめ(説得力はない)宇宙船ができたから帰るわ、じゃあいろいろ経験したことだしお母さんの死を受け入れます、ってそりゃないわ。 成長を描くために誰かを死なせてそれを乗り越えるっていう映画は数多くあるけど、母親の死を最初と最後に取って付けたようなこの作品には説得力がない。 大人でもビビるようなシチュエーションを好きな女の子のため(!)に怖気づく素振りも見せずクールに助けちゃう主人公、勇敢すぎでしょう。きっとこの賢者タイムの裏では中学生男子のリビドーが爆発していたことだろう。 ヒロインのエル・ファニングちゃん、生まれたのが1998年って…さっきやん! [DVD(字幕)] 4点(2012-05-06 12:28:51)(笑:1票) (良:1票) |
115. モンスターズ・インク
設定とキャラクターが秀逸で、この世界観にずっと浸っていたい気分になる。アカデミー賞はこっちではなくシュレックに賞を与えたと知ってびっくり。 [ビデオ(吹替)] 7点(2012-05-06 11:39:49) |
116. マチェーテ
こういう勢いがあってノリで展開していく映画は痛快。まあ、観たあとには何も残らないが…。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-06 11:34:33) |
117. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
ETの造形をどうしても受け付けることができず感動できなかった。(ザ・フライのアレを思い出してしまうのです) 例の自転車の名シーンばかりテレビで見させられて本編を観ないままこの歳に至り、変に期待だけが膨らんでいた、というせいもあると思う。小学生のころに観ていれば違ったかもしれないが…。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-06 11:25:18) |
118. アダプテーション
《ネタバレ》 原作:スーザン・オーリアン「蘭に魅せられた男 驚くべき蘭コレクターの世界」って… 実際は脚色ってレベルではない程まるきり別もんで、だからこそ「アダプテーション」ってタイトルにしたんだろうけど、スーザンさんはこの映画を観てどう思ったんだろう…。 後半の脚色された退屈な予定調和かつハリウッド映画的展開も含めて面白い。 [DVD(字幕)] 9点(2012-05-04 18:14:47) |
119. 脳内ニューヨーク
とてつもなく途方もない何かを得た気分。難解だけど面白い。コメディの棚に置いてあったけど全然コメディじゃねえ。映画でこういったことを表現できたことは奇跡に近いんじゃないか…。 [DVD(字幕)] 9点(2012-05-04 17:58:55) |
120. 遊星からの物体X
物体Xの特撮は今見ても遜色ない程気持ち悪い!やっぱ昨今のCG丸出しの特殊効果よりもこの頃の特撮の方が迫力がある。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-04 17:48:52) |