1281. フォーン・ブース
《ネタバレ》 ニューヨークにあるたった一つの公衆電話(実際には無いそうですが)でこれだけ緊迫したムードを出してくれたことに拍手を送りたいです。 主人公のスチュ演じるコリン・ファレルは段々と未知の者に追い詰められていく心理状態を上手く演じていたと思います。刑事役のフォレスト・ウィッテカーも中々良い。悪いことをしていると誰かに見られているって事ですね。恐ろしい。ところであのピザ屋って何にも悪いことしてませんよね? [映画館(字幕)] 8点(2008-07-31 10:23:54) |
1282. ネバーエンディング・ストーリー
今見ると、間違いなく退屈と感じます。でも子どもの頃はこれでも充分冒険心をくすぐってくれる作品でした。子どもの頃の評価で7点。 [ビデオ(吹替)] 8点(2008-07-31 10:18:10) |
1283. アレックス
《ネタバレ》 一言で云うと、不快になれる映画。それを狙ったのでしょうが、露骨にしすぎかと……。 あの物語を逆から見せるという手法も意図が良く分りませんでした。モニカ・ベルッチのレイプシーンのリアルさは筆舌に尽くし難いです。女性の方は止めておいた方が懸命です。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-31 10:15:22) |
1284. ミッション・クレオパトラ
《ネタバレ》 戦隊モノの様な格闘シーンや、ジャパニーズ・アニメの様なスタイルを取り入れていて、ホントにフランス人は日本が好きだなあと思いました。それは素晴らしいのですが、フランスの笑いにちょっとついていけなかった感がありました。モニカ・ベルッチは相変わらず綺麗ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-31 10:10:44) |
1285. ル・ブレ
《ネタバレ》 私はフランス映画に向いていないのが原因の一つだとは分っているのですが、この点数とさせて頂きました。展開も、役者も、何も悪いところは別段無いんですが、どうしてもこのカー・アクションを見せたいのかコメディーを見せたいのかが謎です。 まあ最後の銃撃の乱闘シーンからすると後者なのでしょうが。 フランス映画が好きって人には良いかもしれませんが、それ以外の方には若干薦めにくい映画です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-31 10:06:12) |
1286. ラットレース
皆で馬鹿騒ぎして、最後は皆ハッピーっていうありきたりなコメディー映画。キャラクターの個性が出ていて飽きる事無く楽しめましたが、どこにでもあるような映画でした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-31 10:02:18) |
1287. セルラー
《ネタバレ》 脚本の勝利と云うべき作品。良く練られているなぁと関心しました。携帯一つであそこまで盛り上げる作り手の手腕は素晴らしいです。携帯電話が壊れた時はホントにこっちまで焦っちゃいました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-31 10:00:05)(良:1票) |
1288. ザ・セル
《ネタバレ》 あの薬物中毒者の幻覚症状の中にいる様な映像には素直に拍手を送りたいです(当然、薬中になった事などありませんが)。常に悪夢にいる様な感覚、何処かからも悲鳴や唸りが聞こえて来るような不安感の演出が素晴らしい。 でも何かそれだけで、男の深層心理に入ってからの話が単純に面白くないと感じます。映像に懲りすぎて、脚本がおざなりになったのでしょうか。それだけに惜しい作品と思いました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-31 09:55:48) |
1289. レクイエム・フォー・ドリーム
《ネタバレ》 薬という悪魔の怖さを知るには一番だと思える映画です。最近は未成年が絡んだドラッグ犯罪も増えている様ですが、この映画を観ても薬に手を染める人は殆ど皆無でしょう。(そう思いたい) 映画の内容は正に悪夢そのもので、ドラッグが徐徐に生活を破壊していく様をリアルに描いています。ドラッグによって全てが変わってしまった登場人物たちのラストは決して浮かばれるものではありません。超バッドエンドといっていいかも。まあドラッグが絡んだ人生は総じてバッドエンドなのかもしれません……。 [映画館(字幕)] 9点(2008-07-31 09:46:34) |
1290. 姑獲鳥の夏
魍魎の匣を観て、姑獲鳥の夏の映画もあると聞き観てみましたが、良かったのは関口君の配役と話のテンポだけな気がしました。 やっぱり京極作品は本が一番なのでしょうね。 [DVD(邦画)] 3点(2008-07-30 15:10:36) |
1291. 魍魎の匣
原田眞人は苦手なので恐る恐る観ましたが、余りの原作の無理っぷりが酷かったです。流石にキャラの性格まで変える必要があるのでしょうか。 原作の面白さが1%すら出ていない気がしました。セットは戦後まもなくの雰囲気がよく出てました。それだけの映画。 [映画館(邦画)] 1点(2008-07-30 15:07:28) |
1292. 28週後...
《ネタバレ》 かなりご都合主義で物語りは進んでいきますが、走るゾンビの怖さは前作と同様です。 今作では前作と比べて、人間対人間はありません。そういう点ではバイオ・ハザードに近い感じかもしれません。 それにしても最後のヘリでお姉ちゃんが助かったときの喜びで弟にキスでもしちゃったのかしら。終わりはやるせないですね。 いつの時代でも親父は強いですよね。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-30 15:02:18) |
1293. ぜんぶ、フィデルのせい
アンナ役の子役の女の子の演技力が物凄いです。あの歳ですごいなぁ。 結構難しい社会体制の上に物語を置いているので、日本人は少し理解しにくいかも。一般人にオススメは出来ませんが、時代背景が好きなら一見の価値ありだと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-30 14:57:16) |
1294. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 映画全体に漂う、重くドロッとした雰囲気が、60年代の空気にピッタリ合っていました。 麻薬王と麻薬捜査官の二人を軸にして話は展開しますが、この二人が顔を合わせるのは終盤になってから。それまでは坦々と二人の生活や人となりを描きます。 デンゼル・ワシントン演じるフランクは家族と名誉の為に、ラッセル・クロウ演じるリッチーは己と正義の為にそれぞれ自らの道を進む姿は素直にカッコいいです。 あの時代の警察の酷い内情には驚きました。今は大丈夫なのかな。 [映画館(字幕)] 9点(2008-07-30 14:51:01) |
1295. ライラの冒険/黄金の羅針盤
ライラやコールター夫人、アリスエル卿などの主要人物にあまりキャラクターとしての魅力を感じませんでした。あとアクションシーンもあまり迫力が無い。子ども向けに作った映画だと思うので仕方が無いかも知れませんが、あれじゃ子どももあんまり楽しめないかと……。三部作らしいですが、ニューラインシネマが無くなるのに、続編は観られるのでしょうか。 [映画館(吹替)] 4点(2008-07-30 14:41:45) |
1296. ジャンパー
便利な力を持つとああなってしまうのかもしれませんが、主人公が駄目人間過ぎます。あれではパラディンに命を狙われても仕方が無いかと……。 人物描写の下手さが、ボーン・アイデンティティを撮ったダグ・リーマンとは思えなかったです。 一応次回作に期待します。 [映画館(字幕)] 4点(2008-07-30 14:37:14) |
1297. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 シナリオがよく出来ていたなぁと感じる作品でした。何回も同じ時刻を繰り返すのですが、其の度に色々な人物との間に接点があって面白いです。ある意味パズラー作品。 車のチェイスシーンも結構迫力があって良し。それにしても何故相棒は裏切ったのでしょうね、気になります。 [映画館(字幕)] 8点(2008-07-30 14:29:44) |
1298. 魔法にかけられて
《ネタバレ》 冒頭を観ていて、アニメシーンで二時間でも別にいいなぁと思ってしまいました(笑)。 アラン・メンケンの音楽は相変わらずいいものですね。 久しぶりに本気のディズニーを見た気がします。 [映画館(字幕)] 7点(2008-07-30 14:25:47) |
1299. デッド・サイレンス(2007)
《ネタバレ》 ソウの監督だったジェームズ・ワンによる最新作。 ソウのようにサスペンス重視でいくのかなっと思ったら、完璧に心霊現象のホラー物でした。 それでもいまいちホラーにも成り切れてなくて、しかも見せ場であるシーンが余り怖くないのはちょっと問題かと。 終盤の刑事が幽霊になって襲ってくるシーンは最早ギャグでした。 オチは中々よろしかったです、ゾクッと来ました。次回作に期待します。 [映画館(字幕)] 5点(2008-07-30 14:22:10) |
1300. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
《ネタバレ》 いや~、笑いました。これでもかって位王道の青春コメディー映画でした。話の展開も速く、笑いのツボも程よく抑えていて、最後は感動で終わります。 時々出てくる漫画的な表現も笑えました。駐在さんのイラつき加減がよく出てます。 エロ本を交番で読まされる場面は抱腹絶倒モノです。 700日の内、まだ100日位らしいので是非続きを作ってほしいです。 [映画館(邦画)] 7点(2008-07-30 14:17:40) |