141. 西陣心中
後味悪く、不思議な世界。 ただ、なんとなく最後まで観てしまう。 ひとつ自信を持って言える事は成田三樹夫・土屋嘉男・山田吾一の3ショットだけでこの映画を観る価値がある!ということ。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-06-05 00:48:00) |
142. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 うーん、何度観てもこれで“やられた!”とは思えない。あの“やられた感”の引き金となるコーヒーカップの裏側も掲示板も私達観客側は“書いてある文字”までは見る事ができなかったので、ラストに“書いてあるでしょーが!”といわれても、やっぱり“今になって後出しかよ!そりゃないよ”といわざるを得ない。だから私的にはどんでん返し映画としてあまり評価できないです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-04-29 18:11:27)(良:1票) |
143. ロボコン
《ネタバレ》 なんだかなー。全てにおいてご都合主義でハナにつくんです。登場人物の成長の見せ方も順番どおりだし、軽薄な感じ。鑑賞後、物足りなさが残ります。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-02-25 01:42:56) |
144. デブラ・ウィンガーを探して
年増(失礼!)女優の愚痴大会ですな。面白いことは面白いのですが、“映画鑑賞後の面白さ”とはちょっと違うかな。女優の意外な素顔がのぞけるのは興味深い。個人的にはやはりウーピーの発言が一番“潔く”聞こえた。 [DVD(吹替)] 5点(2007-02-18 17:59:27) |
145. ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ
《ネタバレ》 もったいない。ところどころ怖いところはあったんだけど・・・。“おなじみのオチ”でがっかりしちゃうパターン。ただ、観たことを後悔するほどのこともないので、可もなく不可もなくってところですかね。 [DVD(字幕)] 5点(2006-03-17 14:50:03) |
146. サスペリア(1977)
《ネタバレ》 怖いというよりも、“気持ち悪い”感じですか。あの色彩に関しては、非常に印象に残り面白いと思う。ただラストの“〇女”はちょっと唐突・アッサリしすぎ。私的には決して傑作とはいえない作品ですな。 [DVD(字幕)] 5点(2005-08-07 21:06:42) |
147. ディープ・ブルー(2003)
42インチ、5.1chの環境にて鑑賞しましたが、画質は特に良いわけではないため、これはやはりそれなりの“映画館”で観るべき作品だなぁと感じた。特大画面・特大音量で楽しまないと魅力半減。しかし、悪意のない自然の営みとはいえ、死した後も蹂躙されている様は胸が締めつけられる思いがした。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-29 21:13:26) |
148. ツインズ・エフェクト
レンタルにて。展開がユルすぎ。コメディだったんだ・・・、しかもラブコメ。もう少しハードな展開があっても良かったのでは?敵役も個性・風格なし、作品自体の格を落したと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-22 21:15:28) |
149. ハイ・クライムズ
レンタルにて。A.ジャド熱演、いい女優だなあ。M.フリーマンも完全無欠なヒーローではなくて、良かったと思う。真犯人が判明するまでは楽しめたが、判明後の主役の“変わり身の早さ”にはちょっと納得できず。ツメがなあ・・・、もったいない。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-22 21:06:45) |
150. オーシャン・オブ・ファイヤー
レンタルDVDにて鑑賞。ホントの邦題が酷いですね。実際に映画の中身を観て決定したのか? 馬と人間の関係は良く描けていたと思う。でも感動したか何回も観たいかというと・・・。あ、チャンバラはしっかりしてたな・・・、関係ないか? 5点(2005-03-21 20:38:32) |
151. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 レンタルDVDにて鑑賞。ゾンビが走るのはおっかないなー。でもそれだけ。怖くない。登場人物の“どう考えてもアホな行動”も目立つ。僕はオリジナル『ゾンビ』信者ではないけれど、オリジナル作で感じた“愛した人や親しかった仲間を殺さなければならない悲しみ・苦しさ”が随分と薄れてしまったような気がする。また個人的に救いのないラストは残念。 5点(2005-01-22 22:02:55) |
152. ペイチェック 消された記憶
レンタルDVDにて鑑賞。こりゃまたいくらなんでも荒唐無稽すぎるんじゃないの?と思ったら、SF映画だったんだね。サスペンスアクションを期待すると・・・×。予め用意しておいたアイテムを駆使して危機を脱していくというのは面白かったけど、何かテレビゲームを見ているみたいな感覚だった。しかし、U.サーマンは場面によってキレイにみえたり、婆さんにみえたり、可愛らしくみえたり不思議な女優サンですなぁ。 5点(2005-01-22 21:49:13) |
153. ネメシス/S.T.X
《ネタバレ》 レンタルDVDにて鑑賞。スタートレックは新シリーズ未見でした。いきなり本作から観てしまったので、乗組員達の関係がわからなっかった。やっぱり1作目から観たほうがいいと思います。物語としてはそこそこ楽しめました。ただ、転送機で戦闘中の相手戦艦に自由に出入りできるというのは・・・。B4の登場とデータの死は“後からとってつけた感”が強いですね。 5点(2004-12-04 21:33:02) |
154. ザ・セル
レンタルDVDにて鑑賞。設定は面白く、精神世界の雰囲気もよかった。ただ、全体的に単調すぎる。もう少し精神世界内での攻防をひねって欲しかった。そう古い作品でないのにDVDの画像が粗いのはなぜ?もったいない。 5点(2004-11-30 22:07:49) |
155. ロストボーイ
DVDにて鑑賞。怖くない。親バンパイア途中まではいい感じだったんだけど・・・弱すぎる!もう少し暴れて欲しかった。 5点(2004-10-31 21:52:59) |
156. クイール
DVDで鑑賞。ただの盲導犬の一生を描いただけの映画です。でも、ラストのクイールの最期のシーンは、犬を飼育した経験のある人ならば、やっぱり号泣してしまうのではないかと。動物映画にありがちな“ズルイ”映画。 5点(2004-10-24 22:26:14) |
157. ドッグ・ソルジャー(2002)
レンタルDVDにて鑑賞。低予算でもこれだけできるんだぞ!ってな感じが良い。人狼との攻防もそれなりにドキドキしながら観ていました。“CGでない”ってことがウリの人狼はやはり表情に乏しく、作り物っぽかったな。ラストの爆発はいくらなんでもちょっとデカ過ぎるんではないかい?エンディングの新聞にみるシニカルさは好きです。面白くないことはないので・・・。 5点(2004-09-13 19:32:00) |
158. ゴシカ
DVDで鑑賞。日本の怪談のノリですな。幽霊の影が薄いので、いまひとつインパクトに欠けます。幽霊の目的とそのための手段の間に整合性が見られないので観終わった後釈然としません。ペネロペちゃんの役は結局なんだったんだ? 5点(2004-09-09 23:14:48) |
159. ホワイトアウト(2000)
DVDにて観直しました。原作読了済み。原作は面白いので期待していました。まあ、がんばったほうだと思います。個人の好みの問題ですが、映画独自の脚色があまり良くなかった。ラストの対決何だアレ。派手にしたかったんだろうけど、中途半端だった。あと、決定的に致命的なのは、悪役(テロリスト達)にまったく魅力がないこと。意図したのか若いイケメンばかりで迫力がないし、頼みの佐藤浩市はちょっと作りすぎ。日本映画界の“良い悪役役者”不足は由々しき問題かと。 5点(2004-08-28 16:48:27) |
160. MUSA-武士-
DVDにて鑑賞。爽快感を求めると裏切られます。いわゆる立ち回りもあまりたいしたことありませんでした。こういうストーリー展開は最近の流行でしょうか?期待はずれでした。 5点(2004-08-21 11:24:20) |