141. アウトレイジ(2010)
初たけし映画!他の方のレビューを見る限り、過去のたけし映画のヤクザものとは毛色が違うみたいだけどすごく楽しめた。 仁義なき戦いとパルプフィクションを足して割ったくらいのユルさで、肩肘張らずに楽しめる、笑いが所々に散りばめられたバイオレンス娯楽作。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-30 23:42:06) |
142. 十三人の刺客(2010)
《ネタバレ》 オリジナルの印象の弱いキャラが強烈になり、しょぼい乱闘シーンが血まみれ泥まみれのバイオレンスな乱闘シーンになっていてすごく良かった。やっぱ三池監督はこういうのが向いてるなあ。ゼブラーマンとかヤッターマンとか忍たま乱太郎を撮ってないで、こういう作品をたくさん撮ってほしい。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-29 18:43:50) |
143. 用心棒
《ネタバレ》 椿三十郎ほどではないが面白かった。さすが黒澤、キャラクターが漫画のごとくユニークで、ストーリーも引き込む力がすごい。カメラワークも良い。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-09 17:35:16) |
144. 心中天網島
セットや演出が斬新で、観応えのある映像と明快なストーリーが見事にマッチしており、かなり満足! 岩下志麻が美しい・・・ [DVD(邦画)] 8点(2011-06-09 14:36:53)(良:1票) |
145. スカーフェイス
《ネタバレ》 妹を溺愛し、女とガキは殺さない主義のトニー。死に様もかっこいい。 3時間もある長尺な映画なのにテンポがよかったおかげでとても観やすかった。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-23 13:15:57) |
146. 運動靴と赤い金魚
淡々としているのに、見入ってしまう魅力がある。愛おしい映画。 [DVD(吹替)] 8点(2011-01-15 23:11:47) |
147. クレイマー、クレイマー
《ネタバレ》 序盤と終盤のフレンチトーストを作るシーンがその時の親子関係をうまく表現していて感動した。 終わり方も最高にうまい。こういうの好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:52:13) |
148. ファントム・オブ・パラダイス
《ネタバレ》 前半の展開の速さが尋常じゃない。そしてウィンスローの不幸っぷりと純粋っぷりに泣ける。 終盤になって悪魔の契約?が物語に登場してきてかなり冷めてしまったけど、EDの曲が最高に良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:36:09) |
149. ペーパー・ムーン
この二人の物語をずっと観ていたい気分になりました。 テイタムちゃんマジ天使! [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:20:47) |
150. 12人の優しい日本人
《ネタバレ》 「十二人の怒れる男」にさらにもう一ひねり加えていて、本家を観ていても十分楽しめた。 ちょっとふざけすぎな気もするけど、コメディ映画なので気にする必要なし。 [DVD(邦画)] 8点(2011-01-15 19:34:17) |
151. 仁義なき戦い 代理戦争
菅原文太演じる広能が主役に復帰し、複雑な抗争劇をみせる。無駄が一切ない脚本と目まぐるしく展開していくストーリーには引き込まれるが、個人的に1・2作目ほどの衝撃と面白さではなかった。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-11 16:56:29) |
152. ガメラ 大怪獣空中決戦
いやぁ、これは面白い!怪獣映画にリアリティを追求するとこうも面白くなるとは! 夕日を背にしたギャオスなんて鳥肌モンですよ! 地元が舞台だったのもあって高得点つけちゃいます。 [DVD(邦画)] 8点(2010-11-04 00:06:59) |
153. ダイ・ハード
マクレーンがタフ過ぎる!体ボロボロじゃん! [DVD(字幕)] 8点(2010-11-04 00:04:13) |
154. グミ・チョコレート・パイン
この映画の黒川芽以みたいな子、いないかな~! [DVD(邦画)] 8点(2010-11-03 18:05:35) |
155. ウォッチメン
ヒーローモノなのに重いし暗い。かといって「ダークナイト」みたいに派手なアクションがあるわけでもない。でも引き込まれるテーマがこの映画にはあった。 オープニングのミニッツメンの歴史+The Times They Are A-changin'だけでも7点分はある。映像センスの良さも抜群。 しかし原作が発表された当時ほどの衝撃があるわけでもなく、完全に今の時代に合わないストーリーなのは否めない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-03 16:51:27) |
156. 運命じゃない人
《ネタバレ》 完成度がかなり高い。予備知識なしで観たほうが絶対楽しめる。 [DVD(邦画)] 8点(2010-10-16 00:46:29) |
157. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 話の構成がうまい!どんどんのめり込んでいってしまった。そして最後は最高に切ない。 観て損はないほどの面白さではあるけど、リアリティが欠けていたこととボブ・ディランのごり押しが少し残念。萎えた。 [DVD(邦画)] 8点(2010-10-04 23:17:55) |
158. アメリカン・クライム
《ネタバレ》 家を脱出してから最後の回転木馬までの演出はとても素晴らしかった。 こういった類の話で加害者側の視点というのは、この事件が孕む恐ろしさや、なぜこのようなことが起きてしまったのかということを分かりやすく伝えることができたと思う。 しかし、虐待描写が事実と比べて軽い上に少なくなっているため、この事件の残虐さが表現しきれてない。もう30分ほど虐待していたころの描写があれば10点をつけていた。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-16 15:49:53) |
159. 野いちご
映像が秀逸(特に序盤の夢のシーン)で、かつストーリーにも深みがあり心に残る映画でした。年をとるほど味わい深くなりそう。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-09 20:42:01) |
160. フード
《ネタバレ》 すごい。タイトルが「フード」なのにひとつもおいしそうじゃない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-25 20:02:47) |