141. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 子供の頃観てすごく楽しかった思い出があり久々に観たら、、、あれ?こんなにクオリティ低かったっけという内容。 とにかくツッコミ所が多すぎて笑ってしまう。子供に炭坑掘らせるようなアナログな場にオートマティックなシュレッダーが置いてあったり、心臓取り出してからも生贄が生きてそれを炎で殺したり、インディの少し横をめがけて銃弾や矢が飛んだり、いくら何でもそれは笑、、、という内容が多かった。あとゲテモノ過ぎる料理は流石にインドの人に失礼だと思った。 近代の映画ではあり得ない作り込みのショボさに、ここ数十年で映画ってすごく進歩したんだなあと改めて実感。どうしても思い出補正とかで昔の映画ばかり持ち上げてしまう傾向があるけど、今の時代の映画を楽しめる幸福を再認識しました。本作にもまあマイルストーン的な価値はあったと思いますけど、オールタイムな名作とは言えないのかなと思いました。 [地上波(吹替)] 6点(2017-11-29 19:23:56)(良:1票) |
142. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 前作であんなに頑張ったのにヒロインがあっさり死ぬ。一番の盛り上がりがカーチェイスのシーンっていうのがちょっと寂しい。もうひと盛り上がりあるかなと思ってみてたらそのまま終わって、前作と比べるとかなり淡白な気がしました。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-09-06 18:05:12) |
143. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 概ね良いとは思うんですが、ピークが中盤の飛行機での戦闘シーンに来てしまい、敵陣に乗り込んでからがやや尻すぼみな印象になってしまったのが良くなかった。ボンドガールもエヴァグリーンと比べるとちょっと。。前作とうまく繋がってるのは良いんですけどね。 [インターネット(字幕)] 6点(2017-08-08 19:55:16) |
144. 東京喰種 トーキョーグール
《ネタバレ》 東京グールって沢山いる魅力的なキャラで成り立ってる漫画なんだなーと改めて思いました。有馬さんを始めとした特等達や、エトはじめとした他のグールが全然出てこないのはとても寂しい。2時間にまとめるならこれが限界なのかもしれませんが。。続編は絶対必要ですが清水さんの代役が心配です。色々と嫌な予感しかしない。全体的に俳優陣の演技は良かったです。 [映画館(邦画)] 6点(2017-07-31 00:26:26) |
145. 満月の夜
《ネタバレ》 冬物語を見た後だったので終わり方が凡庸に感じてしまいました。ヒロインはかわいいし、途中のバンドマンとヤるところまでは最高だったので、勿体ないなあという感じです。 [映画館(字幕)] 6点(2017-06-11 23:10:56) |
146. O侯爵夫人
《ネタバレ》 見せ方は上手なんですけど、いかんせん展開が遅すぎます。序盤で全部明かされているだけに辛かった。。「海辺のポーリーヌ」見た直後だったので尚更。あと女性が泣きすぎです。 [地上波(吹替)] 6点(2017-06-05 22:46:52) |
147. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 ダースベイダーのかっこいい戦闘シーンが個人的に一番の見どころでした。エピソード4との繋がりも上手く描けているし、悪い映画ではないんだと思いますが、いかんせん面白さを感じるまで、特に序盤がきつかったです。あと、色んな方がご指摘されている通り、SWにカンフーアクションは不要だと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2017-02-13 23:33:43) |
148. 新 仁義なき戦い 組長最後の日
《ネタバレ》 登場人物が誰が誰やら途中までなかなか分からず、というかちゃんと見せる気もない感じがした。菅原文太頼み感がすごかった。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-12-10 12:56:30) |
149. 千年女優
《ネタバレ》 エディティングの技法が素晴らしいのは間違いないけど、その一本槍では見続けるのはしんどい。もう少し内容があればという映画だった。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-11-22 09:58:35) |
150. パプリカ(2006)
《ネタバレ》 パーフェクトブルー以上に攻めたテーマだった。それは良いのだけれど、そもそも細かい辻褄を合わせる気がないのと、精神医学的にあまりに荒唐無稽なのとで(古い作品であることを差し引いても)、なかなかきびしかった。ネットで検索してみるとユングやフロイトに絡めて解説している人がいたけど、そもそもユングやフロイトが現代精神医学の観点では荒唐無稽なのでまあ仕方ないかという気もした。 情報量の多さでは8 1/2的な感じはある。インセプションに影響を与えたというのは腑に落ちた。ハリウッドはもっと日本のアニメにクレジットを示してくれたらいいのに。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-11-19 17:16:40) |
151. 春のソナタ
《ネタバレ》 平均点下げて申し訳ないんですが、ナターシャ以外に好きになれる人物がいなかったです。あと、軽めのラブシーンが気持ち悪くて"Ew!" "Gross!"と何回も叫びました。他の皆さんの評価を見る限り本当は良作だけど自分が楽しめてないだけなんだろうな、と思い煮え切らないです。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-05-20 15:56:11) |
152. 21グラム
《ネタバレ》 メメントを観たときも思ったけど、時間軸を入れ替えるモンタージュって非常にリスキーで、ネタバラシが相当優れていないとがっかりしてしまう。5年くらいしたらナオミワッツのエロシーンしか記憶に残ってないかもしれない。イニャリトゥの作品では一番厳しかった。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-02-17 12:44:01) |
153. メメント
《ネタバレ》 最初の30分は面白かった。ただネタバラシまでの時間が長すぎる上に、あまりスッキリしないオチ。復讐を果たしたのにそれはメモに残さなかったり、テディを殺す動機に乏しかったり、緻密に作りこんでいるように見えて大事なところが雑だった。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-01-30 12:34:56) |
154. TOKYO!
《ネタバレ》 ゴンドリー6点、カラックス2点、ジュノ7点で平均して5点かな。無機的な日本人(ゴンドリー)と引きこもり(ジュノ)に関しては表現したいことがはっきり分かって良かったけど、下水道の怪人(カラックス)は分からなった。日本の右左対立や死刑制度を批判したかったの?裁判制度や死亡確認に関する取材が出来ておらず、シンプルに作りこみの甘い安っぽい作品になっている。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-01-25 04:02:37) |
155. ダンケルク(2017)
《ネタバレ》 カメラワークが頻繁に切り替わる割に、状況説明のコマ割りが少なすぎる。それでいて登場人物の動機づけもあまり描かれていないので、どう感情を動かせば良いか分からずに終わってしまった人が多いのではないか。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-12-23 00:04:28) |
156. アモーレス・ペロス
《ネタバレ》 複数人物と時系列の入れ替えでパルプフィクションのメキシコ版みたいになるのかなと思っていたけど、自分的には特にカタルシスもなく"Well, so what?"という感じでした。他の方も指摘されているように3つ目の話には全く感情移入できず。世間の評価とは逆かもしれないけど自分はバベルの方が好きだなー。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-11-04 04:58:34) |
157. 仁義の墓場
《ネタバレ》 それぞれの正義が描かれるヤクザ映画においては、ここまでクズの主人公は新鮮なのかもしれない。ただ精神科医として鑑定や刑務所で本物のサイコパスを見てきた身としては、何らドラマチックには感じられなかった。せめてもう少しストーリーがあれば。最後の飛び降り血糊シーンもひどい。 [インターネット(邦画)] 5点(2019-06-30 15:46:16) |
158. パリのランデブー
《ネタバレ》 1話目はゴダールの「男の子の名前はみんなパトリックっていうの」みたいで好きだった。2話目は高評価されてる方もいますが自分にとっては退屈でした。3話目も散々煽っておいて結局何も展開なし。展開ではなくレトリックを楽しむ映画なのかもしれませんが、性描写ゼロというのも逆に気持ち悪かったです。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-03-31 12:45:12) |
159. 花様年華
《ネタバレ》 展開が無さすぎる。。実質30分くらいで済む内容。常々書いていることですが、直接的であれ、間接的であれ、性描写を恋愛から完全に取り除いちゃダメ。湯豆腐の豆腐抜きみたいに不味くなる。なるべく映画の良いところを探したいが本作品については正直がっかりした。 [インターネット(字幕)] 5点(2018-06-04 01:20:21) |
160. デスノート Light up the NEW world
《ネタバレ》 年月が空いてからの投稿。劇場で見たときは東出昌大の演技がひどすぎて笑ってしまった、サンキュー!菅田将暉と池松壮亮はなかなか良かったんじゃないでしょうか。ただ他の方も書かれている通り、ツッコミ所のオンパレードなので、もう少しちゃんと脚本書いてほしかったです。 [映画館(邦画)] 5点(2018-06-03 09:46:43) |