1721. 悪の教典
《ネタバレ》 こんな学校も教師も有り得ない、血みどろの校内殺人バイオレンス。模範教師の我らが“ハスミン”は異常殺人鬼、猟銃を構えて自分の生徒を撃ちまくります。なぜ殺り始めたのか、動機不詳の大量虐殺、その光景は滑稽でさえあります。ストーリー性はあるようでないですね。続編があるのでしょうか…。 [DVD(邦画)] 5点(2013-05-18 23:07:10) |
1722. ヒー・セッド、シー・セッド/彼の言い分、彼女の言い分
《ネタバレ》 討論番組の生収録中、エキサイトした女性記者がケビン・ベーコン演じる男性記者のアタマにコーヒーカップを“コツン”、この事件をめぐる物語を男女両側の視点から描いています。生温くかったるいラブコメでした。 [DVD(字幕)] 5点(2013-04-10 00:11:44) |
1723. ランブルフィッシュ
《ネタバレ》 異様な雰囲気漂うモノクロ世界、ゴンタクレでロクデナシのワルガキ共による青春映画。“バイクボーイ”で英雄のアニキに憧れる弟。フワフワつかみどころが無さすぎて入り込めませんでした。天下のコッポラ監督作品にしてはあまりに陳腐です。イケメンだった若き頃のニコラス・ケイジ、今はナメクジメン…。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-28 01:01:55) |
1724. 13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!
《ネタバレ》 墓から這い出たジェイソンが成長したトミーを襲うシリーズ第6弾。ということは前作は無かったことに―。クリスタル・レイクがフォレスト・グリーンに改名。変わったことはそのくらいでパターンはこれまでと全く同じ。子供は殺さないジェイソン水没、そんなんで死ぬわけないですよね。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-26 21:52:04) |
1725. 新・13日の金曜日
《ネタバレ》 子供の時以来おそらく数度目の観賞。心を閉ざしたまま成長してしまった前作の少年、シリーズ第5弾。墓から這い出たパチモンのジェイソンが性欲旺盛な若者を次々殺し最後の一女及び一子を追いかけ回す、パターンは同じ。板チョコにカブりつく太っちょと便所で歌う黒人が殺されるシーンはよく憶えていました。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-23 00:17:59) |
1726. ソウ4
《ネタバレ》 生前のジグソウの過去と謎に迫るシリーズ第4弾。今作もグロさ・エグさ炸裂。特に冒頭の遺体解剖シーンには絶句。現在と過去を行き来する構成はいいのですが支離滅裂。血みどろの結末、“ゲーィムオーバー”。イカすED曲。シリーズ全7作道半ば、ここらが引き際でしょうか…。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-19 01:00:00) |
1727. シックス・センス
《ネタバレ》 “見えないものが見える”、第6の感覚に悩まされる少年。この子役が翳のある名演で弱冠11歳にして異例の米アカデミー助演男優賞ノミネート。見所はそれだけで、あまりにも名の知れたメガヒット作の割に霊感のない自分にとっては突拍子もない話で全く入り込めませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2013-02-13 01:08:09) |
1728. ヴィレッジ(2004)
《ネタバレ》 村から森を抜けて街へ、盲目女性の勇気ある冒険。静かに紡がれるダーク・ファンタジーですが迫力に欠けます。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-26 23:25:46) |
1729. プロヴァンスの贈りもの
《ネタバレ》 美しいプロヴァンスの風景に物語の中身はないですが、男臭く骨太イメージのラッセル・クロウがプール穴に落ちその辺のガラクタ集めて勢いつけて必死に跳び上がろうとするものの何度も失敗して泥だらけに転げ回る姿がオモシロすぎです。さすがは性格俳優。映画史に残る珍場面(笑)。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-20 23:15:42)(良:2票) |
1730. ローマ法王の休日
《ネタバレ》 駄作ながら早くも2度目観賞。コンクラーヴェから逃げるおじいちゃん。存在感のない影武者を立てたり、華も覇気もないジイサンバレーボールを見せたり全体的にムダなシーンが多く、さらにストーリーが支離滅裂なコメディ・ドラマ。「私は主ではない」などフランス映画らしい何とも皮肉でビミョーな終わり方。これでは昨年の映画館観賞ワーストは免れません。 [映画館(字幕)] 5点(2013-01-19 00:05:16)(良:1票) |
1731. ファイト・クラブ
《ネタバレ》 快楽を求めるタイマン・ファイトクラブ、もう一人の自分、全て幻か。最期は全てが都会の塵と消ゆ。タイトルからしてしょっぱい汗を流して闘う熱いスポコンのようですが、蓋を開けてみるとダークでシュールな冷めたサイコ・バイオレンス・スリラー・サスペンス。つかみどころのない奇妙な映画。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-13 23:26:21) |
1732. 山猫
《ネタバレ》 アラン・ドロン出演の貴族恋愛ドラマ、高い評判、これは期待大と思って観ましたが全く引き込まれる場面なく終わってしまいました。180分がかなり長く感じました。もっと年食ってから観るべきでしょうかね。 [地上波(字幕)] 5点(2013-01-13 01:01:15) |
1733. マッドマックス サンダードーム
《ネタバレ》 全シリーズを通じて物語性はあってないようなものですが、ストーリーやアクション云々でなくこの作品はヒドいです。登場人物の顔汚すぎ。シリーズ最低駄作、ワースト15入りか…。 [DVD(字幕)] 5点(2013-01-13 00:51:35) |
1734. フロム・ダスク・ティル・ドーン
《ネタバレ》 もうロバート・ロドリゲスワールド全開。強盗の兄弟が人質取って逃避行―のはずが1時間経つとモンスターパニック映画に、おっぱいパブが妖怪屋敷に変化。一晩のモンスターパーティー、ぶっとびすぎて唖然。チョイ若き頃のジョージ・クルーニーが意外にもクレイジーな強盗役、若い頃はトガってたんですかね。 [DVD(字幕)] 5点(2012-12-31 20:45:09) |
1735. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。いきなり前作から14年の時がぶっ飛び崩壊した世界、さらなるフォースインパクトを防ぐため彼らはエヴァに乗り戦う。美しいアニメ映像は良いんだけど、ぶっ飛んだ展開に評価は難しい。まあ、観衆を置き去りにしてる時点で高い評価は付けられねえな。駄作。 [映画館(邦画)] 5点(2012-12-08 21:14:55) |
1736. アラバマ物語
《ネタバレ》 殺人事件裁判と家族ドラマが合わさった伝説的なミステリーですがあまり入り込めませんでした。存在感あるグレゴリー・ペック主演。奇妙な隣人・魔人“ブー”を熱演するのは「ゴッドファーザー」のトム・ヘイゲン。 [DVD(字幕)] 5点(2012-10-09 00:40:51) |
1737. 紳士協定
《ネタバレ》 「反ユダヤ主義」について書くためユダヤ人になりすます、まさに体を張った潜入突撃取材。我々単一民族には理解しづらい内容でした。長身で独特の声色を持つグレゴリー・ペックの存在感が際立っていました。米アカデミー作品賞受賞作。 [DVD(字幕)] 5点(2012-09-05 00:43:47) |
1738. 我が道を往く
《ネタバレ》 教会を舞台とした美しい音楽物語、米アカデミー作品賞受賞作。印象が弱いです。ラストシーン、教会を去る神父の大きな背中は多くを語っています。 [DVD(字幕)] 5点(2012-09-03 01:07:26) |
1739. 脱走特急
《ネタバレ》 米国人捕虜たちが列車を乗っ取りドイツ軍と命を賭けたオニゴッコ。戦闘シーンは迫力あったけどほとんどスリル感を味わえませんでした。 [地上波(字幕)] 5点(2012-08-11 04:04:39) |
1740. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
《ネタバレ》 タンタンことティンティン、酔いどれ船長、忠犬の冒険。目まぐるしいアクションシーンには注目ですが朴訥としたキャラ、女っ気のない物語で退屈でした。 [DVD(字幕)] 5点(2012-07-12 00:15:22) |