161. ギャング・オブ・ニューヨーク
ダニエル・デイ・ルイスの存在感が光っていた。ディカプリオはキャラの設定が中途半端な感じで物足りない。と,言うよりストーリー全体が中途半端な感じ。映像的には良かっただけに勿体無い。 6点(2003-10-07 17:42:09) |
162. エリン・ブロコビッチ
単純明快ですっきりとした作品だけど,すっきりとしすぎて実話の重みがあまり伝わってこない。まぁそれなりに面白い作品ではある。 6点(2003-08-01 11:42:33) |
163. リトル・ダンサー
ビリーのキャラクター設定にあまり共感がもてなかった(自分がバレエをやりたいと思わないとかいうレベルではなくて)。ストーリ自体は中々良いのでちょっともったいなかった。でも世間の評判は良いようなので,これでいいのかな?自分的にはそこそこってことで。 6点(2003-07-22 14:40:51) |
164. プロジェクトBB
ジャッキーファンなので期待しすぎたかな?赤ちゃんの世話に苦労するホームコメディ風なのは良かったけど、あからさまというかオーバー気味な泣かせる演出は逆に引いてしまったのが残念。最近のジャッキー映画で定番(?)になってきたシャーリン・チョイの演技が少しはまともになってきたのは良かったけど、演技が下手糞だった時のほうが可愛かったな…。 [DVD(字幕)] 5点(2007-11-17 00:31:24) |
165. ファイナル・デッドコースター
前作、前々作では登場人物が死神を意識して「死の恐怖」と対峙しながらも結局は…という緊迫感が面白かったのに今回は緊迫感もなく、ただ次々と死んでいく感じで面白味に欠けた。 [DVD(字幕)] 5点(2007-11-17 00:23:24) |
166. 電車男
電車男がオタクというより単に人付き合いが下手な人間で、エルメスは菩薩のように全てを優しく包み込む女性。原作を読んでいる時は自分のイメージで楽しく読めたが、ここまで偶像化された映像表現だと違和感が否めない。最初の方のコンバットシーンは面白かったけど。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-12 21:24:18) |
167. サクラ大戦 活動写真
最低でもサクラ大戦のキャラを知っていないと面白くないと思う。自分はシリーズの最初のゲームを途中までやっただけなんだけど,それでもキャラクターの絵の違いが終始気になってしまった。コアなファンには受け入れられたのかな。内容はキャラの個性が全く生かされず,ラスボスもあっけなく倒されてしまうため爽快感がない。登場キャラが多いので全てのキャラを生かすのは無理でも,もう少し何とかして欲しかった。ラチェットなんて中途半端な人物を登場させずに既存のキャラで苦戦しながらもラスボスを倒すという単純ストーリーの方が面白かったと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-02 11:03:42) |
168. アイランド(2005)
《ネタバレ》 面白いストーリーだったが、細部が雑すぎるのが残念。自分たちが生き残りたい、仲間を助けたいという信念は良いものの関係のない市民を巻き込みすぎ。あれだけの人を巻き込んで良心の呵責にも苛まされず、暢気に覚えたてのセックスを楽しんでる場合じゃないだろ。ってか、あれだけの逃亡劇で本人たちはかすり傷のみ、部下を大勢亡くした(と思われる)ハンターのボスは突然の寝返り…。上げればきりがないが何も考えずに楽しむには無理がありすぎた。 [DVD(字幕)] 5点(2005-12-18 21:00:24) |
169. いぬのえいが
マリモの話は良かったが、明るい映像とくらい映像が頻繁に切り替わるので目が痛くなった。ポチも可愛いけれど、ストーリーは犬とのからみが思ったよりも薄かったような感じで全然面白くなかった。他は論外。 [DVD(字幕)] 5点(2005-09-11 22:34:30) |
170. ドッジボール
寒くて下品なギャグは客層を選びそう。この手の作品は好きなんだけれど、どこか物足りない感じ。やはりスポーツの部分で人情みたいな生真面目さを取り入れてたからかな。ちょっと期待しすぎたのかも。 [DVD(字幕)] 5点(2005-09-04 22:51:37) |
171. わたしのグランパ
他の方のレビューにもありますが、空中浮遊シーンだけは何の脈絡も無く、何を意図してあのシーンを入れたのかが理解できませんでした。中学生の不良相手ならまだしも、ヤクザ相手にあそこまでやって、関わった中学生達はこの後大丈夫なのかな?と心配になりましたが、どうやら本当に手打ちのようですね。ヤクザが温いのか、それがグランパの存在感なのかはわかりませんが。。。全体的には可も無く不可も無くといった印象です。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-07 23:03:03) |
172. フライト・オブ・フェニックス
見所は冒頭の墜落シーンと広大な砂漠。墜落の原因はほぼ人災といえるようなもんだし、その後も自分勝手な行動を取る奴や、急に偉そうな態度を取る奴など、なんかイラつく場面が多かった。ラストの見せ場になるはずの盗賊(?)襲撃シーンも何がやりたいんだかわからない行動を取るしで、映像以外のドラマが全くなってない。まぁつまらないって程でもないので5点ってことで。 [映画館(字幕)] 5点(2005-04-21 22:42:17) |
173. コラテラル
トム・クルーズ演じる殺し屋が一見クールに仕事をこなすプロフェッショナルのように見えるが、ほとんど行き当たりばったりで組織から単独で仕事を請け負うような一流の殺し屋には見えない。逃げるマックスの行き先を知っているかのように追いかけたり、いつ警察にとめられても おかしくないタクシーに乗りつづけたりと「おかしいだろっ!」とツッコミを入れたくなる。つまらなくはないが、かなり物足りない作品だった。 [DVD(字幕)] 5点(2005-03-31 22:40:43) |
174. ラブストーリー
《ネタバレ》 正直自分の中での評価が微妙です。目の見えなくなったジュナはジュヒに迷惑をかけまいと結婚をしているという噂までながしてジュヒの前から去って行ったのに何故、他の女性と結婚したのか?結婚したのはいいとしても、何故ジュヒとの思い出の川に位牌を流したのか?あまりにも身勝手な行為に思えてしまう。位牌を持ってきた人たちは誰?残された奥さんと子供は立ち会わないの?ジュヒも旦那のことよりもジュナの思い出ばかりを追っかけていたのか?一方、現代のジヘの友達の反吐が出るような嫌な女っぷりはなんなんだ。好きな男の演劇をぶち壊し(それでも付き合い主演女優を任せる男も変な奴だけど)、友達であるはずのジヘに対する態度もジヘの気持ちをわかってやっているかのような嫌味な演出。途中途中で凄く良いシーンがある反面、悪いシーンも多い。総論すると「非常に勿体無い作品」としか言えない。 5点(2005-01-26 22:42:44) |
175. 下妻物語
自分にはあわないだろうな~と思っていたが,ここでの評価があまりに高いためDVDにて鑑賞。はじまって10分,いや5分でやってしまった感が漂った。所々で笑えるシーンがあるものの『映画』として面白かったか?と問われれば「No」。やはり万人受けする作品ではないと思う。 5点(2004-12-06 10:29:07)(良:1票) |
176. 閉ざされた森
嘘っぱちの証言を再現VTRで何度も流して、誰かが嘘をつくたびにどんでん返しですっていわれてもな~。ようやくまともになったのはラスト10分ぐらい。つじつまはあってないけど。。。脚本家も自分で訳わかんなくなったんでないの? [映画館(字幕)] 5点(2004-08-31 21:19:24) |
177. バレット モンク
この作品に限ったことではないが,人間離れした能力を持つ者を出すならば,その能力に矛盾がないようにストーリーも作りこんで欲しい。驚異的に強かったり,あっけなくやられてしまったりと一貫性が無く,ストーリー上の都合によって強さが変わる。ストーリーの流れも御都合主義的な部分が多く,「えっ,そんなんでいいの?」と思うようなシーンが多い。画面が全体的に薄暗く特に肝心要の格闘シーンで見づらいシーンが多かった。 [映画館(字幕)] 5点(2004-07-06 10:33:06) |
178. ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
ゴジラ映画ではある程度の設定は無視して楽しむことにしているけれど,この作品はちょっと無理がありすぎたかな。渋谷があの深さまで水没とか,ブラックホールから出てきた巨大トンボ(実在するって設定?責任問題は?)とか,設定だけじゃなくキャストもちょっといただけない。 5点(2004-05-06 13:46:37) |
179. ブロウ
若い頃から年をとるまでを描いているので,全体的に気薄な感は否めない。疑問を感じる部分も幾つかあったが多分,時間の都合等で描ききれていなかったからだと思う。それと実話でその人物が存命だと,その人物に気を使うためか,かなり綺麗事ばかり集めてしまう傾向があるが,この作品も例外ではない。主人公のジョージ・ユングを綺麗に描きすぎているように感じた。 5点(2004-04-07 11:01:19) |
180. エンジェル・スノー
夫婦仲がよく子供を切望しているという描写が薄かったので,感情移入することが出来なかった。この手の話はわかっていても感動してしまう性質だけど,この作品はイマイチ感動できなかった。 5点(2004-04-05 17:55:32) |