161. 0:34 レイジ 34 フン
《ネタバレ》 「密閉された地下鉄の駅」というロケーションはおもしろいが、確かに突っ込みどころ満載!細かい部分は置いといて、ストーリーにおいてイントロダクションは大事、設定に至る必然性を考えると、「終電5分前に居眠りして駅に閉じ込められる」「終電が終わって無人の駅に突然きた電車に駆け込んで乗り込む」ようなバカな人間はいないでしょう?導入部で主人公の閉じ込め方ぐらいはもう少し考えてもらいたいですね。とはいっても、評価できる点もある。①モンスター物ながらCGを使っていない(予算がなかったんでしょうが・・・)②モンスターの生い立ちについては、いろいろ考えさせられる→あの高い鳴き声はねずみから学んだ?何の実験ベービーだったんだろう?医師のマネをして子供の取り出しゴッコをしていた、実験を見ていたから生物を檻の中に入れるのが好き?等々③エンディングは良い→結局生き残った犬が良かったし、乞食に小銭を上げなかった主人公がお恵みされていまうのは欧州らしいエスプリが効いている。退屈しのぎや突っ込みあいたい人には良い映画かもしれない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-04-06 02:00:55) |
162. ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月
《ネタバレ》 まあまあですが、ちょっと崩しすぎの感あり。重い男と軽い男を比較対照しながら展開する話は、教科書どおり重い男に軍配が上がるが、この二人の「お約束」のケンカはいかにも情けなく現実的で良かったです。しかし、ブリジットは太りすぎでちょっと気持ち悪かったし、続編としてはイマイチでしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2006-04-03 00:16:34) |
163. ザ・インタープリター
《ネタバレ》 実にフツーなよくある映画でした。テーマが大きいだけに臨場感を持つのが難しく感じた。ニコールは、オスカーをとってから、一皮むけた感じがする、ある意味で今回も汚れ役であるが違和感なく演じていた。ショーン・ペンはさすが!マトモな役(常識的人間)を演じても、存在感はすごい、年齢とともに大物になっていく。デ・ニーロにも通じるところがあると思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-03-16 01:53:05) |
164. ブレイド3
《ネタバレ》 もはや安心して見れるTVドラマ「運命を背負った悲劇のヒーロー」のノリ、映像や戦闘シーンはさすがだった。しかし、悪の親玉は、人間の姿のままのほうが絶対良かったと思う。あの化け物は、あまりにグロく、「プレデター」の宇宙人に似ていた。ああいう姿になると肉弾では倒しにくい、結局は細菌で退治ってのはこのシリーズらしくない。ブレイドも一族の将来を託されてどーすんでしょうか?ヒールに転向か?? [DVD(字幕)] 5点(2006-03-15 14:25:14) |
165. ボーン・スプレマシー
《ネタバレ》 マット・デイモンという役者の演技はどうも好きになれないが(ジェリーという映画を見たときは、吐き気がした)、この映画はそれほど悪くないか?影のある役を演じることもできるようになったかもしれないが、表情が画一的で「気取ったボウヤ」の域を出るにはもう一歩か。独との合作らしく、ベルリン→モスクワのロケは、アメリカ&イギリスと一風違い、興味深かった。特に、モスクワは良い味が出てたと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-03-12 01:32:13) |
166. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 パニック・サバイバル映画?何が伝えたい?家族愛?食物連鎖?見る人が考えろということでしょうか?見にくくもないし、わかりにくくくもないし、映像はさすがと感じた。加えて、ダコタちゃんとティム・ロビンスの新旧名優が脇を固め名演技してくれた点は評価したい。 [DVD(字幕)] 5点(2006-03-09 22:00:07) |
167. デビルマン
《ネタバレ》 原作の大ファンだけに見るのが怖かったが、とうとう見てしまった。どうにも薄っぺらい。そもそも、原作では明確であったデビルマンの定義(人間、デーモンとの違い)が曖昧、「人間VSデーモンVSデビルマン」の関係がはっきりしなければこのストーリーの良さはわからない、原作者・永井豪はなぜこんな脚本を許したのか?(出演してるぐらいだから許してるんだろうが・・・)サタンの描写もだめ、威厳がなさすぎる(警官のコスプレさせるな!)、そもそも原作では飛鳥了時代のサタンは自ら記憶をなくしていたわけだし。いかにアモン(デビルマンのこと)が勇者だろうが、魔王サタンには(その格からして)勝てないというのが前提である。また、シレーヌ、ジンメンというデーモン2大キャラを出すのはいいが、粗末に扱いすぎ、こんななら出さないほうがいい、それぞれのキャラに込められた深いテーマを監督はわかっているのか?原作ではジンメンを殺す時デビルマンは泣いていたぞ、とても悲しいシーンだった。 原作を読んでない人は、「首だけになったミキちゃん」「ラストで下半身がちぎれ上半身だけになったデビルマン=不動明」にはギョっとしたかもしれないが、この場面が原作に忠実であった点は興味深い、制作サイドも原作の中でインパクトがあった場面なのだろう。(しかし、ミキの首を教会に置くな!ラストの上半身だけの明と了のシーンをジメジメさせるな!)明と了の最後は宿命的にカラッと描いて欲しかった・・・ しかし、「デビルマン」は原作とTVアニメが同時進行し、どちらもヒットし、まったく内容が違っていたため、原作を読んだ人は「もっとちゃんと描け」、アニメだけ見た人は「気持ち悪い」と思ったろう、このサイトの点数の低さをみても、「アンチ映画」派からここまで物議を醸し出すとは、ある意味で評価できる映画である。役者が大根だろうが、ストーリーをはしょりすぎだろうが、私にとってもあのすばらしい原作を思い出させてくれた点はありがたいことである。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-29 03:35:13)(良:3票) |
168. 最‘狂’絶叫計画
《ネタバレ》 ちょっとはストーリー性があったか?リング+サイン+マトリックス+アザース(?)を中心に無理やりながらも話はくっついていた。ラストのファイナルディスティネーションはなかなか。宇宙人がマバタキしてたのも驚き(こんなところにオカネかけなくても・・・)。しかし、チャーリー・シーンはもうこういう役しかないのか?WEST WINGの大統領役でがんばっている親父が泣いてるぞ! [DVD(字幕)] 5点(2005-05-05 17:23:26) |
169. リディック
可もなく不可もなく。戦闘シーンはなかなか、ストーリーをどうこう言う映画ではないだろう。ラストシーンの後はどうなるの?少し気になるところ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-04-10 00:02:58) |
170. O〔オー〕
嫉妬心を描いた名作をモチーフにしたとしても、角度を変えてみれば、IQの高い異常心理犯罪者の犯行を描いた映画としか思えない。現代劇に変えると、こうもリアリティがないものなのか? 5点(2005-03-27 02:16:07) |
171. リクルート
《ネタバレ》 さすがパチーノ!その演技、存在感ともすごい!ストーリーとしては、伏線とどんでん返しとを絡めた最近多いパターン。しかし、パチーノ演ずる老教官がデータを持ち出すのに教え子たちを使う点は回りくどいし、そのシナリオにも矛盾を感じてしまった。パチーノはなぜアイス9の話をファレルにしたのか?そもそもなぜファレルを監視に雇ったのか?そもそもCIAからデータを外に運び出すトレーニングって前提としておかしくないか?射殺された同僚は訓練だと言われているのになぜあんなに本気で(元同僚の)ファレルを殺しにきたのか?・・・・ 5点(2005-03-19 18:34:45)(良:1票) |
172. ヴァン・ヘルシング
《ネタバレ》 活劇として見る分には・・・CGも凝ってるし・・・でも、ヘルシングって何年生きてるの?なにもの?人間?ゴルゴ13みたいな生き物?ドラキュラとの関係は?にしても、最後にヒーローがヒロインを殺しちゃいけない!こういう映画は能天気にハッピーエンドにした方が良い。まさか続編? 5点(2005-03-05 13:52:38) |
173. テイキング・ライブス
後味の悪い映画、救いようがない。アンジェリーナ・ジョリーはなぜこの映画に出たのか?私はカラダを売るのが平気な(=恥じらいがない)女優が3人いると思っていて、シャーリーズ・セロン、ミラ・ジョボビッチとこの人。シャーリーズは脱皮しようとしているが、この人はその域を出ようとしていない感じがする。助演オスカー女優なのに・・・この映画はある意味で新領域への挑戦だったのだろうが・・・ 5点(2005-02-27 03:34:56) |
174. スパイダーマン2
それなりには見れたがちょっと焦点がぼけたイメージあり。主人公の苦悩はわかるがヒーロー像が古すぎる。スパイダーマンであることを悲観することないし好きな人に黙っている必要もないと思うけど。使命感で悪と戦うなら気持ちよく戦ってほしい 5点(2005-02-11 14:33:41) |
175. スパイ・ゾルゲ
大作であろう。第2次世界大戦ごろの歴史の勉強にはいい。 5点(2004-10-03 01:43:05) |
176. バトルフィールド・アース
原作はすばらしい(らしい)が、この映画はリアリティのない破綻気味のストーリーを楽しむ映画ではなく、スピリッツを感じる映画なのだろう。異星人に決起する人間(戦闘機にまで乗ってしまう、まさにインディペンデンスデイ)、仲間のために自らの命を犠牲にする人間(アルマゲドン的)、こういったアメリカ受けしようとする内容はわざとらしさはあったが、まあいいでしょう。トラボルタ、よかったな。 5点(2004-09-23 19:52:07)(笑:1票) |
177. スーパーノヴァ(2000)
《ネタバレ》 それなりに見れた。9次元がどうとかはほっといて、雰囲気楽しむ映画と思えばよい。要するにエイリアン対決モノ。映像は「2001年」を意識した感もあったがなかなかだったと思う。 5点(2004-09-23 19:45:03) |
178. HERO(2002)
大河ドラマ、ストーリーも良い。戦闘シーンはいらないね。 5点(2004-09-18 19:30:12) |
179. セレンディピティ
リアリティはまったくない夢物語だけど脚本はしっかりしてたと思う。たまに見るにはホッとして良い映画。 5点(2004-09-05 17:42:08) |
180. Avalon アヴァロン
よくできた映画だろう、だが後半部分(天然色部分)は余分では?後半に裸足だったヒロインがいつの間にヒールはいたのかが気になったぐらいで出会いにあまり意味がなかったのでは?クラスSPに行く・出るプログラムがゴーストと呼ばれる少女を殺すというのもどんなもんでしょう、小さい子使っちゃねえ・・・ 5点(2004-06-06 02:05:52) |