161. 大停電の夜に
《ネタバレ》 まとまったシナリオ、お洒落な映像美、ジャズのサウンドと、きれいなものを寄せ集めてまとめたような映画。こういうのもありだと思います。最後に香椎由宇が思わぬ絡み方をしてオチがつくかと思ったけど違いました。 [DVD(邦画)] 6点(2008-03-16 20:03:31) |
162. UDON
《ネタバレ》 皆さん言うとおり、前半と後半で別の映画になっている。個人的には後半がいらない。ユースケがうどん作っちゃダメでしょ、初志貫徹するのなら。 [DVD(邦画)] 4点(2008-03-16 17:50:23) |
163. 県庁の星
《ネタバレ》 だいたい観る前に思い描いた通りの、ベタな映画だった。個人的にベタ映画は大好きだけど、この映画は役者のおかげでいまいち入り込めなかった。柴崎コウって、何を見ても同じ演技で飽きるんだよね、織田祐二もキャラ作ってるのが丸わかりで不自然。二人のファンごめんなさい。 [DVD(邦画)] 6点(2008-03-16 17:26:51) |
164. 容疑者 室井慎次
《ネタバレ》 まず、何で室井が容疑者になったかが納得できない。キャリア組の警察官が捕まるなんてよっぽどのことの筈だけど、その必然性を感じられなかった。正直、「容疑者 室井慎次」ってタイトルにしたかっただけじゃないの? そこも含めて、話は全体的に良くできているとは言い難いし、面白くもない。途中いいところなしの室井さんだったけど、最後の対決シーンくらいは大活躍がくるかと思ったら、こないし。でも、俳優陣の演技は良かったです。ギバちゃんの顔演技はいつ見ても絶妙ですねー。 [DVD(邦画)] 3点(2008-03-16 17:10:03) |
165. どろろ
《ネタバレ》 柴崎コウの演技に違和感を感じ続けた2時間でした。蝶の化け物退治の話は良かったけど、妖怪を連続で退治するシーンは、少しずつでいいから経緯を入れて、その分戦闘シーンを短くしてほしかった。全体的に、アクションシーンにセンスが感じられなかった。剣の間合いに入ってる敵を切らないシーンが多すぎ。あと、ラストの親子喧嘩シーンは、親父が改心しすぎててグダグダだった。いろいろ書いたけど、個人的にハッピーエンド好きなこともあり、エンディングの雰囲気や後味は良かったです。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-16 16:33:00) |
166. シムソンズ
《ネタバレ》 弱小チームが成長して栄冠をつかむという王道ストーリー。ベタな展開の嵐だけどそれが心地よい。基本的にハッピーエンド好きなので、こういう映画は大歓迎! 気楽にお手軽に楽しめる娯楽映画です。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-16 16:10:39) |
167. ゆれる
《ネタバレ》 オダギリジョーと香川照之の演技がよかったせいか、やけにリアルで生々しい雰囲気の映画だった。こういうアンハッピーエンド、基本的には嫌いなんですが、独特の世界にどっぷり浸からせてくれたのがよかったです。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-15 18:01:20) |
168. ガメラ 大怪獣空中決戦
怪獣という存在を半ば不自然に出さねばならない怪獣映画という枠の中で、リアルさ・自然さを醸し出すことに成功していると思います。印象的な画面も多く、単純に楽しめました。 [DVD(邦画)] 9点(2008-03-15 17:46:24) |
169. 東京原発
《ネタバレ》 普段気にすることのなかった原子力というものについて、考えさせてくれる映画。それだけでも、なるべく多くの人に観て頂きたいと思いました。みなさん書いている通り、後半の活劇?は蛇足ですね。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-10 21:16:01) |
170. パッチギ!
《ネタバレ》 日本と朝鮮の問題に安易に白黒つけず、現実に確かに存在するお互いのわだかまりを描きつつ、その中でなおもまっすぐ生きようとする若者たちの情熱、勢いを伝えてくれる映画。私がこの映画を観て一番感じたのは、過去にとらわれずに前を向いて生きる若者たちのシンプルな情熱です。その意味で、パッチギ!ってタイトルはバシッとハマってますね。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-10 21:12:10) |
171. フラガール
《ネタバレ》 面白かった。蒼井優の演技が良かったです。ただ、演出がイマイチなところが随分あったように思います。駅で松雪泰子を引き留めるシーンはいいシーンなのに長すぎてしつこく感じたし、ラストのフラダンスシーンは思ったほどインパクトがなかったです。一番迫力のあったフラダンスシーンは、松雪泰子が一人で踊ってるのを蒼井優が見ていたシーンかな。観終わった後、メイキングDVDを見たくなってしまいました。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-10 21:09:14) |
172. g@me.(2003)
《ネタバレ》 原作とはまるで異なる味付けの映画。ってのは珍しくもないけれど、それでいて原作と映画と両方ともイケている、ってのは珍しいのでは? 映画の方は多分にロマンチックだったけど、おかげでエンディングが盛り上がりました。ラスト、自首しなくてもいいのにと思ったのは俺だけ? あ、タイトルセンスだけはいただけない。原作通り「ゲームの名は誘拐」の方がよかった。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-09 16:55:33) |
173. 閉ざされた森
《ネタバレ》 基本的にハッピーエンドの映画は好きです。この映画は悲劇的な展開になりそうでいて終わってみれば割とノーテンキ映画だった、という、ある意味どんでん返しがあるわけですが、こういう騙され方は新鮮で気持ちがいいです。途中展開が解りづらいのが難点かな。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-09 16:37:16) |
174. アザーズ
《ネタバレ》 シックスセンスを観た後に観たのですが、不覚ながらラストのネタバレシーンまで気づきませんでした^^; 俺ってアタマ悪い?でもおかげで楽しめました。重厚な雰囲気も良かったです。スプラッタ嫌いの俺としては、観たことのあるホラー映画の中ではピカイチでした。 [DVD(字幕)] 9点(2008-03-09 16:29:40) |
175. ガメラ2 レギオン襲来
もともとは大泉洋目当てで見ました。意外なまでに面白かったので一作目も観たら、そっちも面白かったです。っていうかこのシリーズ、娯楽SF系の邦画では最高峰かも? [DVD(邦画)] 8点(2008-03-09 16:20:46) |
176. ミスター・ソウルマン
《ネタバレ》 話が良くできていて、笑いどころが結構あるし、オチも決まっています。最後の方、主人公の「僕はいつでも戻ることができた」にはやられました。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-03-09 16:18:00) |
177. ショーシャンクの空に
面白い。感動した。陳腐な感想しか出てこない... [DVD(字幕)] 10点(2008-03-09 16:11:37) |
178. 夜のピクニック
《ネタバレ》 昔100キロハイクっていうイベントで夜通し歩いたことのある自分としては、共感できるシーンがいくつもあって面白かった。あの独特の雰囲気がいいんだよねー♪ 多部や貫地谷の演技も良かったです。 [DVD(邦画)] 6点(2008-03-09 16:04:26) |
179. 大帝の剣
《ネタバレ》 うーん、惜しい!ってのが率直な感想。安っぽいSFと理不尽なコメディが微妙にマッチした前半は楽しめたけど、段々つまらなくなった。鬼が島に渡ってからの殺陣が普通っぽすぎてげんなり。大帝の剣がただの長い棒に見えた。あの剣の凄さが一番出ていたのは、序盤の林での戦いで木を切ったあたりだったような...最後、真田VS徳川の決戦に源九郎が宇宙船で駆けつける、なんてラストだったら面白かったのにって思うのは俺だけ? [DVD(邦画)] 5点(2008-03-09 14:22:58) |
180. ラヂオの時間
面白かった。思ったほどは笑えなかったけど、よくまとまっていて退屈しなかった。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-08 23:11:46) |