Menu
 > レビュワー
 > taka-104 さんの口コミ一覧
taka-104さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 118
性別 男性
自己紹介 出来るだけ完全な状態で映画を評価したいので、テレビ放送(カットしている場合が多いので)で鑑賞したものは極力レビューしないようにしています。また、アクション作品などは臨場感で評価が変わるので音響を良くして鑑賞するようにしています。                              基本的に良い所を探して見るように心掛けているので、5点以下はあまりつけないと思います。DVDかBS、時々映画館って感じです、最近は黒澤映画にハマってます。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123456
投稿日付順123456
変更日付順123456
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  春との旅 《ネタバレ》 
演技派俳優の演技が堪能できる作品。特に仲代達也はしつこいロングカットも耐えれる納得の演技でさすがに素晴らしかった。ストーリーは祖父の引き取り手を探すと言うかなりシビアな内容だが、孫と各地を回るロードムービー的な要素もあってなかなか楽しめた。ラストは正直救いが欲しい所だが、家族というものの難しさや、身内としてどこまでの愛情を注げるかなど考えさせられるところも多い映画だった。特に暗い店内でそばをすするシーンは印象的。
[CS・衛星(邦画)] 8点(2014-10-29 23:40:17)
2.  アンストッパブル 《ネタバレ》 
テーマとしてはいたって単純な題材なのに、ここまで没頭させてしまうとはトニースッコトのセンスの良さに脱帽した。これこそ映画の真骨頂だと思う。暴走特急なんて映画があったけどこの映画には悪人は出て来ない。ちょっとした油断によって事故は起こりうるのだと言うことが良く描かれていて、怠慢は悲劇を生むのだと言うことである。機関士のフランクが命をかけて列車を止めようとする、それはけして会社のためなんかじゃなく人の命を救うという単純な目的のため、それは会社を首になるフランクだからこそ説得力があるわけで、人は誰かを守るために自分を犠牲にすることができると言う、メッセージである。会社の上層部以外は利益より人命を優先していて同じ目的を共有しているわけで、だからこそラストのあの爽快感があるのだと思う。本作がトニー・スコット監督としての最後の作品になったわけだが、ホントに惜しい人を亡くしたなと痛感したと同時にこの先彼の作品を見れないと思うと寂しい限りである。
[DVD(字幕)] 8点(2013-04-02 10:12:47)(良:1票)
3.  シューテム・アップ
初めからアクセル全開のテンポの良さで、最後までサラッとみれる作品。銃撃ちまくり映画なんだけどただ打つわけじゃなく思考を凝らしてあの手この手で以外に最後まで飽きない。ニンジンをこんなに推す映画は初めて見ました(笑) 悪役はもうちょっとやられ役顔じゃないやつの方がいいと思うのだがどうだろう?
[DVD(字幕)] 6点(2013-04-02 08:26:43)
4.  ゴーン・ベイビー・ゴーン 《ネタバレ》 
オチをむかえたのに最後まで結論が出ない映画だなと思った。少女の運命は実の親に託されたわけだが、人形の名前も覚えていないぐらいに母親はあまり少女に愛情は注いでいない。どちらが幸せだったのかの結論はこの後の少女に委ねられるわけだが。主人公の彼女が過去に苦悩した事実を考えるとなんとも悩ましいところ。ともかくドラマ、アクション、ひねりを加えたオチと最後まで飽きることなく見れる作品に仕上がっていると思う。初監督でこの映画を撮ったベン・アフレックのこの後の活躍も期待したい。
[DVD(字幕)] 8点(2013-04-02 08:02:17)
5.  007/慰めの報酬 《ネタバレ》 
前作はかなり楽しめたが今作はかなりがっかりでした(ほぼ連続で鑑賞)。前作で少し気になっていた展開の速さがさらにアップしていて、結局何が目的でポンドが戦っているのか途中で分からなくなってくる。前作で裏切りもの扱いされたオヤジも登場するのだがすぐに死んでしまうし(登場の必要なし)、前作と続けて見たのにあまりストーリーが良く理解できないなんて俺がアホなのか展開が複雑すぎるのか・・・ どちらにしろ前作とは天地の差でした以上。
[CS・衛星(字幕)] 5点(2012-09-21 01:25:20)
6.  007/カジノ・ロワイヤル(2006)
最近の007は面白くなかったけど、この作品はアクションシーンにスピード感がありなかなか良いできだと思う。また、ポーカーのシーンではガラっと変わって静寂の中でのカード勝負。色々なシーンがあり作品の作り込みの凄さは伝わってきた。ただ少し気になったのは展開の移り変わりの速さ。完全には理解していない間に次の展開に進んでいくので途中で置いてきぼりを食らった感じが何度かあった。今回はポンド役がダニエル・クレイブに変わったが、その魅力はかなりこの映画では活かされてる気がした。せっかくなので次作も鑑賞しようと思う。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2012-09-21 00:55:49)
7.  JAWS/ジョーズ 《ネタバレ》 
アトラクションにもなっているほど有名な作品です。子供の頃見た記憶を思い出しながら鑑賞しました。この映画自分が生まれる前の映画なんですがやはり凄いのはサメのリアルさ。スピルバーグと言うと自分はETよりもこちらをすぐ思い付きます。やはりこの映画今見てもサメって怖ーって思わせてくれるし、今この映画をCGでリメイクしてもこの作品は超えられないだろうとも思う。再度名作と確認した映画でした。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2012-09-21 00:22:22)
8.  奇跡のシンフォニー 《ネタバレ》 
凄くよくできた映画だと素直に思った。まず劇中の音楽が歌詞を含めて凄くよかった、これは音響を良くして見たお陰もあるかもしれないが自分には凄くあっていた。そして一番この映画が批判されてるのはストーリーだと思う。ありえない展開が多すぎると言うことだろうと思う。ただこの映画は純粋に音楽が人々を惹きつけるという形の表現が上手いと思った、特に自分が良いと思ったのはギターを初めて触った時の胸が騒ぐ感じだったりとかを表現してる所。主人公が楽しそうに音楽をかなでてるシーンを見ると凄く気持ちいい。出来すぎと言えばそれまでだけど、音楽は人生を動かす可能性があるんだと思わせてくれる良い映画でした。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2012-09-20 23:46:51)
9.  レスラー 《ネタバレ》 
映画の前半部分はプロレスラーと言う生き方(生々しさ)みたいなものが良い意味ででていたのに、リングの上でしか生きられない生き物と言うようなラストで少し冷めたきがします。この主人公はプロレスラー=私生活と言うか客を楽しませることに命を賭けてる不器用なただの人間で、リングに上がるとヒーローになると言うのとは何か違って見えました。結局、家族<ファンと言う所が自分は好きにはなれない所だと思う。娘と向かいあって涙流しあったあのシーンは何だったんだろう(泣)
[CS・衛星(字幕)] 6点(2011-04-27 06:30:02)
10.  消されたヘッドライン 《ネタバレ》 
こういう骨太のドラマは結構好きな方だが、この映画は最後のオチの部分が非常に雑というか消化不良な感じがした。おそらく、オチ自体というよりコリンズという人物を理解しにくいところ、そして犯人の描き方が非常に雑な所が原因だと思う。親友という立場でありながら利用しておいて最後は裏切るという理解しにくいキャラクターでむしろただの他人の方が良かったと思うほど。あれだけマカフィーと過去のことや記事のことで口論したシーンがあるのにやっぱりキャラクターに共感しづらい。そして一番気になる犯人の最後があっさりしている所。結局はTVドラマの内容としては良いが映画としてはイマイチということだと思う。
[CS・衛星(字幕)] 5点(2010-12-10 17:41:35)
11.  DRAGONBALL EVOLUTION 《ネタバレ》 
確実にコケるだろうと思ってたがやっぱコケてましたね 平均点低すぎでしょ(笑) でもみんなが言うほど悪くない気もしました。90分という短時間だし、原作とは違う別物と思えば見れなくもない。 でもさすがに一番の見せ場のカメハメハのシーンはキツかった(泣) 外人が言うとなんか違和感がありすぎ、まぁそうなるわな~。あのラストからすると続編作るのかな?ある意味見てみたいが熱心なファンは怒るだろうな(;^_^A
[CS・衛星(字幕)] 5点(2010-10-31 06:15:20)
12.  第5惑星 《ネタバレ》 
多少古臭い感じもあるが設定や、セット、小道具、特殊メイクに関して手を抜いてないとこが素晴らしいと思う。今見てもでも十分通用するのはその辺が理由だと思う。普通のSFアクションを予想して見たのでまさか異星人と仲良くなる方向に進むとは思ってもいませんでした。その辺で自分はコメディ路線のダメ映画と思い不安になったが、以外に立て直して最後は友情にジーンとさせられたので一本取られたと言う感じ。宇宙人が妊娠したとこはやっぱり笑ってしまったけど、以外に楽しめる映画でした。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-20 23:52:54)
13.  ハンコック 《ネタバレ》 
ちょっと迷惑なスーパーヒーローって発想は面白いと思う。確かにこんなに堕落した酒びたりヒーローは見たこと無い(笑)。ただ、ほぼギャグ的な流れになりがちで楽しめなくはないけど少しヒーローアクション映画としてのお約束を忘れてる気がします。おそらくほとんどの人は強力な悪が出てきて死闘を繰り広げるのを想像してたと思うし、痴話喧嘩で嵐を巻き起こすのを見せられてもね>< 笑い要素はそこそこ楽しめた、特にエンドロールの間で犯人が言った「ウルヴァリンもどき」にはウケた でも、とてもじゃないけどこんな内容じゃグッドジョブは上げられないね
[CS・衛星(字幕)] 5点(2010-03-15 12:02:33)
14.  ジャケット 《ネタバレ》 
戦争の後遺症で狂った男の話と思ってみてたら、以外にSF物でやられたが、内容はあんまりたいしたことはなかった。周りの人に幸せになる方法を教えたプチ良い奴の話。それで悪くはないのが、あのヒゲ先生に感謝すべきか、しないべきか迷うオチですこし首を傾げたくなった(全ては監禁されたおかげか?)。でも、この映画のずるいとこは役者(ブロディ)が演技派のところとラストでスッキリさせてくれるとこ、それを考慮してギリギリおまけでダニエル繋がりの007にしときます。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-11 14:00:48)
15.  未来世紀ブラジル 《ネタバレ》 
1985年に公開された映画ということを考えても今見ても非常に良い出来だと思う。未来の電化製品、乗り物、食べ物、社会性などの細部へのこだわりは異常なほど細かく設定されていて驚かされた。特に未来と言ってるわりにローテクな所も面白いし、その辺の曖昧さをコメディのノリで使っていたりして、なかなか楽しい。観客を置き去りにしてしまうほど強引に突進むストーリーは気にはなったが、ある意味監督の熱意が伝わってきたし、暴走機関車のような疾走感がプラスになっている気もした。様々な要素を絶妙なバランス感覚(奇跡に近い)と意欲的にまとめあげた珍しい作品。
[CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-08 22:12:27)
16.  ぼくは怖くない 《ネタバレ》 
黄金に煌めく麦畑の風景は本当に綺麗で癒されました。「ぼくは怖くない」と言う題から想像して見てましたが、お化け?ゾンビ?誘拐と子供目線で展開することもあり、好奇心が掻き立てられる描き方が凄く良いし、どんどん話に引き込まれた。ミステリーと言うジャンルは少し違う気もするが、ミケーレとフィリッポの友情物語で締めくくるラストもなかなかジーンとさせてくれる。でも、最大の見せ場は、悪いことに目をつぶる世の中で正義を貫いたミケーレの勇気。大人になったら得るものもあれば失うものもある、それは純粋な子供のような心なのかもしれない。いろいろと考えさせられた作品で、隠れた秀作だと思いました。
[CS・衛星(字幕)] 8点(2009-05-24 03:45:57)
17.  エンパイア・オブ・ザ・ウルフ 《ネタバレ》 
この映画のピークはヒロインの過去の謎解きまでだった気がします。色々とラストに向けて話を面白くしようとしてる気はするのだが、話が上手くかみ合っていないので消化不良な感じです。特にジャン・レノの作戦(死んだと思わせて不意を突く?(笑))は浅知恵にもほどがあるしさっぱり意味が分からなかった。ラストの銃撃戦も酷く、像を撃った時は逆に爆笑してしまった。この映画を見た後なら同じ系統のクリムゾン・リバーが名作に思えるかもしれない。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2009-03-10 03:12:54)
18.  羅生門(1950) 《ネタバレ》 
黒澤映画の中でも通好みな作品だと思う。どうしても七人の侍のような痛快劇が好きな自分としては少し印象が薄く感じてしまった。それにラスト以外は嘘っぱちの話と言うこともあるし、どうもスッキリさせてくれない作品でした(あと、降臨させる話はちょっと強引だし)。希望を持たせる終わりは良いのだが、嘘の話を散々聞かされたあとにこれは本当なのかさえ疑いたくなるし、果たしてあの子供はどんな人生が待っているのか?とかまで考えてしまいたくなる。人間の本性を描いている所は実に面白いが、最後はどうしても無理やりな気がしてしようがない。字幕がある状態でもう一度見れたとしたら少しは印象が変わるのかもしれないが。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2009-03-04 23:54:12)
19.  野良犬(1949) 《ネタバレ》 
「天国と地獄」を見てからだと印象が薄い気もしましたが、若き三船敏郎が真夏の暑さの中ひたすら聞き込み調査するシーンはピチピチな新人だった当時の彼の魅力を存分に引き出していると思う。いきなり拳銃を盗まれたって所から始まる所もなかなかだし、ストーカーの如く女を追跡するシーンもコミカルで楽しい。ベテラン刑事役の志村喬も後半から登場しますがアイスキャンディを舐めながら取り調べするシーンは笑えます、この当時からカツ丼の元ネタのものがあったのね。刑事ドラマの元祖を見ている感じで見れるし、今と戦後の暮らしも垣間見れる所も魅力の一つだと思った。しかし、こんな現代劇をこの時代にすでに作っていたとはやっぱり黒澤監督は改めて凄い人です。
[CS・衛星(邦画)] 7点(2009-02-22 04:03:09)
20.  ヴィレッジ(2004) 《ネタバレ》 
この監督の良い所はしっかりとしたテーマ性と判りやすい作りそして人間ドラマを上手く描いている点だと思う。今回の映画も構成が上手いのだが、少し森に執着し過ぎたせいか内容が薄っぺらかった気がした。盲目の少女に行かせなくても誰かいるだろうにとか、怪物がいないと聞いたはずなのに妙に脅えてた所、ノアが獣になった理由など、腑に落ちない所がチラホラあってシャマランのいつものパズルのような緻密さはなかった気がした。オチはまさかのタイムスリップ?ネタでニヤリとさせられました。どんでん返しの監督だとCMなどでは言われていて確かにその傾向はあるにしても初めからネタバレされたら苦労するだろうな~、初見の人ですらネタバレなんてハードル上がりすぎでは、いっそのこと一回どんでん返しから離れた映画を撮ったほうがと思うのは自分だけだろうか(才能あるのにね)。
[地上波(吹替)] 6点(2009-02-08 04:44:10)
010.85%
100.00%
200.00%
343.39%
475.93%
51916.10%
62722.88%
73025.42%
82319.49%
975.93%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS