161. ブロークン・フラワーズ
ビル・マーレイのジャージ姿はギリアウト。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-30 19:52:46) |
162. シルミド/SILMIDO
《ネタバレ》 人って普段キャラにはない、たまに見せる意外な仕草や行動に人間味があると思う。 指導官も訓練兵も3年間ほぼ一緒に島で暮らしてきた中で、立場を超えて互いに尊重しあうシーンはよかった。訓練シーンは戦争映画の中でもよくできてる方だと思う。だが、戦闘までのいきさつがあっさりしていたのが残念。もう少し葛藤があってもいいと思う。事実だったとしても、指導官と訓練兵という関係から互いに殺し合わなければならない関係に、人を変えさせる狂気がないから説得力に欠けた。またなんで行き先がソウルなの?展開からいえば、ピョンヤンに行って本来の任務を果たす方が自然でしょう。実際は部隊の待遇の悪さから直談判に行ったらしいが。いまいち事実と脚色が噛み合ってないような気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-27 22:52:03) |
163. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 イーストウッドは「役者」を大事にする監督だと思う。致命的だったのは肝心の「役者」に魅力を感じなかったこと。硫黄島で地下を掘るのにどんなに苦労したのか、 それで米軍が攻略にするのに予想以上に時間がかかった等々具体的な硫黄島の戦いは描いてない。説明する気がハナからなかった。アメリカ人監督が家族を想う日本兵を描いたのは画期的。自決する日本兵の狂気と、理不尽に捕虜を殺害するアメリカ兵の狂気を同列に描いたことにも好感が持てる。ただ、集団自決の場面は、あまりにもリアルすぎるためか、アメリカ人が描くことに対して、自分の中で湧き上がるものがあったことに驚いた。 [映画館(邦画)] 6点(2006-12-17 01:10:08) |
164. ゴースト・ドッグ
《ネタバレ》 武士は死ぬことと見つけたりって言っても、何もファビョった主人に殺されことないじゃないか。あれじゃ犬死だって。 レクサスとかアイスクリーム屋のフランス人とかアメコミとか音楽のボリュームはいつも21とか、暗示めいた雰囲気はいい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-13 11:44:28) |
165. PROMISE プロミス
《ネタバレ》 くたびれた真田広之、美しいセシリア・チャン、華麗なニコラス・ツェー、そして指差し棒。最高だ。 [DVD(字幕)] 9点(2006-12-06 18:02:27) |
166. ナイト・オン・ザ・プラネット
映画に限らず作品の中に自分の型を表現できたら、世間の評価はどうあれ、作る側としては成功だと思う。/観客はいつも傍観者なんだけど、この作品は自分が傍観者であることを強く感じる。「観る」というより「見る」感じ。それは何気ないギア操作、何気なく煙草を吸う仕草、何気なく流れる街並み・・、すべてひっくるめて何気なさからうまれるんだと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-05 11:30:23)(良:1票) |
167. 逆境ナイン
《ネタバレ》 逆境過ぎる展開に、逆光の中で胴上げ。エンディングに岡村孝子。大味の中にもひねりが効いているが掘北真希がいなかったら5分で消してる。地元ルールでは塁から離れるとき「透明」を言わなきゃアウトだった。 [DVD(邦画)] 5点(2006-11-29 16:11:56)(良:1票) |
168. SAYURI
《ネタバレ》 着物に革の手袋はめた豆葉姐さんは美しいのに、姐さんのしゃべる「旦那」だけは違和感を感じ得ないよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-28 11:47:58) |
169. フラガール
《ネタバレ》 まどか先生(松雪泰子)のキレっぷりに愛を感じた。 [映画館(邦画)] 9点(2006-11-27 12:59:04) |
170. リロ&スティッチ
スティッチよりもぶっ壊れた家が心配になってしまった・・。みんなで建て直すシーンがよかった。 [DVD(吹替)] 7点(2006-11-25 01:44:14) |
171. ALWAYS 三丁目の夕日
いつだって昔は古き良き時代なんだけど、 そこにてらいをみせずそのまま古き良き時代を再現したのがいい。 その一方で人は型どおりじゃなくて、バランス感覚を持たせたところがただの懐古映画に終わらなかった理由だと思う。 [DVD(邦画)] 8点(2006-11-21 22:46:33) |
172. 羅生門(1950)
《ネタバレ》 モノクロだけに白黒ついた結末でよかったんじゃない。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-16 23:43:34) |
173. かもめ食堂
もう少しまだ観ていたいような、早く終わってほしいような。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-05 13:00:18)(良:1票) |
174. まだまだあぶない刑事
《ネタバレ》 確かに同窓会みたいで懐かしく楽しませてくれたけど、空気読めない部外者が若干いたのが残念。敵は銀星会って決まってるんだから。 [地上波(邦画)] 5点(2006-10-20 23:10:14) |
175. 単騎、千里を走る。
言葉が通じない相手に、言葉にならない想いを伝えた笛の音を聴いて、旅っていいなと思った。 [DVD(邦画)] 8点(2006-10-17 14:36:38) |
176. 悪い奴ほどよく眠る
悪い奴ほど悪い奴に見えない時代。 [DVD(邦画)] 6点(2006-10-13 01:09:03) |
177. 街の灯(1931)
《ネタバレ》 きっと当時のアメリカ人はポップコーンをほおばりながら爆笑していたんだろうな。 ラストは女が気づくような布石があったか思い出していたが、チャップリンの手を握って分かるとは暖かい。あとボクシングの犬かきみたいなパンチは2回やると思った。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-02 22:03:26) |
178. 楢山節考(1983)
《ネタバレ》 人と動物の営みを同じ目線で描くことで、姥捨てを悲劇というより 食い扶持を1人減らさざるを得ないことを、仰々しく神の元で正当化する、 人の空しさと滑稽さを浮彫りにした。 そんな風習の仕組みを、捨てられる側のおりんがいちばん理解しているところが興味深い。 [DVD(邦画)] 6点(2006-09-29 01:44:39) |
179. 赤ひげ
「よくあることだ」 赤ひげは理不尽な世の中に対する処世術を心得ている。 [DVD(邦画)] 7点(2006-09-27 13:51:14)(良:1票) |
180. サマリア
ギドク監督はストーリーより情景を撮りたい人なんだと思う。ひとつひとつの情景のつながりが映画になっている。画家らしいといえば画家らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-18 14:10:50) |