桐島、部活やめるってよ の nanapino さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > キ行
 > 桐島、部活やめるってよ
 > nanapinoさんのレビュー
桐島、部活やめるってよ の nanapino さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 桐島、部活やめるってよ
製作国
上映時間103分
劇場公開日 2012-08-11
ジャンルドラマ,青春もの,学園もの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 校舎や校庭や教室が丁寧に撮られてて、自分の高校を思い出して懐かしくなりました。
屋上から見える校舎の裏側とか、部室の中とか、裏のほうの土手みたいになってる所とか。
逆に、登場人物には何ら共感できませんでした。
カメラワークで視線や表情を追い、感情は見る側に汲み取らせるというやり方で、敢えて特定の一人に感情移入させないようにしてます。
その結果、私は、あーこんな人いたね、とか、こういうことあるよね、ではなく、逆に、いやー無い無いこれは無い、という感じでした。

試合直前に主力選手が急に学校来ないとか、よほどのことがあったんじゃないかと思ったけど、そうでも無さそう。
先生のところには連絡が来てるのに、先生に理由を尋ねるシーンは無く、連絡が取れなくて心配なのに誰も桐島の家に行こうとしない。
親友のはずなのに、彼女なのに、携帯も出ないし何も言ってもらえない。
人間関係が薄すぎですね。今時の若者を現すにしても、ちょっと単純だと思います。

桐島というスターの光に照らされて自分も光ってるような気がしてたグループと、好きなもので繋がってる映画部との対比はありきたりだけど、イケてると思ってたグループの空疎さを現すのにはわかりやすくて良かったんでしょう。

前田役の神木君と野球部のキャプテンが良かったです。
吹奏楽部の部長は純情な片思いというよりストーカーみたいだし、全然爽やかさのないヒロキと彼女のキスシーンが長すぎて気持ち悪かったです。

見て損したとは思わないけど、つまらなかった、というのが見た直後の感想でした。
そして、半径1メートルしか見えてなかったけど、友達とは本音でぶつかって泣き笑いしてた自分の高校生活は幸せだったなぁと改めて思いました。
nanapinoさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-08-31 23:29:44)
nanapino さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2021-07-02同窓生5レビュー4.50点
天気の子5レビュー6.46点
銀魂2 掟は破るためにこそある4レビュー5.91点
メランコリック9レビュー7.94点
悪のクロニクル8レビュー7.00点
ぼくらの七日間戦争(1988)5レビュー6.23点
ピーターラビット4レビュー5.93点
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー7レビュー5.78点
アラジン(2019)6レビュー7.24点
2021-02-14犬鳴村4レビュー3.66点
桐島、部活やめるってよのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS