ミュージックボックス の dreamer さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ミ行
 > ミュージックボックス
 > dreamerさんのレビュー
ミュージックボックス の dreamer さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ミュージックボックス
製作国
上映時間125分
劇場公開日 1990-12-08
ジャンルドラマ,サスペンス,法廷もの,政治もの
レビュー情報
《ネタバレ》 "政治的実録映画「Z」「告白」「戒厳令」のコスタ・ガブラス監督によるベルリン国際映画祭で金熊賞に輝く、社会派法廷ドラマの秀作「ミュージック・ボックス」"

この映画「ミュージック・ボックス」のコスタ・ガヴラス監督は、もともと社会派の実録映画作家です。
ギリシャ生まれで、政治家ランプラスキー暗殺事件にヒントを得て、時のギリシャ軍事政権を痛烈に批判した「Z」(1968年)、スターリニズムの驚愕の実態をえぐった「告白」(1969年)、南米ウルグアイで実際に起こった事件を基にした「戒厳令」(1972年)など、政治的実録映画を次々と撮って来ました。

その後、アメリカでも映画を撮るようになり、1982年にはチリの軍事クーデターにアメリカ政府やCIAが関与していた事実を暴いた、ジャック・レモン主演の「ミッシング」で、カンヌ国際映画祭の最高賞のグランプリ(現在のパルムドール賞)を受賞しました。

そして、1988年には、アメリカ社会に根強く存在する人種差別のテロリストたちを軸に、FBIの女性捜査官とテロリストが対立する立場にいながら、恋に落ちるという「背信の日々」を撮りましたが、この映画「ミュージック・ボックス」は、ユダヤ人虐待の嫌疑をかけられた父の無実を晴らそうとする、女性弁護士の苦悩を描く社会派法廷ドラマで、ペルリン国際映画祭で、最高賞の金熊賞を受賞している作品です。

女性弁護士アン・タルボット(ジェシカ・ラング)は、第二次世界大戦後にハンガリーからアメリカへ移民し、平和な日々を送って来た父マイク・ラズタ(アーミン・ミューラー・スタール)が、突然、ハンガリー政府からユダヤ人虐待の容疑者として、彼の身柄の引き渡しを要求された事で、周囲の反対を押し切って、父の弁護をする事を決意しました。

そして、真相を調べていくうちに明かされる、過去の知られざる父の姿。
彼女は、父の無罪を証明するために、父の祖国ハンガリーへ飛ぶが----。
娘と弁護士という立場で揺れ動くアン・タルボットをジェシカ・ラングが熱演しています。

新たに浮かび上がった事実は、父が移民の際、自分の身分は警察官ではなく農民だと偽っていた事でした。
また、同じハンガリー移民のゾルダンという男に、なぜか送金していた事もわかって来ました。

そして、法廷では父がユダヤ人虐殺の先兵であった特殊部隊の"ミシュカ"と同一人物であるという証言が次々と行われ、状況は決定的に不利だと思われました。
しかし、父の無実を信じるアンは着実な反証によって、検察側の証人を切り崩す事に成功するのです。

検察側は遂に"ミシュカ"の知人だという男を証人として持ち出して来ますが、アンはハンガリーのブダベストまで行き、病床にあるその男を訪ね、そこで決定的とも言える反証の資料を手に入れるのです。

しかし、アンの胸中には、父が送金していたゾルダンという男の事故死についての疑念が晴れず、何かすっきりとした気持ちになれませんでした。
その時、アンはゾルダンの姉から唯一の手掛かりになると思われる質札を預かりました。

その後、アンがアメリカへ戻ると、新聞は父の有罪立証が不可能であるという事を一斉に報じていました。
しかし、アンはブダペストでユダヤ人虐殺の証拠である、顔に傷を持った男がゾルダンである事を見てしまっていたのです。

そして、質札から引き出されたミュージック・ボックス(オルゴール)が意外な真実を告げたのです。
その中には、ユダヤ人に銃を向けている若い頃の父の写真が入っていたのです----。

激しく問い詰めるアンに対して、父は私を信じてくれと言うばかりでしたが、もはやアンは父を愛する事が出来なくなっている自分の心に気づき、黙って父の有罪を告げる証拠写真を連邦警察へと送るのです----。

やはり、コスタ・ガプラスという、不当な権力による政治的犯罪に対する、燃えたぎる不屈の精神、抵抗、そして、人間の尊厳を踏みにじる諸々の行為に対する告発----、これらの彼の映画作家としての資質を抜きにしては、とうてい、この映画は製作されなかっただろうと思います。
dreamerさん [DVD(字幕)] 8点(2023-08-24 10:10:14)
dreamer さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-11-16ラスベガスをやっつけろ9レビュー6.06点
スリーピー・ホロウ10レビュー6.63点
2023-11-08ハッド8レビュー6.45点
2023-11-07チャイナ・シンドローム9レビュー7.42点
2023-11-07コーマ6レビュー6.36点
2023-10-06レベッカ(1940)8レビュー7.03点
2023-08-28ブリキの太鼓10レビュー6.85点
2023-08-28八甲田山9レビュー6.29点
2023-08-28救命士5レビュー4.10点
2023-08-28小さな巨人7レビュー6.88点
ミュージックボックスのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS