| 作品情報
レビュー情報
最初30分もだらだら恋愛やった後、英国に旅立ち女は涙。このあたりで、戦闘機よろしく既に期待値も低空飛行。展開が雑でまず感情移入できなかった。そして始まるスターウォーズ~米国の逆襲~。随所にコメディーテイスト、やってられんなあ。CGを駆使した戦闘シーンも美しく仕上がりすぎて逆に印象がぼけてしまった。雲の上を飛ぶシーンや、船につながるブランコみたいなやつのシーンは美しくてよかったけれど。ああいうシーンを恋愛じゃなくてもっと別の方向へ向けて欲しかった。真珠湾の後、日本のじいさん艦長が「これで眠れる巨人を怒らせた」って言ってた。ギャグか?おまえがやったんちゃうんか!このシーンはちょっと笑いました。ところで中国で米兵がつかまる時の首かせみたいなのものは何?江戸時代か?まじめな話、僕は戦争映画のスタンスにどうしても反戦を求めてしまうんですが、そうであっても立ち位置は自分ていうパターンが多い。「こんなひどい目に合ったから戦争はいかん」的な。やっぱそれでは駄目だと思うし、相手のこともちょっとは考えないと結局自己完結してしまうと思う。最悪なことにこれは、それすらも飛び越えてもっと強くなりたがってるけど。僕らも平和とか正義とかをどういう立場で使うのか慎重にならないと駄目だね。そう言う意味では考えさせられる・・・。 あっ、タイトルは「デルタフォース(軍人の三角関係)」だったっけ?(笑)雲のシーンに免じて2点!低!
【中上雅巳似】さん 2点(2003-06-13 07:18:14)
中上雅巳似 さんの 最近のクチコミ・感想
|