フォレストはアメリカの理想であり憧れだ。
純粋で無欲で、努 .. >(続きを読む)[良:1票]
フォレストはアメリカの理想であり憧れだ。
純粋で無欲で、努力を努力と認識せず、知らぬ間に富と名声を手に入れる。
ただ、一緒になりたいジェニーだけを除いて──
彼が駆け抜けた戦後アメリカ現代史をマジックリアリズムで織り込んだ本作。
どこが良いのかと聞かれると返答に困る。
でも、スッと入ってくるくらい印象に残るエピソードばかりで、
同じくマジックリアリズムの手法を用いた『アンダーグラウンド』に近い気持ち良さがあると思う。
自分がしたきたことは自分に返ってくる。
フォレストは誰かの幸せを願い、ジェニーは社会に反抗する勝手気ままの人生を送った。
もちろん、中身が分からないチョコレートの箱と同じで、必ずしも良い方向に働くとも限らない。
混迷化する現在、フィクション以上に現実は物事を二極化しすぎている。
「これが良いから」と扇動して、「これはダメだ」と断罪するくらいに。
ただ、「身近な誰かを一人でも幸せにしたのか」と本作は幸福論の真理を突いていて、
歳を経ることに分かるようになった。[良:1票]