1. 17歳のカルテ
う~ん、皆さんが言うほど心に響くものが無かったです。もう17歳なんてかなり前の記憶なんで・・・。比べちゃいけないのだろうけど「カッコーの巣~」を観てすごく良かったので、この映画もかなり期待してしまった。私はキレイな少女よりも、おっさん達の方が好みらしい・・・。 6点(2003-12-24 02:12:45) |
2. 失踪(1993)
かなり前に観たのであんまり憶えていませんが、結構ハラハラして観ていたと思う。ただ結末は当たり障りの無い感じで終わったのが物足りないかな。 6点(2003-11-21 00:17:32) |
3. 幸福の条件(1993)
イライラする映画。配役も苦手。 3点(2003-11-21 00:06:17) |
4. ジュマンジ
最後の終わり方が好き。途中も結構ハラハラしたし、子ども向けにしては年をそれなりに取っていても十分楽しめました。 7点(2003-11-05 01:58:22) |
5. 13日の金曜日(1980)
5~6才の頃、ホラー好きの母親に付き合わされて最終の映画館で見せられました(汗)。当然、字幕も読めるはずは無く、ただデカイ画面で人が次々に殺されていく場面を見せられ、かなり衝撃的でしたね~。特にラストの湖のシーンは強烈でビックリし過ぎて、20年以上経ったいまでも鮮明に憶えています。続編シリーズも全て観ましたが、やはりパート1の印象が強烈でその後の映画人生?に影響を受けた記念映画ということで点数は高めで。小さい子どもに映画館でジェイソンはあまりに刺激的でした。 8点(2003-10-25 10:24:28) |
6. 十二人の怒れる男(1957)
皆さんの書かれている通り名作だと思います。タイトルもイイ! 9点(2003-10-19 00:36:22) |
7. ショーシャンクの空に
何度でも観たい映画。全てにおいて最高!!何も言うことありません。 10点(2003-10-16 17:06:04) |
8. シリアル・ママ
当時、少し話題になっていたので映画館に行き観ましたが、あまり自分には合わなかったようです。これ実話なんですか?知らなかった(汗)。所々、笑えた場面はありましたが、観終わった後はスッキリしなかった覚えがあります。ちょっと期待しすぎたのかもしれませんね。 4点(2003-10-05 16:38:10) |
9. シンドラーのリスト
数年前に観て、えらく感動した記憶があり、もう一度観たいと思ってこの間レンタルしましたが「ライフ・イズ・ビューティフル」をそのちょっと前に見ていたせいか、どうしてもユダヤ人側の視点から見てしまい、非常に重くて辛くなってしまった。最後はやっぱり涙無くしては観れませんでした。あと、子ども達がトラックで運ばれていく場面で、母親が群がるシーンは、自分が母親になった今はかなり・・・。1度は観ておくべき映画だと思います。 9点(2003-10-03 00:35:09) |
10. ジュラシック・パーク
数年前に1度レンタルで観て、最近TVで2度目を観ましたが、素直に楽しめました。恐竜についてはあまり興味なかったのですが、実際に昔、地球上に存在していたのだなあ~となんかしみじみしてしまいました。続編はまだ観ていないですが(評判はイマイチそうですが)、観てみようと思います。 8点(2003-10-01 08:52:58) |