1. 運び屋
《ネタバレ》 途中までは、職人監督イーストウッドの映画。前作と違って、安心した映画の進行で、楽しめた。ちょっとブラック気味なユーモア(あの年で3Pはないだろう)も感じて、まるでスペースカーボイの様に。今回は小品佳作かなあと思っていた。途中までは。‥しかし、ラスト近くになって、急激に・突然に、感動に震えた。何なのだろう。ミリオンダラーベイビーのように、突然の転調(ベイビーの方は悲劇だが)。イーストウッド自身を思ったのか、見ている自分自身の身を思ったのか。老いを見つめた作品でないと思う。近年のイーストウッドの映画で謳われる「贖罪」のテーマも流れている。イーストウッド万歳。 [映画館(字幕)] 10点(2019-03-10 00:37:50) |
2. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 ブラックユーモアの代表作。テンガロンハットをかぶったアメリカ人を嘲笑したパイロットによる誤投下に始まり、優雅な曲の中、きのこ雲が乱立するエンドで終わる狂騒詩。真面目な映画ではありません。毒気に満ちた映画。ピーターセラーズの代表作。気の弱い人物から、ヒトラーに狂った右手を無意識で掲げ用とする軍人までの一人複数役を演じて、最高。キューブリックで、一番好きかも。 [映画館(字幕)] 10点(2018-12-28 04:41:58) |
3. 裸のキッス
《ネタバレ》 何と言っても、冒頭のシークエンスの破壊力。娼婦がいきなり、暴力装置になって、それもスキンヘッドで、すごい。ここだけで、心を掴まれる。そして、テーマの近代性。傑作。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-30 22:56:36) |
4. バンド・ワゴン(1953)
《ネタバレ》 ストーリーは退屈。でも、ダンスナンバーは最高。ララランドの数倍上。今作は、アステアよりブキャナンの怪演が目立つ。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-29 22:56:23) |
5. ハスラー
《ネタバレ》 モノクロの雰囲気のある男匂いのする映画。ニューマンが、良い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-28 22:54:03) |
6. バック・トゥ・ザ・フューチャー
《ネタバレ》 良く出来た面白い映画。学園祭でのギターの歴史をたどるパフォーマンスは圧巻。でも、一番の見所は、現代に帰る所。ハラハラドキドキで、最後に雷エネルギーを使う所が最高。また、ヘリコプターを飛ばす映像を使って、現代に戻った事を明示するシーンは、鳥肌もの [映画館(字幕)] 8点(2018-12-26 20:08:59) |
7. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 ビデオでは見ていたのだが、映画館で初見。いつものタランティーノ節で、面白かったが、もう一つ乗れなかった。音楽にラップがなかったせいだろう。 [映画館(字幕)] 7点(2019-02-23 20:30:34) |
8. ハドソン川の奇跡
《ネタバレ》 職人監督としてのイーストウッドの実力が出ている作品。目新しい部分は少ないが、最後まで観れる。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-18 07:44:37) |
9. 波止場(1954)
《ネタバレ》 マーロンブランドが、しっかり演技力している映画。なんとなくセクシーで、三船の存在感に似ている。テンポもあり、セミドキュメント風で面白い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-03 19:34:19) |
10. バットマン(1989)
ダークナイトがある今、古くさい感じが否めない。特にジョーカーが。ただ、プリンスの曲が最高。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-31 12:18:12) |
11. パーティで女の子に話しかけるには
何の事前情報もなく見たせいか、展開が面白く、この映画好き。少し、カルト宗教の匂いがする。キッドマンが、突然出てきたのは、びっくりすりやら、嬉しいやら。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-29 06:19:29) |
12. 巴里のアメリカ人
《ネタバレ》 ララランドの元ネタ。ストーリーはあってなきが如し。ただ、ジーンケリーは、雨の方が数段良い。一番ダメなのは、パリコンプレックス。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-29 22:59:07) |
13. ハンナ
《ネタバレ》 スタイリッシュな映像であるが、アクションに切れがない。若きローナン嬢の魅力も不発。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-29 22:48:18) |
14. パシフィック・リム
《ネタバレ》 アメリカ版ロボット怪獣ストーリー。子供の頃のジャンボーグAやジャイアントロボを思い出した。評価は、懐かしさだけ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-25 22:37:39) |
15. パリの恋人
《ネタバレ》 楽しい映画ではあるが、もうひとつ。ヘップバーンの歌唱はいまいち。(かわいいが)アステアのダンスも不発。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 11:15:39) |
16. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 スペイン内戦時代のダークファンタジーというのはわかるが、、、ミツバチのささやきという傑作があるからなあ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 22:43:47) |
17. パブリック・エネミーズ
ボニーとクライド。このネタは多い。その中でま、下の方。新しさが感じられなかった。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-31 14:34:49) |
18. バッファロー'66
《ネタバレ》 自己満足な芸術映画の匂いがして、個人的には乗れなかった。止絵はないだろう。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-22 14:20:16) |
19. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
期待しただけに残念な作品。主役に感情移入できない。展開が読める。凡作 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-14 11:10:08) |
20. バットマン vs スーパーマン/ジャスティスの誕生
《ネタバレ》 ストーリーは、東映マンガのマジンガーZvsデビルマンと同じ構造で、二人は決着がつくまで戦わない。減点ポイント。そのため、期待感が薄まる。ワンダーウーマンの出るシーンのみ良し [映画館(字幕)] 5点(2018-12-29 18:57:22) |