1. マッドマックス:フュリオサ
《ネタバレ》 ジャックとガスタウンを目指したその道中、ドラゴンボールのアックマンみたいな奴との戦闘シーンなんて、もう自然と笑っちゃったもんね、あまりにも凄すぎるアクションシーンだったんで。 ウォー・ボーイ達とパラグライダーの混戦模様(アクションシーン)は前作を完全に超えたシーンだと思った。 ほんと、終盤の見せ場:イモータン・ジョーVSディメンタスがみたかったのに、そこはサクッと削ってんのに、フュリオサに捕まってからが長い…、終盤一気にヒャッハーテンションが下がってしまったのが残念。今作見た限りでは、イモータン・ジョーいい奴にしか見えんから、どのようにデスロードに繋がるのか、ぜひ次回作期待したいです!興行厳しい様なので、頑張ってほしいですね。(IMAX鑑賞2024.6.5 7点) あまり興行が芳しくないとのことで、見れなくなる前にもう一度IMAX鑑賞行ってきました。 フュリオサ、ディメンタス、ジョー、ジャック、フュリオサの母ちゃん、オクトボス、オーガニックメカニック…出てくるキャラがどれも立っていて、このMADな世界で生き抜いているって感じで、みんなカッコいい。改めてVSオクトボスは完璧、鳥肌もの。これ以上のアクションは今までに無い、これだけ見るために映画館に行けるレベル。また、2回みて印象的だったのは、アニャは終盤まで全然喋ってないこと、目での演技は驚きもの。フュリオサの成長物語としてはこれ以上ないぐらい完璧。ラストの第5章「復讐の彼方に」でカタルシスを感じられたらもう満点ですね。機会があればもう一度映画館でみたい、少数派だと思いますが、個人的には怒りのデスロードより本作の方が断然好みです。今年の私的No.1は本作で決定だと思われます。 [映画館(字幕)] 9点(2024-06-15 20:03:09) |
2. マリグナント 狂暴な悪夢
《ネタバレ》 ごっちゃ混ぜホラーですね、というかもう後半はアクション映画でなかなか見入っちゃいました。スタイリッシュで、バッサバッサと警察を倒していくのはなかなか圧巻です。犯人探しはこの手の映画をよく見ている人には至って普通な着地点ですが、ネタバラシだけで終わらないところも良かったと思います。前半は正直退屈でしたね。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-05-03 18:59:57) |
3. マトリックス レザレクションズ
《ネタバレ》 無きものにしたい/見なければ良かったレベルの続編。前三部作で終わっておくべきでしたね。とにかく、ストーリー、アクション、音楽、出演者…どれをとっても前作に勝る部分は皆無でした、20年も前の作品なのにねぇ…。モーフィアスもスミスもメロヴィンジアンもエージェントも、みんなとっても魅力的な登場人物だったのに、魅力がこれでもか!というぐらい抜かれてカスカスになっているのはなんでなの??あぁ勿体無い。ほんと、なんで今更続編出したんだろう、変に期待しちゃった分悲しさが強くなってしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2023-04-23 16:46:57)(良:1票) |
4. マトリックス
世界観、ストーリーがとても良かったです。私達が住んでる世界がコンピュータに管理されている・・・なんてストーリーよく思いついたな~と驚き、感心しました。1回しか見ていないけど、また見たい作品です。(2005-11-22 03:28:41 7点) 『マトリックス レザレクションズ』を観る前に改めて旧作を全て見直すことにしました。(たまたまwowowで全作放送があったこともあり) キアヌが若いしカッコいい。もう約四半世紀前の映画ですか…時が経つのは本当に早いですね…。 映画自体は今見ても面白い。起承転結がしっかり描かれており、この1作目のみで十分完結しています。拍手。(7点→9点へ変更 2023.03.15) [CS・衛星(字幕)] 9点(2023-03-20 21:55:46) |
5. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 1回見た時は何これ前回で終わっとけばいいのにって思ったんですけど、2回目見てみると面白いっ!!ストーリーを理解すればするほど、あの世界観に引き寄せられまた。それにしてもストーリーが綿密に上手く作られてる。1作目やレボリューションズもまた見たら点数上がるかも。(2005-11-22 03:15:38) 『マトリックス レザレクションズ』を観る前に改めて旧作を全て見直すことにしました。(たまたまwowowで全作放送があったこともあり) 1作目が続編の必要がないぐらいしっかり完結させた作品なので、2作目が心配だったのですが、これまた上手に物語を深掘りしていると思います。メロビジアンや前作からのスミス等所謂【エラー】が結構生き続けられるシステムなんだなぁと。 戦闘シーンも、スミスとの対100、ツインズとの戦闘、高速の逆走など今見てもなかなか面白いし良くできている。欠点としては、2作目にありがちな、【続編ありき】である点です。2作目もしっかりと最後は完結させて欲しかった、連ドラみたいな終わり方は映画としてはどうしてもマイナス評価にしかなり得ないかと。また、序盤のトリニティとのエロシーンも個人的には不要でした。終盤まで恋愛を絡めてくるので、【生への執着?人間の感情?】みたいなことをクローズアップしたいのかな?と思いましたが、がっつりエロシーンはこういう映画ではちょっと好きではないかな(当時の学生からするありがたシーンだったかもしれないですね、どうだったろうな?なんても考えました)ストーリーに関しては、世界観を広げながらもしっかりと作り込まれており今見ても輝くものがあると思います。(2023-03-17 7点→8点) [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-03-20 21:54:31) |
6. マトリックス レボリューションズ
CGはすごい迫力!!圧巻だったけど、見終わった感想、つかれた・・・。楽しむ為に映画を見ているのに、こんなつかれたのは久しぶりでした。時間もそんなに長くないのにねェ・・。まぁ、面白くないよりはマシなのかな??あと、画面ミドリ過ぎでしょ??(2005-11-02 16:38:50 5点) 『マトリックス レザレクションズ』を観る前に改めて旧作を全て見直すことにしました。(たまたまwowowで全作放送があったこともあり) 改めて1作目、2作目を見直すと本当に良くできた映画だと思います。そしてこの3作目でその均衡が崩れたという思い出を持っていたのですが、少しクドくなっているが、しっかりと結論を描けており、物語をちゃんと終結させているな、と好感を持ちました。トレインマンのくだりや、ザイオンでの長時間の戦闘シーンなど必要か?と思わせるシーンが多く、また前2作と比べると、ストーリーの進み具合が遅くその点が面白さを削ぐ結果になっているかと思います。スミス、ネオ、預言者、設計者等それぞれ目的を持って行動していること事を理解しながら見ると、楽しめるし、また投げっぱなしにせずよく纏めたなぁと感心しちゃいました。ただ面白さで言うと、やっぱり前2作には大分劣るかなという感想です。(2023-03-19 5点→6点) [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-03-19 12:32:10) |
7. マンマ・ミーア!/ヒア・ウィー・ゴー
《ネタバレ》 109で鑑賞。いやー、もう上映終了間際でした、もっと大きなスクリーンで見たかったと後悔。 ストーリーはばか騒ぎの前作よりよく練り上げられていたと思います。が、肝心の楽曲はやっぱり前作の方が弾けるナンバーが多く好みかなぁ。(ABBAのファンというわけではないので今回のチョイスは知らない曲も多々ありまして…。) 若きドナを演じたリリーの笑顔にやられます。彼女のマンマミーア聞けただけでも元は取れたかな? [映画館(字幕)] 6点(2018-09-20 18:47:06) |
8. マネーモンスター
全てがうまくいきすぎていて、シラケる。それに犯人に同情的なつくりになっている様に感じるが、とても同情できない。投資は自己責任。観ていてあまり気持ちのよい映画ではなかったかな。 [DVD(字幕)] 4点(2016-12-13 19:13:05) |
9. マネー・ショート 華麗なる大逆転
《ネタバレ》 金融用語は少し難しいですが、理解できればじわじわくる面白さです。淡々と描いていますが、起こった事実を重ねると、いろいろと考えさせられます。「サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉」を読んでから見ると、より深く理解できると思います。 [DVD(字幕)] 7点(2016-12-13 14:19:38)(良:1票) |
10. マン・オブ・スティール
なかなか迫力のある戦闘シーンが拝めます! ただのドンパチではなく、ちゃんと見所があり感嘆します。 ただ、スーパーマン自体がどうしても古臭く感じる。 如何に、シリアス作品に仕上げても、あの『S』マークの赤青服を身にまとっている姿はダサい以外の言葉が思いつきません。残念ながら。 [DVD(字幕)] 6点(2016-07-17 16:28:48) |
11. マッドマックス 怒りのデス・ロード
シリーズ初鑑賞です。 シリーズの繋がりを意識させるフラッシュバックが何度もあり、そこは初見の私には?でした。 どういう意味のフラッシュバックなのか、多少なりとも説明が欲しかった。 また、違和感のある早回しが多用されており、その点は減点です。 が、冒頭からラストまでぶっ飛ばしてます。 頭をスッカラカンにして見れます。 もう、北斗の拳の実写版って感じですね。 種もみ婆さんも出てくるし(北斗の拳では種もみ爺さんですが) [DVD(字幕)] 6点(2015-11-25 19:24:18) |
12. マイ・インターン
“インターン”って研修生だよね? 爽やに描いているけど、シニア(年長者)には過酷過ぎる(汗 というか、働き盛りの年代でもこの労働環境では、仕事への情熱が無いと無理ですね。 そういう意味で、苦しくも仕事に生きがいを持って働いているアン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロを見ると、 それだけで、ウルッとくる。 自分もそんな風に仕事してみたいなぁ(現実は・・・・ねぇ、、) [映画館(字幕)] 7点(2015-10-24 20:13:53) |
13. マイレージ、マイライフ
新入社員のナタリーことアナ・ケンドリックの演技力には驚いた。なかなかの存在感で一見の価値があると思います。映画の内容は、主人公の心情変化を上手く描いているとは感じましたが、奈何せん盛り上がりに欠け、個人的には評価しにくい作品です。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-23 22:47:26)(良:1票) |
14. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
全盛期にマイケルからすると、やせ細り少し痛々しかった。ただ流石のステージ。豪華絢爛。事実無根の事柄で世間から非難を浴びながらも、ファンを大切にして、そして地球環境を本当に心配していた人。何もしていないオバマがノーベル平和賞とれるなら、MJにはもっとその資格があるだろうと感じた。あぁ、惜しい人を亡くしたな。BDで購入したこのディスクは永久保存版にします。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-06-20 18:31:42) |
15. 魔法にかけられて
アニメーションパートが、美女と野獣のそれっぽく、昔の良かったディズニー映画を思い出させてくれる雰囲気で良かった。ヒロインも可愛かったし。【実写は別】邦画であれば、めちゃくちゃにされそうな題材も、さすがはアメリカ。うまくまとめている所もgood。 [DVD(字幕)] 6点(2009-10-24 19:29:01) |
16. マンマ・ミーア!
ABBAの曲も良く、楽しめましたよ・・・ただ、ミュージカル映画が好きな私としては、なんか物足りないんだよなぁ。まず、ダンスや、その魅せ方がヘタ過ぎる。音楽では盛り上がっているのに、映像はなんだか幼稚。ダンスもここがイイ!っていうシーンは皆無。こればっかりは監督の技量だろうなぁ。風景も、青い空と海で開放感に満ちているんだけれど、前に出てくるのは結婚式を挙げるソフィーとスカイでは無く、おばさん方なので、なんだかテンションも下がるんだよなぁ。あーぁ、勿体ない。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-09 20:45:47) |
17. マイ・ボディガード(2004)
007やミッションインポッシブルよりもスパイしてます。さすがはデンゼル・ワシントン、バッタバッタと犯人を倒していく姿は渋くてかっこいいです。でも少し長いかな。 [DVD(吹替)] 6点(2008-03-01 14:32:37) |
18. マスク(1994)
《ネタバレ》 ジム・キャリーの顔芸にかなり驚かされた!噂には聞いていたが・・・それ以上でした!CGも1994年とは思えない程クオリティー高いし、ノリも良く、すごく楽しめましたw [地上波(吹替)] 7点(2007-02-12 00:20:54) |
19. マイノリティ・リポート
映画館で見て、DVDが出てからレンタルしてもう1回みた。2回で十分な作品、もう見ないでしょう。面白いところもありましたが、全体的には普通。 [映画館(字幕)] 5点(2007-02-09 00:05:21) |
20. マスク2
このレビューをチェックしてから鑑賞したので、全然期待しておらず、そのせいか、そこそこ見れました。 [インターネット(字幕)] 4点(2006-12-03 20:52:04) |