1. パルプ・フィクション
この人がいなければ生まれなかった作品はいくつあるんだろうかなどと考えてしまいました。タラ作品はテレビじゃ拝めないから出会うのが相当遅くなってしまったのがホント悔しいっすね~ 無駄なところはひとつもないようにみえるし、全てムダに思えるのが不思議~ ちなみに対訳本がありますが、命が惜しければココでの言葉は使わないようにとのことです。 [DVD(字幕)] 10点(2004-06-10 23:58:39) |
2. ローマの休日
学校の授業でとりあげられてはじめてみたんだけど知れば知るほど素晴らしい映画だというのが分かる作品でした。すべての演技に無駄がなくよかった 最近もDVD発売とクローズアップされてるし、まあ何回も(映画好きの先生に授業で)みせられてやっと良さが分かったんで奥が深い一品です(*^_^*) [ビデオ(字幕)] 10点(2004-02-11 20:22:18) |
3. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
《ネタバレ》 【ゾンビ愛】というのに満ちているような映画でした ナースゾンビは最初から最後まで出すっぱりだし、銃のよさの違いが分かるゾンビがいたり(しかも途中で出ていた)、ブ~ちゃんゾンビは浮いたり、シスターゾンビは監督の趣味かと思えちゃうしと他にもなんかいたけどこだわりがすごい まさに愛ですね 劇中の特に序盤から中盤までのスティーブンのヘタレっぷりがよかったです でもヘリに頭を飛ばされるおマヌケゾンビも捨てがたい [ビデオ(字幕)] 9点(2004-07-12 23:06:39) |
4. 猿の惑星
とにかく自分はオチを知らなかったのが大きかった。小さいころにはサルがちょと怖く観ていなかったが大きくなって通してみたら衝撃的でしたね。-1はボウリング4コロンバインを見たせいで主役の人を嫌いになってしまったからです [地上波(吹替)] 9点(2004-02-20 23:18:03) |
5. ターミネーター2
なんかTVでうつるたび見てしまう自分がいるなぁ このあとのシリーズじゃ次は液体のつぎだから気体金属かなーとかよく話をしたもんです 主役の子がなんかモメゴト起こさなきゃ3にもでてたんだろーなー [地上波(吹替)] 9点(2004-02-11 23:11:58) |
6. ターミネーター
子供のころはほんと怖がってたのを思い出す品 2もいいが原点となるこれもいい 2よりいいなっておもうのは主人公らの弱さ 低予算でこれほどのものが作られるんだから映画はいいなっておもいます ダダッダッダダ タララ~ってか [地上波(吹替)] 9点(2004-02-11 23:08:31) |
7. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 最初はなんかダルそうな映画だなーって思ってたんだけどそんなことは全然なかった。ありとあらゆるシーンでいろいろ考えさせられたし、後半の主人公が仲間の一人からロープもらういきさつんとこもすっかり騙されたしね 個人的にはアリーmy ラブに出てくるビリー役の人がでてきたのはうれしかった あと1点はなんかうまくいきすぎてる感を感じてしまう自分のひねくれです [DVD(字幕)] 9点(2004-02-11 21:16:12) |
8. チャップリンの独裁者
この時代にこういう映画を作ったチャップリンはやっぱりすばらしいなーって正直思いました。今見るとやや退屈するとこもあったけど時代背景やどれほど戦争は愚かかとかヒットラーの素顔をうまく表現していたりといろいろ考えたらこうなっちゃいました [ビデオ(字幕)] 9点(2004-02-11 21:09:22) |
9. チョムスキー 9.11
如何にジョークを入れないと(あることはあるがボーリング~の後だと…)間がもたないかを実感しました(てか徹夜明けに見たのが悪かった)。しかし、言っていることは正論で政治家が彼のことばを引用するのもうなずけます。ベトナム戦争のころからずっと活動を続けてきているのでお歳も召しています。彼が生きている間にみなさんも観てみたらどうでしょうか? 次は万全の態勢で観ようっと [DVD(字幕)] 8点(2004-07-17 17:33:58) |
10. 雨に唄えば
いや、じぶん「七人のおたく」好きなんで [ビデオ(字幕)] 8点(2004-06-08 22:26:59) |
11. フルメタル・ジャケット
鑑賞後、部屋を見渡すとミッキーマウスがそこら中に・・・ まさか自分の部屋で笑うとは・・・ [ビデオ(字幕)] 8点(2004-05-24 19:09:21) |
12. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ここのコメントを読んだ後すぐにもう一度みてみました。一度目は昼前ぐらいに布団かぶりながらだったので「つまらんかったら寝るな」と思いながらだったけど、ブラックユーモアの応酬とやけにリアルに感じるストーリーで目が覚め、飲み込まれちゃいました。レビューを読んだ後の二度目はどこにコメントの部分があるか確認しながら観て、より深く味わえ(変な)笑いがでた。とりあえず、ピーター・セラーズの三役したとは普通気づかないほどの好(怪)演、ジャック・D・リッパー(これってJTRのパロ?)のR作戦を行なった理由、仲間内での抗争(裏の平和は・・・・の看板)、米大統領とソ連首相とのやりとり諸々、狂っている博士とか再びみたときは際立っていました [ビデオ(字幕)] 8点(2004-03-09 21:46:18) |
13. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 とにかく圧巻でした~ CMでなんだろうと思ってた部分がわかったし(幽霊たちのとことか)、壮大だねぇ~ 観終わってやっとピピンとメリーの区別がつくようになったもんです。自分は最後らへんが少し長く感じたけど銭湯シーンも全二作にもましてスケールアップしてるのであんまり気にならなかった アラゴルンが王位についてアルウェんとキスした後、ホビットたちに片ひざをつく場面はなんか感動したなぁ [映画館(字幕)] 8点(2004-03-04 21:25:43) |
14. グリーンマイル
ビデオに撮っていたので日曜の昼下がりに一人横になりながらボウッとみていました。きっとその時のムードとか精神状態があったんだろうけど(不覚にも?)涙が溢れたもんです 振り返るとそんなに泣けたかなぁと思いつつジワァッと涙腺が緩んだ代物なので+1点サービスしときます 電気椅子の死刑は特にイヤだとおもいました。 [地上波(吹替)] 8点(2004-02-26 02:07:04)(良:1票) |
15. マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人
日本にもこういうのができたいいなと思い+1点です 解決はしてないけど問題提起って感じてみました [ビデオ(字幕)] 8点(2004-02-21 13:02:23) |
16. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 サウスパークの銃文化の説明はみやすかったです これみてもっとマリリン・万村が好きになりましたね。いやはや銃乱射の陰で亜米利加政府がそんなことしてたとは・・・じぶんはチャールトン・へすトンの家に写真を置くところはブラック過ぎた気がしたけど言いたいことは分かったつもりです いろいろあると思うけどとりあえずカナダを見習ってね [DVD(字幕)] 8点(2004-02-21 12:54:52) |
17. アメリカン・ビューティー
アカデミー賞であげるべきかどうかでモメた作品として何度か耳にしていました。学校のアメリカ人の教師がすすめてくれて授業で扱われているらしいけど大丈夫なんかなって思いました。これよかったけどみんなでみたら気まずくなりそうに思えるんすけどねぇ んーでも亜米利加の黒い部分をうつしているものはあんまりみかけないんでね 縮図かな [DVD(字幕)] 8点(2004-02-21 11:57:46) |
18. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
最後の銭湯シーンは見る価値ありだなっておもうことまちがいなし 1以上になんか役者が生き生きしてるのが良かった。ゴラムの演技も魅力あったし、今回はドワーフのおっさんがコミカルなのが観ていておもしろかったかな ちゃんと原作読んでみようとおもいました(>_<) [DVD(字幕)] 8点(2004-02-11 22:22:56) |
19. デッドコースター
《ネタバレ》 1よりさらに死に方がパワーアップしてていい感じの続編だった 1のキャラが死んじゃうのは少し残念だったけどラストのオチも用意されてて良かった でもあの警官にはなんにもないのが不思議な気が・・・ [DVD(字幕)] 8点(2004-02-11 21:40:51) |
20. セブン
けっこうな感じのグロさがよかったっす 7つの大罪か・・・知らんかったから新鮮でした。二人とも演技はうまいしよかった [地上波(吹替)] 8点(2004-02-11 21:27:32) |