21. 華氏911
ムーア監督は、マスコミでのブッシュ批判や政治的発言を繰り返すのはやめた方がスマートでは? こんな鋭い作品を世界へ発信したのだから、その内容をどう受け止めるかは、映画を観た人に委ねるべきです。 7点(2004-08-24 12:26:34) |
22. フロム・ダスク・ティル・ドーン
ティティ・ツイスター(おっぱいぐるぐる)バーは、すっごく刺激的。 こんな店がメキシコで流行っているのかと感嘆し、美人ダンサーの脚杯でお酒を飲ませて貰うタランティーノを羨望していたら… ストーリーはいきなり大転換! 。 こんなすごい発想の映画作りが出来るなんて、ただひたすら脱帽です。とにかく面白かった。 この映画のジャンルは、サスペンス?アクション?ホラー? 9点(2004-05-29 20:40:57) |
23. ビッグ・フィッシュ
ありきたりの実話より、とてつもないホラ話のほうが、みんなを幸せにしてくれる。すばらしい大人のおとぎ話。 昔と今、夢いっぱいの嘘に、点々と交差する真実、そしてユニークな登場人物たち。 いろいろな要素が見事に絡み合って、ずっと胸を熱くして観ました。あれこれ考えることなく、この大人のファンタジーに入りこんでしまうのが楽しみ方のコツ。 五十歳を超えたオジサンですが、すなおな気持ちに還って、心から大感動できました。 主人公世代の人生の達人たちにも、ぜひ映画館へ足を運んでいただきたいです。 10点(2004-05-21 20:58:37)(良:1票) |
24. ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション
親子で安心して楽しめるファミリー・エンターテイメント。有名スターや有名シーンのパロディも満載。実写+アニメも違和感なく、とにかく全編サービス満点。大活躍の黒いアヒル、Daffy Duckの人気も急上昇するのでは。 8点(2004-04-22 11:54:37) |
25. ウインドトーカーズ
戦闘シーンは迫力満点!日本軍は史実以上に健闘している。兵器等装備品の考証もなかなかで、マニアックに楽しめる。珍しい95式軽戦車(豆タンク)は簡単に潰さないで、もう少し活躍させてほしかった。 サイパンが舞台なのに、ロケ地は高原のような雰囲気で、熱気が伝わって来ない。 7点(2004-04-22 11:07:37) |
26. リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986)
ホラーというより、モテない男のささやかなラブロマンスを描いたミュージカルコメディ。ストーリーは小気味良く、食人花もよくできている。ヒロインがもっとカワユかったら、9点あげるんだけど。 8点(2004-04-20 15:21:42) |
27. アイスクリームマン
《ネタバレ》 不潔で気持ち悪いだけの三流映画。唯一の見どころは、オリビア・ハッセーが出演していること。愛犬をアイスクリームのエキスにされても気づかないオバサンぶりが霧の摩周湖なのだ。ぜひ布施明にも感想をうかがいたい。 3点(2004-04-20 15:02:24)(笑:1票) |
28. パール・ハーバー
《ネタバレ》 「空軍大戦略(バトルオブブリテン)」、「トラ! トラ! トラ! 」、「東京上空30秒」3本の航空映画を凌ぐ実機乱舞のシーンが詰まっている。飛行機ファンはストーリーなど気にせず拝むのだ。 9点(2004-04-10 10:57:47)(良:1票) |
29. プラン9・フロム・アウター・スペース
《ネタバレ》 遥かに進化した外宇宙からやって来たにもかかわらず、円盤の入口ドアはぎこちない引き戸、横のハシゴは地球人が初めて聞く金属音とのことだが日曜大工店でもっと上等なものを売っている…。舞台のなにもかもがチープなのに、全出演者は真剣かつ大袈裟な演技。でも、トージョンソンとバンパイラのキャラクターは秀逸。徹頭徹尾のアンバランスさが魅力。こんな映画を後世に遺してくれたエドウッドの情熱に感服。ありがとう! 5点(2004-04-03 15:23:37)(笑:2票) |