41. シティ・オブ・エンジェル
ベルリン・天使の詩への冒涜です.ニコラスケイジはストーカーにしか見えなくて気持ち悪い.ストーカー映画です. 0点(2003-04-28 12:34:19) |
42. シン・レッド・ライン
戦争の狂気がリアルに迫ってくる秀作だと思います.プラーべートライアンはあざとさが目に付くが,こっちはきっと当時の戦争はこんな感じだったんだろうな,と思わせる説得力があります.あんなに景色がきれいなところで戦争やってたんですね. 6点(2003-04-28 12:32:40) |
43. スネーク・アイズ(1998)
すっきりしないけど,あとで考えてると複線がしっかり張ってあるのに感動しました.でも楽しめるかというと,難しいかなー. 5点(2003-04-28 12:08:02) |
44. RONIN
監督の間違った日本に対する理解に基づいた,困ったちゃんムービー.こんな風に気合いを入れられちゃうと,引きます.偶然テレビでやってるのを見ればちょっとおもしろいかも.でも週末の大事な時間をこれに使うと後悔します.カーチェイスがすごいので3点. 3点(2003-04-28 12:05:52) |
45. アルマゲドン(1998)
感動させようとしているが出来ない.無理無理.SF的にもつっこみどころ満載.でもまじめに作っちゃってるから笑うことも出来ない. 1点(2003-04-28 12:02:22) |
46. アイズ ワイド シャット
キューブリックが好きなんで,かみさん共々好きな作品の一つです.おもしろくはないけど,最高.でもあの仮面かぶった秘密の会合,玄関入った時点で「これはやばい」と回れ右でしょう.普通.何はともあれ,過去にあったことはさておいて,今目の前にある現実が一番大事ということでしょうか. 9点(2003-04-28 11:59:07) |
47. アンナと王様
こんなできごとがありました,ってだけで,どこで感動すればいいのかわからなかった.お金がかかってそうで,もったいない. 3点(2003-04-28 11:51:53) |
48. エネミー・オブ・アメリカ
もっと主人公も敵も頭がよくないとこの手の映画はつまらない.頭を使って死力を尽くして戦ってるという実感が伝わらないので5点です. 5点(2003-04-28 11:48:13) |
49. コンタクト
原作の小説が訴えていることの1/10も表現できていない,さりとてエンターテイメントにもなり得ていない,残念な出来.小説と切り離してエンターテイメントに徹するか,小面からもっと宗教と科学との関係に切り込んでいくかしないと成り立たないと思う.小説の映画化としても失敗だし,独立した作品としても失敗.残念です. 3点(2003-04-28 11:44:00) |
50. フェイス/オフ
なにも残らないけど,見てる間は熱中!!俳優の演技,くさすぎる演出,最高です.はためくコートと2丁拳銃,1セット必要な物が入っている箱,いかしてます.ニコラスケイジの絶望した表情に彼の神髄を見ました!! 8点(2003-04-28 11:40:32) |
51. ガタカ
見るたびに勇気をもらえる作品です.可能性とは努力の上に成り立つんだと言い聞かせられているようです.人間にとって,希望とは切ないものなんだということがリアルに伝わってきて好きです. 9点(2003-04-28 11:36:32) |
52. プライベート・ライアン
悪趣味な映画だと思う.実話で感動させようとするにはひどい題材だと思う.戦争で人が死ぬってことで感動させようとしているのか,この監督は?戦争をリアルに再現したいだけだったような気がする.で,テーマが必要なので,実話を持ってくれば誰も文句は言わないだろうと.戦争のリアルさは認めるが,これで戦争の悲惨さは絶対に伝わらない.だから自分的にはこの映画は認められない. 2点(2003-04-28 10:50:42) |
53. バッファロー'66
クリスティーナ・リッチがデブデブでかわいい.音楽も「ここでイエスを使うかっ」てなかんじでセンス抜群.でもいったい何が言いたかったのか,どこですっきりすればいいのかわからない.もし主人公がぶおとこだったら,女性の評価はがた落ちなんだろうなって思います.だって誘拐だぜ!! 6点(2003-04-28 10:44:51) |
54. 遠い空の向こうに
いいはなし.それだけという印象.実話である必要があるんでしょうな.感動するには.もし実話でなければ白血病ってあたりでさめてたかも.でもこの映画を見て少年の日の頃の夢を思い出しました. 5点(2003-04-28 10:41:12) |
55. ミリオンダラー・ホテル
ベルリン天使の詩,時の翼に乗って,パリ,テキサスの感動を期待すると裏切られるけれど,これはこれでヴェンダースらしい作品.小さな作品ですが,不思議な気分になれます.時間があるとにどうぞ. 6点(2003-04-28 10:37:14) |
56. A.I.
うーん.キューブリックだったらなーって思いがぬぐえないけど,心を動かされました.悲しすぎる結末です. 5点(2003-04-28 08:50:57) |
57. アンブレイカブル
けっこーすきなんだけどなー.評価低いですね.このテーマで映画として成り立ってるところはすごいと思います.おもしろかったけどなー. 8点(2003-04-21 17:10:04) |
58. マグノリア
誰がなんと言おうと満点.うちの奥さんも満点.こんな映画一生に何回出会えるかわからない.監督は頭がおかしいか天才.見るたびに切なく,胸に迫るものがある.トムクルーズは笑えるし.娯楽作品ではないし,万人受けはしないでしょう.でも満点. 10点(2003-04-21 16:27:17) |
59. ドリームキャッチャー
宇宙人がでてくるところまでの緊張感はすばらしい.が,その後は遊星からの物体X.超能力仲間のエピソードはいい!!のに残念.シャイニングは越えられない. 4点(2003-04-21 16:10:23) |