61. 市民ケーン
地位も名誉も得たのに幸せになれなかったケーンに、人間の幸せ、生きる意味って何だろう、と考えさせられた。人間は「尊敬されたい」と「愛されたい」という二つの欲求から成り立っていると思うけど、ケーンは究極的には愛されたかったのだろう。 9点(2003-11-02 11:23:49) |
62. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
1、2の伏線を研究すると、非常に凝った仕上がりになっていると思う。未来は自分で創るもの、という温かいメッセージは充分過ぎるほど伝わり、前向きな気持ちになれる傑作シリーズだと思います。しかし、ドクはあれでよかったのー? 9点(2003-11-02 11:09:10) |
63. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
1の続編としてとても上手く仕上がっている。でも競馬の本、私もほしいんですけど・・・。ますます凝りに凝った小ネタ満載の作品。 9点(2003-11-02 11:06:33) |
64. ホーム・アローン
ただ純粋に面白い映画だと思います♪あんな手口で泥棒を撃退できたら楽しいなー。いろいろ空想してしまいました! 10点(2003-11-02 11:00:37) |
65. マイノリティ・リポート
ストーリーはよく練られていたと思う。ただ、途中気持ち悪いシーンも多くて観るのに少々疲れたことも事実です。 6点(2003-11-02 10:55:28) |
66. ジュラシック・パーク
「ジュラシックパーク」という設定にまず感激しました。スリルよりも何よりも、島の美しさ、恐竜のかっこよさ、パークの素敵さなどなど、夢を感じてなりません。ジュラシックパークできたら絶対行くのに!! でも生きるか死ぬかの状態なのにナマイキな子供達がヘラヘラしているのが頭にきたけど。 10点(2003-11-02 10:47:45) |
67. おしゃれ泥棒
オードリーがかわいいし、小粋なストーリーや会話に観ていてニコニコしてしまいます。何度観ても楽しめるお話です。 10点(2003-11-02 10:41:25)(良:1票) |
68. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
最初は月光、次には夕陽を背に空を飛ぶ場面で、何度見ても感動します。なぜだろう。あの少年たちに、懐かしさとか憧れを感じてしまうし、何よりも音楽・美術ともに素晴らしい。 10点(2003-11-02 10:37:59) |
69. タイタニック(1997)
誰が何と言おうと、超大型傑作だと思う。客船、貴族の生活など、豪華で夢みたいだし、タイタニックが沈む場面もとてもリアルに描かれている。身分制や人種差別や女性差別など、あの時代が持つ多くの矛盾も考えさせられる。タイタニック沈没は、何か古い時代の終了を物語っているような気がしてならない。 10点(2003-10-30 23:08:47) |
70. シティ・オブ・エンジェル
怒りに震える最低映画。ニコラスケイジが天使だなんてギャグもいいところだし、ストーリーもだめだし、苦痛のみの映画だった。 0点(2003-10-30 23:04:26) |
71. JAWS/ジョーズ
サメが襲ってくるというだけにもかかわらず、その穏やかなスリル感がいい。ピストルでも剣でもなく、サメというのが、かっこいいと思う。 9点(2003-10-30 23:02:42) |
72. プライベート・ライアン
ただただシリアスに徹した映画。後世に戦争を伝えるという意味では素晴らしい映画だが、娯楽としてはあまり魅力的とは言えないと思う。 5点(2003-10-30 22:52:20) |
73. パルプ・フィクション
人間を虫けらのように殺すバイオレンスの部分は、とてつもなく大嫌いなのだが、☆3はユマサーマンのかっこよさに捧げたものです。 3点(2003-10-30 22:46:04) |
74. アンドリューNDR114
ロボットなのに、あそこまで人間に近づくと、なぜロボットを作ったのか分からなくなる。あんなロボットいたら嫌だなあと正直思うし、途中からアンドリューがうざったくなってきた。そんなんじゃ楽しめるわけがない。 2点(2003-10-30 22:44:35) |
75. 大脱走
最後、脱走者が50人も殺されてしまうのが辛かったけれども、捕虜が一致団結して脱走を実現させていく姿に感動した。身の安全よりも、国家や自由のために命を尽くす姿に、人間の尊厳を見た気がした。 8点(2003-10-30 22:27:37) |
76. ローマの休日
デジタルリマスター版も観にいきました。ローマの街で一日限りの王女の恋なんて、設定がとても素敵だし、上品なユーモアが粋。オードリーの美しさ、ペッグの紳士的なかっこよさに、古き良きアメリカを感じ、憧れてしまいます。 10点(2003-10-30 22:20:18) |
77. スタンド・バイ・ミー
観るたびに泣けてしまう映画です。それぞれに悩みと夢を抱く少年一人一人が、この小さな冒険で何かを得、何かを共有し、何かを伝え合い、そしてかけがえのない思い出となってゆく、そんな、言葉にできない感動がこの映画にはある。少年達のキラキラ輝く魂を感じる、宝石のような映画です。 10点(2003-10-30 22:09:48) |
78. グリーンマイル
刑務所の残酷なシーンといい、面白くない不可思議なストーリーといい、全く共感できませんでした。 0点(2003-10-30 21:51:48) |
79. レオン(1994)
私はバイオレンス映画が苦手なので、ナタリーとの恋愛があったとしても、この点数が限界です。普通~の映画だという印象でしたが。 3点(2003-10-30 21:50:32) |
80. ムーラン・ルージュ(2001)
ずばり、駄作でしょう。ノリについていけないし、カメラワークがへたくそで酔いそうになる。ごちゃごちゃしているし、もう嫌だ・・・。 0点(2003-10-30 21:47:18) |