81. ホーム・アローン
ファミリー向け、コメディ映画として、良いんじゃないの・・ [DVD(字幕)] 7点(2015-12-06 00:46:45) |
82. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
娯楽映画として、結構、楽しめました。面白かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2015-11-27 18:51:32) |
83. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
娯楽作品として、十分、面白い映画です。皆さん、点が辛いですね。 [映画館(字幕)] 7点(2015-11-27 18:44:02) |
84. ラスト サムライ
ハリウッド映画にあっても、武士道に敬意を払われている点でよく出来た映画だと思います。 今の邦画のチャンバラが、腰が全く入っていないチャンバラダンス全盛期となり、 中国のカンフー、武術舞踊と同じで、魂の抜けたフヌケ活劇に成り下がった分、本作が良く見えます。 [DVD(字幕)] 7点(2015-11-07 20:40:54) |
85. 渚にて
《ネタバレ》 非常に良い作品だと思います。淡々と、しみじみ人々の終末観を映し出しています。 無人になった街、工場が映しださていきますが、結局のところ、この世で価値があるのは 人々の中の愛情でしかない・・と感じさせる映画です。 やはり、最後は故郷に帰りたいと思うのでしょう・・・ [DVD(字幕)] 7点(2015-10-24 17:10:43)(良:1票) |
86. ロレンツォのオイル/命の詩
《ネタバレ》 両親のすさまじい執念に驚かされる映画です。後半になって、意識があるか分からない状態で苦しんで いる様子を見て、本当に彼は生きたいと思っているのか、「イエス様のもとに行きたかったら、行って いいんだよ」と話す母親の言葉に重みがあります。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-01 22:25:29) |
87. 潮風のいたずら
安心してみてられる映画も良いものです。主演女優ゴールディホーンもセレブと田舎娘の役を、 魅力的に好演していましたね。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-22 23:52:42) |
88. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 おもしろく観ることができました。 最後のループはないほうが良かったかな。また、敵をやっつけないといけないだろ。 ループ前の出来事の流れは、そこで止まるのか、無限のパターンで続くのか不明。 敵もループしているなら敵が完全勝利するパターンも繰り返しているのか。 あんまり、考えず適当に観るしかないようです。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-07 12:38:33) |
89. 闇の列車、光の旅
《ネタバレ》 救いようのないメキシコ社会。隣のアメリカとの貧富の差をまざまざと見せ付けられる映画。 演技をしているか、どうかも分らないくらいの自然さが良かった。 現実に暴力が日常だと、アメリカ映画のような子供だましのバイオレンスにはならないと言う事か。 [DVD(字幕)] 7点(2015-07-22 23:53:52) |
90. わが谷は緑なりき
古き良き炭鉱夫一家のお話。東京タワーで出てくる筑豊(福岡県)にも通じるところがあるかな(古き良き時代:無法松もたしか・・)。正義が通りにくいのは昔も今も同じってことか。 [DVD(字幕)] 7点(2015-07-06 00:17:09) |
91. アメリカン・ハッスル
《ネタバレ》 なかなかおもしろかったよ。本物の詐欺らしく、派手さがないところが良い。少し実話の中の人物に配慮して、エゲツナイ部分は少なくしたようだが、もう少し踏み込んだら深い部分の人間像をもっと描けた様に思う。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-22 20:54:35) |
92. レスラー
よい映画です。少し悲しいですが・・・ [DVD(字幕)] 7点(2015-02-05 23:22:14) |
93. アメージング・ハイウェイ60
色々、風刺が利いていて、おもしろい映画。不思議なところもある。軽い爽やかさも感じる。こんな映画を作ってくれること自体、懐深いというか、アメリカらしい自由を感じる。 [DVD(字幕)] 7点(2015-01-14 23:56:15) |
94. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
久しぶりに見直しました。現在のCGには出せない心の奥に響くものがありますね。確かにCGの方がうまくできているのでしょうが、見る側はCG(嘘)と分った上での本物らしさ、イメージとして瞬間的な感動で終わってしまうのかな。この映画が1年前にヒットしていたら韓国の学生はより多く生き延びたかもしれないとも思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2014-09-10 00:21:23) |
95. ウエスタン
ウエスタンは良い映画だと思います。顔のアップの表情での演技、とくに後半のハーモニカの顔上面アップでのシワから受ける苦悩の描写はすばらしい。音と映像のすばらしさ。でも、シャイアンの最後は、そんなにカッコつけなくても、別の西部らしい演出があったのでは?また、少し短くしてもよいかなと思うところもちらほら。 [DVD(字幕)] 7点(2014-08-14 09:09:00) |
96. ダイ・ハード
アクション映画として非常に面白い。映画を観ている時、終わった後も爽快だが・・・少し、出来すぎている、作りすぎている感もある。50年、100年の後に、この映画で得るものが、チャップリンの映画に匹敵すかと言えば、難しい。 [映画館(字幕)] 7点(2014-08-07 19:10:54) |
97. 赤い河
損得勘定でほとんどの判断をしている今の世情にとって、自己への意地を優先する時代があったのかと思い出させる映画ですね。中盤から、どんどん面白くなってきました。 [DVD(字幕)] 7点(2014-08-06 00:52:17) |
98. バック・トゥ・ザ・フューチャー
面白い娯楽映画として、万人に薦められます。皆さんほどの点数でないのは、個人的な趣味の問題かな。まちがいなく、楽しい映画ですが・・・心に焼きつけられる何かはありませんでした。。 [映画館(字幕)] 7点(2014-08-03 23:40:03) |
99. スパイダーマン(2002)
なかなか、面白く観ることができました。 [映画館(字幕)] 7点(2014-08-03 15:35:17) |
100. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
まあまあ、面白かったです。ストーリーを追うような展開でしたが、パドメの美しさ救いですね。 [映画館(字幕)] 7点(2014-08-03 10:00:05) |