81. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 おもしろく観ることができました。 最後のループはないほうが良かったかな。また、敵をやっつけないといけないだろ。 ループ前の出来事の流れは、そこで止まるのか、無限のパターンで続くのか不明。 敵もループしているなら敵が完全勝利するパターンも繰り返しているのか。 あんまり、考えず適当に観るしかないようです。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-07 12:38:33) |
82. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
ホンワカとして、安心して観られる映画。なんとなく好きですね。 いい加減なところも、愛嬌があるいい加減さがよい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-01 00:01:48)(良:1票) |
83. 闇の列車、光の旅
《ネタバレ》 救いようのないメキシコ社会。隣のアメリカとの貧富の差をまざまざと見せ付けられる映画。 演技をしているか、どうかも分らないくらいの自然さが良かった。 現実に暴力が日常だと、アメリカ映画のような子供だましのバイオレンスにはならないと言う事か。 [DVD(字幕)] 7点(2015-07-22 23:53:52) |
84. わが谷は緑なりき
古き良き炭鉱夫一家のお話。東京タワーで出てくる筑豊(福岡県)にも通じるところがあるかな(古き良き時代:無法松もたしか・・)。正義が通りにくいのは昔も今も同じってことか。 [DVD(字幕)] 7点(2015-07-06 00:17:39) |
85. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 映画として、おもしろく観ることができました。しかし、最後のシーンは論理的に矛盾しています。8分後にショーンが死ななければ、コルターは彼の記憶の中に入れなかったはず。だから、8分後は、あの良く出来た静止画ではなく(それで終わっても良いのだが)、キスをした後、ゴメンって言って自分だけ拳銃で自殺するなどの方法で命を絶たないと、他の人を助けることはできないのです。まあ、映画なので論理矛盾をパラレルワールドって言って、うやむやにしてもよいのですが。8分後に自分のみが死を選ぶシーンも観てみたい気がします。それならば8点くらいの映画にレベルアップするかも。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-26 00:16:42) |
86. アメリカン・ハッスル
《ネタバレ》 なかなかおもしろかったよ。本物の詐欺らしく、派手さがないところが良い。少し実話の中の人物に配慮して、エゲツナイ部分は少なくしたようだが、もう少し踏み込んだら深い部分の人間像をもっと描けた様に思う。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-22 20:54:35) |
87. 蜘蛛女のキス
《ネタバレ》 自分の趣味に全く合わない映画でした。見る人を選ぶ映画でしょう。リアリティを全く感じませんでした。食事と介抱で「やさしい」、男に魅かれていくなんてね。生死をかけている者が、映画を語るのだが、その言葉、セリフに心を動かすものがなかった。 [DVD(字幕)] 2点(2015-06-12 19:06:49) |
88. ダラス・バイヤーズクラブ
自然な人間の感情が現れた、非常に良質な映画。この手の映画は下らん演出が多くなりがちだが、それをしないことと、それを自然に演じた俳優たちに拍手。 [DVD(字幕)] 8点(2015-06-07 00:26:26) |
89. リディック:ギャラクシー・バトル
残念な内容・・・・もっと良い映画ができるメンツと思うが。ダメだったね。 [DVD(字幕)] 3点(2015-06-07 00:08:55) |
90. アメリカン・ヒストリーX
俳優の演技良し。ストーリーもしっかりしている。 でも、それでどうするんだ。この貧困、格差、差別、不平等なアメリカ。 怒っても何も生まれない。幸せになれない。とは判ったが、 怒らなくても何も生まれない、幸せになれない・・・との結末。 [DVD(字幕)] 6点(2015-02-06 22:34:29) |
91. レスラー
よい映画です。少し悲しいですが・・・ [DVD(字幕)] 7点(2015-02-05 23:22:14) |
92. アメージング・ハイウェイ60
色々、風刺が利いていて、おもしろい映画。不思議なところもある。軽い爽やかさも感じる。こんな映画を作ってくれること自体、懐深いというか、アメリカらしい自由を感じる。 [DVD(字幕)] 7点(2015-01-15 00:09:00) |
93. 世界にひとつのプレイブック
この監督は何を表現したかったのか。躁うつ病の主人公が、どのように社会と向き合うかを後半で展開されるのかな・・と期待していたが。途中で投げ出し、ありきたりの昼ドラマ風に変わって、ありきたりの結末で終わった。 まあ、アメリカの一面を素直に描いていることは確かなのだが。 [DVD(字幕)] 4点(2014-10-11 09:56:01) |
94. ザ・マスター
役者の演技力はすばらしい。人の心が、どのように変化するか、惹かれあうか、洗脳されるか、などを観るのには面白い映画。でも、多くの人には勧められない。 [DVD(字幕)] 4点(2014-10-11 09:12:39) |
95. ビューティフル・マインド
一般人にとって変態(オタク)のように見える人でも、周りの支えが在ると社会に役立つ存在にもなりうるとの話かな?犯罪者になったり、事故を起こしたりする人も多いのでしょうが。映画としては・・・皆にすすめる内容とは言いがたい。もうすこし、幻覚との付き合い方に踏み込んだ話にしたほうが・・ノーベル賞も幻覚の中かどうか分らなくするとか。所詮、現世は夢の中の出来事ですから。 [ビデオ(字幕)] 6点(2014-09-25 23:48:38)(良:1票) |
96. ロード・オブ・ザ・リング - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
この物語・映画の裏に潜む、非常に悪質な部分に対し0点を付けます。人間が持つ敵対するものへの憎悪、差別意識を正当化し、敵を悪魔と見なす。その憎悪を正当化することにより殺人事件や、虐殺、戦争が行われてきた。自分達は正義だ、敵は悪魔だ、皆殺しにしろ・・・その悪魔思想は十字軍の大殺戮、イスラム・蒙古・インド軍との戦い、日本への原爆投下、先月の学校への爆弾投下に見ることができます。この映画には0点がふさわしい。 [DVD(字幕)] 0点(2014-09-19 23:42:27) |
97. バーバー
ラスト30分が不満です。それまでは非常に面白く観てましたが。 髪を切ることも、映画を作ることも無意味だとでも言いたいのでしょうか。 よく判りませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2014-09-19 23:21:32) |
98. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
久しぶりに見直しました。現在のCGには出せない心の奥に響くものがありますね。確かにCGの方がうまくできているのでしょうが、見る側はCG(嘘)と分った上での本物らしさ、イメージとして瞬間的な感動で終わってしまうのかな。この映画が1年前にヒットしていたら韓国の学生はより多く生き延びたかもしれないとも思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2014-09-10 19:09:05) |
99. アマデウス ディレクターズカット
《ネタバレ》 良く出来ている映画です。サリエリの根本的な間違いは、一人称としての神が存在すると信じていること。その間違いに気づかないまま、死んでいくのでしょう。でも、後半にサーカスのような大衆オペラが売れている内容は、現在の日本の消耗品商業音楽(AKBなど)を暗示しているようにも受け取れますね。 [DVD(字幕)] 8点(2014-09-01 18:53:06) |
100. マイ・フレンド・フォーエバー
良い映画ですね。デクスターの母親の二人に対する愛情がしみじみと伝わりました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-28 20:13:11) |