121. テルマ&ルイーズ
《ネタバレ》 ルイーズが恋人とコーヒーを飲みながら別れるくらいまでは良い映画だったが、それ以降は 2流の映画になってしまった感じ。惜しいと思う。 特にガソリン車を撃った経緯は3流映画。選択肢がなくなり、自由を求めた者たちが どんどん自由を失って、最後に、崖から飛ぶことしか残らなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-27 00:03:17) |
122. クラッシュ(2004)
人には良いところも、悪いところもある。人種と銃の問題を取り上げて、入り乱れるアメリカを 映し上手く作られている。アメリカの社会に銃がなければ、どれほど良いだろうかと思わせる。 銃で利益を得ている人間を排除できないアメリカの課題が見えてくる。 テーマは悪くはないんだが、作られすぎているためか、感動は少なかった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-24 23:18:35) |
123. セント・オブ・ウーマン/夢の香り
《ネタバレ》 アルパチーノの演技だけかな?学校の問題自体が幼稚。校長もチンピラ程度の悪で、相手不足。関係する友達の 内面、葛藤、人間性の部分の描写も薄い。中佐の現役の話、女好き、フェラーリの運転も、何か上滑りしているような・・ 悪くはない映画だが、記憶に残るとは言えない [DVD(字幕)] 6点(2015-10-11 20:02:53) |
124. ギャラクシー・クエスト
《ネタバレ》 B級映画として、面白く観れました。たまには、息抜きも良いでしょう。 13秒前に戻れるっていうのも、面白かった。 コメディ色が強く、真剣さが足りない分、物足りないと思う人には B級映画の中でも傑作の「トレマーズ」を勧めたい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-10-11 00:28:45) |
125. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
《ネタバレ》 オシャレで、いい映画ではあるが。ボーカルが去り、弟が自分のピアノマンとして人生を考え直す場面は もう少しシリアルにした方が良かった。ひどい仕事が続いたからではなく、ボーカルがいて儲けていても 自分のやりたい仕事かと葛藤した姿がほしかった。 主演女優ミシェルファイファーも、あと少し・・何か、おもしろ味がほしいところ。 最後は野菜曲ボーカルの仕事ではない・・何か別の場面での・・再会と、別なラストシーンを用意できれば もっと良い映画になったかと惜しまれます。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-23 00:12:09) |
126. フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白
ホンワカとして、安心して観られる映画。なんとなく好きですね。 いい加減なところも、愛嬌があるいい加減さがよい。 [DVD(字幕)] 6点(2015-08-01 00:01:48)(良:1票) |
127. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 映画として、おもしろく観ることができました。しかし、最後のシーンは論理的に矛盾しています。8分後にショーンが死ななければ、コルターは彼の記憶の中に入れなかったはず。だから、8分後は、あの良く出来た静止画ではなく(それで終わっても良いのだが)、キスをした後、ゴメンって言って自分だけ拳銃で自殺するなどの方法で命を絶たないと、他の人を助けることはできないのです。まあ、映画なので論理矛盾をパラレルワールドって言って、うやむやにしてもよいのですが。8分後に自分のみが死を選ぶシーンも観てみたい気がします。それならば8点くらいの映画にレベルアップするかも。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-26 00:16:42) |
128. アメリカン・ヒストリーX
俳優の演技良し。ストーリーもしっかりしている。 でも、それでどうするんだ。この貧困、格差、差別、不平等なアメリカ。 怒っても何も生まれない。幸せになれない。とは判ったが、 怒らなくても何も生まれない、幸せになれない・・・との結末。 [DVD(字幕)] 6点(2015-02-06 22:34:29) |
129. ビューティフル・マインド
一般人にとって変態(オタク)のように見える人でも、周りの支えが在ると社会に役立つ存在にもなりうるとの話かな?犯罪者になったり、事故を起こしたりする人も多いのでしょうが。映画としては・・・皆にすすめる内容とは言いがたい。もうすこし、幻覚との付き合い方に踏み込んだ話にしたほうが・・ノーベル賞も幻覚の中かどうか分らなくするとか。所詮、現世は夢の中の出来事ですから。 [ビデオ(字幕)] 6点(2014-09-25 23:47:26)(良:1票) |
130. トランスフォーマー
面白く、見ることができました。主人公も、どこにでもいる一般家庭のさえない青年で、良かったと思います。オプティマス・プライムのキャラもクールでよい感じ。 [DVD(字幕)] 6点(2014-08-13 09:15:06) |
131. ロッキー
公開当時、みんなロッキーのまねをしてましたね。まわりが大騒ぎする分、少し入り込めない部分がありました。でも面白い映画です。 [映画館(字幕)] 6点(2014-08-04 23:22:28) |
132. ヒューゴの不思議な発明
監督の趣味が先行しており、それが好きな人には良いのだが・・・。なかなか面白い場面も数箇所ありますが、感動というところまではいかなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2014-08-03 15:44:06) |
133. TIME/タイム
もったいない作品ですね。途中、中間くらいの富裕層に入り込んだ辺りは、なかなか面白い部分もあったのですが。良い脚本家、監督が真面目に作品を作れば、名作にもなりえる題材だと思うのだが。 [DVD(字幕)] 6点(2014-07-31 19:55:29) |
134. ゼロ・グラビティ
《ネタバレ》 良い映画です。後半、生き残ることができないかも・・と鳥肌が立つような緊迫感がなかったのが残念。 [映画館(字幕)] 6点(2014-07-31 19:32:00) |
135. 素晴らしき哉、人生!(1946)
確かに感動的な後半だったですね。でも、なんとなくですが、幸せってこんなことかなって考えさせられる映画でした。人生は危機をうまく乗越えられない時にこそ、その本質が見えてくるもの。上手くみんなに助けられた、良かった、良かったで終わり。そんな映画も良いと言えば良いのだが。「命みじいかし、恋せよ乙女・・・」とのフレーズの方が心に染入る。 [DVD(字幕)] 6点(2014-07-28 19:21:59) |
136. キック・アス
どこかの待合室で、たまたま読んだコミック程度。観ているときは、それなりに楽しめるが、何も残らないね。 ストーリーからは何も得るところがない。 [DVD(字幕)] 5点(2017-04-29 18:10:00) |
137. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
《ネタバレ》 面白みのある映像ではあるが、ストーリーに目新しさが無く、どうしたものか まあ、学生が観れば、変り種として、おもしろいのかな。 [DVD(字幕)] 5点(2016-10-09 17:03:15) |
138. ヤングガン
《ネタバレ》 ビデオでよかったという感想。映画館では損したなって思っただろう。 史実は横に置き、考えないでおくとしても、思い入れたくなる人間が仲間の中にいない。 結構、適当なならず者のあつまり。(史実もそのようなのだが) 誰も、余りカッコよくない。リンカーンの戦いでは、たまたま、逃げ延びて運がよかったってことだよね。 基本は、二つの組織の縄張り争いなのだが。 [DVD(字幕)] 5点(2016-09-17 19:50:47) |
139. ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ
《ネタバレ》 そこそこ、面白みがある映画だが、いくらカッコつけても 結局、悪党からではなく、まともに仕事をしている人々から騙し取ってるのは、ほとんど「オレオレ詐欺」と同じかな。 余り、スッキリ感はなかったね。ペテンの方法も、よくある手口で、お見事感は少なく、 彼女に5万ドルをキャッシュで渡すなんて・・素人ですら、ありえないな・・ [DVD(字幕)] 5点(2016-09-03 16:42:10) |
140. ブロークバック・マウンテン
《ネタバレ》 同性愛とか、不倫とか、色々な面から、制約された中での相手への慕情が、より深まるのでしょう。 映画自体は、少し長いなというところもあるが、良い映画だと思う。 でも、家族への責任を放棄することも、判っていないとね。 [DVD(字幕)] 5点(2016-07-17 11:31:55) |