1. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
主人公の彼女と子供の興味本位での迷惑行動にイライラして感情移入できず。イアン・マルコム博士はあの二人を引きずってでも連れて帰るべきだった。前作では怪我して動けない役だったが意味深いセリフで引き締めていただけに、女二人に翻弄される主人公というのはイメージダウンだ。CGの立派さを評価して5点 [地上波(字幕)] 5点(2005-07-23 23:54:29) |
2. イントレピッド
謎の多い映画だ。なぜジェット戦闘機で核爆弾を運ぶんだ。なぜいじると核爆発を起こしたんだ。乗客乗員がほとんど死亡する状況でなぜ暗殺者グループのメンバーがあんなにたくさん生き残っているのか。なぜあの人とあの人が恋愛関係になるのか。あの人のどこに魅力があるんだ。暗殺者よりも射撃がうまい少女はなんなんだ。ラストシーンは全体の不条理をとく鍵になっているのか。変に納得させられるより不条理を不条理のまま放置して観る者に謎解きを迫る。この開き直りが気に入った。そうそう、最大の謎を忘れていた。ジェームズ・コバーンは主演なのか。「主演」でいいのか。 6点(2005-03-05 23:21:02) |
3. 飛べないアヒル
強くなる過程が唐突ではあるけれど、スポーツは楽しもうという気分に満ちた爽快な映画。子供が大きくなったら一緒に見たいな。マイク・モダノもカッコいい! 7点(2005-02-08 22:26:41) |
4. いまを生きる
言葉の力は偉大だ。時に人を生かし、時に殺す。感受性の強い時期にこういった詩に触れられたら幸せですね。大人社会の醜さを描いているが、あまりに善悪がはっきりしすぎてリアリティが損なわれている気がする。 6点(2004-02-24 23:22:58) |
5. 鳥(1963)
一夜明けたら人間関係がかなり変わっていた。何があったんだ? 意地を張り合っていた二人がどう接近していくかを見守っていたのに、あまりに唐突だったな。まあ、この映画でのドラマは引き立て役であって、見るべきものはトリの特撮。そのへんは良く出来ていたので5点! 5点(2004-02-14 00:02:27) |
6. トラフィック(2000)
テンポが良くて引き込まれる作品。デル・トロは助演男優賞をとったけど、あの人、主演じゃなかったっけと思うくらい存在感があった。 7点(2004-02-08 21:48:05) |
7. アラモ(1960)
信念のため、多勢に無勢でも一歩も引かなかった185人の勇士たちに心を打たれた。敵であるメキシコの将軍や兵達も立派に描かれている。どちらにも勝たせてあげたい気持ちになった。 7点(2003-12-13 15:15:18) |
8. パニック・ルーム
怖いというより痛いという感覚を受けた。暴力シーンは不快。私の勝手な期待であるが、もっと心理的な恐怖を期待していた。 [映画館(字幕)] 4点(2003-12-13 14:28:06) |
9. 13デイズ
8点(2003-12-13 14:10:12) |
10. JFK
7点(2003-12-13 14:08:39) |
11. マスク(1994)
4点(2003-12-13 14:05:33) |
12. メリーに首ったけ
7点(2003-12-13 14:04:45) |
13. ウェディング・シンガー
いくら荒れていても他人の結婚式をぶち壊してはいけません。飛行機の中での歌とスタッフロールで流れるVideo killed the radio starが好きで、最後のほうばかり何度もビデオで見てます。 7点(2003-12-13 13:59:15) |
14. インサイダー
9点(2003-12-13 13:57:23) |
15. グラディエーター
展開のスピード感と映像の出来のよさ、すばらしい娯楽超大作です。でも血が苦手な人はやめた方がいいです。 10点(2003-12-13 13:56:50) |
16. ミッション:インポッシブル
9点(2003-12-13 13:55:04) |
17. プレタポルテ
7点(2003-12-13 13:52:43) |
18. グローリー
7点(2003-12-13 13:51:13) |
19. アウトブレイク
9点(2003-12-13 13:50:43) |
20. フランケンシュタイン(1994)
7点(2003-12-13 13:49:05) |