1. 第十七捕虜収容所
とにかくアニマルの表情が良い!テーマソングとして何回も出てくるWhen Johnny Comes Marching Homeも良い!また、ワイルダーはナチスから逃れて亡命したのに、ただ辛辣に描くでなく(容赦ないところもありますが)娯楽作に徹して撮られているというのが、彼の映画に対する姿勢が表れていて好きです。 [DVD(字幕)] 10点(2012-03-24 14:45:26) |
2. 情婦
愛嬌ある古だぬきと看護婦のやり取りで掴みはOK、法廷劇はそれだけでも楽しめるのだが、二転、三転のどんでん返し。締め方も実に良い。 [DVD(字幕)] 10点(2012-03-20 10:59:32) |
3. フロム・ダスク・ティル・ドーン
あ、これでいいんだ。映画って自由なんだ。と既成概念をぶっ壊してくれた。 [DVD(字幕)] 10点(2011-12-03 04:56:07)(良:1票) |
4. マグノリア
好きな映画ほどコメントが書き辛い。これほどずっと観ていたい、終わって欲しくないと思える作品はなかなか無い。 [DVD(字幕)] 10点(2011-12-03 04:42:33) |
5. スケアクロウ
《ネタバレ》 カカシは鴉を怖がらせているのか、笑わせているのか。どっちにしろカカシであることに違いは無い。それはパーソナルな領域に踏み込ませない、繊細さを隠す壁、本心では受け入れてもらいたいのだけどあまりに不器用。それを道化と気付いても、弱者が素直に生きるには辛過ぎる世の中。夕暮れのカカシの哀しさよ、それでも二人なら、俺とお前がいれば、ちっぽけな夢や希望さえ失ってしまったとしても、この船が泥舟だとしても!涙、涙、涙。 [DVD(字幕)] 10点(2011-06-12 05:00:39) |
6. ショート・サーキット
非の打ち所が無い。制作から25年を経て技術は格段に進歩したはずなのに、この映画を超えるロボット映画なんてない。デザインが完全にメカなのが良い。ロボットよりロボットらしい、人間より人間らしい。リアルではないが、もしかしてというリアリティがある。いや、これは願望なのかな。 [DVD(字幕)] 10点(2011-05-30 16:59:57) |
7. ワイルドバンチ
《ネタバレ》 善も悪もそこには無い。男達はただ、それぞれの理屈で進むのだ。前のめりに。 砂塵の味、血の匂い、響きわたるのは銃声かメキシコ女の鎮魂歌か。死に場所を見つけた男達の哀愁の、しかし決意のこもったマーチには、草食男子すら魂が震えるのだ。泥船で港を出るような、愚かで、しかし高揚感のある死に憧れるのが男という生き物である。よって、これは男の中の…いや、漢の中の漢の映画としか言いようがない。 [DVD(字幕)] 10点(2010-12-18 19:11:29) |
8. お熱いのがお好き
彼女ら(!?)が奏でるジャズのように軽快で騒々しい。みなさんのレビューにもある通りモンローはセクシーというより実にキュートな娘さんだった! [DVD(字幕)] 9点(2012-03-20 11:00:14) |
9. アパートの鍵貸します
なんとも幸せな結末に気分が踊る!完璧な脚本と言われれば、そうだと思います、ただ、完璧すぎるとも思います。あまりにも丁寧に濃密に突き詰められているため優等生すぎるかなあと。素晴らしい映画だということには違いありません。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-20 10:58:29) |
10. レスラー
《ネタバレ》 ひどく悲しく哀れな男にみえる、自ら選択肢を狭めて、リングにすがるしかなかった。だが、彼の一瞬一瞬には嘘がなかったということが救いになる。昔流行したドブネズミは美しいという歌の意味、なんだかわかったような気持ちになった。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-10 05:16:54) |
11. サイコ(1960)
《ネタバレ》 最後まで不安感を掻き立てる描写。シャワーシーンはもちろん素晴らしいが、個人的には警官に止められるシーンの顔のドアップの連続にびっくりした! [DVD(字幕)] 9点(2012-03-05 23:05:02) |
12. ブラック・スワン
《ネタバレ》 完全なる個人による自己実現、まさにパーフェクト、鳥肌もんです。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-01 19:25:58) |
13. 宇宙人ポール
ありそうで、なかった、実に爽やかで温かいエイリアンドラマ!! [映画館(字幕)] 9点(2012-02-28 00:48:28) |
14. ナッシュビル
160分の長尺のどこを切り取ってもアルトマンそのもの。彼の群像劇は自分にとっても特別なものですが、これが最高傑作と言われるのも眉唾ではなかった。やっと観れた!(感涙) [DVD(字幕)] 9点(2012-02-23 20:58:33) |
15. バニシング・ポイント(1971)
《ネタバレ》 「ここから一歩も通さない 理屈も法律も通さない誰の声も届かない 友達も恋人も入れない」というブルーハーツの歌を思い出す。外野が何を言ったって関係ない、ヒーロー視されようが邪魔されようが、生き死にももうどうでもいい、ただアクセルを踏む。バカだと思う。でもそれでもいいと思う。そんな気持ちよくわかる。コワルスキーと自分は似てるんでしょうね、なんにも持ってないところが。 [DVD(字幕)] 9点(2011-12-03 05:27:06) |
16. 駅馬車(1939)
駅馬車の中の詰め込まれた乗客たちそのままに濃縮された人間模様、アパッチ襲撃の迫力、疾走感、胸のすくラストシーンまで70年以上経ても、失うことなき輝きにすげーすげーと感嘆するしかない。タフでラフ、そして粋だ。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-09 12:04:56) |
17. 恋人たちの予感
こと恋愛映画というものはどれだけ共感できるかというのは非常に重要な要素だと思う。今の自分にとってはこれは自分の映画だと感じる。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-08 04:17:48) |
18. ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5
人と同じように友情を育み、笑い、哀しみ、怒りに震える。だが成熟しきれてはいないから騙されたり、失敗したりもする。だからこそおもしろい。不完全だから完全な、愛すべきジョニー5というキャラクター!ミッキーマウスやポケモンなんて目じゃない。もしかして存在しえるんじゃないかとさえ思う。彼は生きている! [DVD(字幕)] 9点(2011-06-07 19:19:47) |
19. 3時10分、決断のとき
理屈じゃないんだよ、漢が漢に惚れるのは! [DVD(吹替)] 9点(2011-06-03 02:45:15)(良:1票) |
20. バタリアン
《ネタバレ》 笑い、涙、恐怖、エロ、ラブロマンス、友情、社会風刺、全部入り!紛うこと無き傑作! [DVD(吹替)] 9点(2011-03-26 04:06:36) |