1. 8 Mile
エミネムのファンとはいかないまでも好感は持っているので高得点。彼の自伝的映画ということなので。DVDの特別編として入っている、素人とのラップバトルもかなり面白い。 [DVD(字幕)] 9点(2007-08-01 04:04:49) |
2. スクール・オブ・ロック
タイトルになぜか惹かれて観賞することに。2006年頃だったと思うが、すでに5回は観てる。良い作品にめぐり合えたことに感謝。そしてこんな音楽の先生がいたら、授業も楽しかっただろうなとも思うのが、自分の悪い所・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2011-10-25 00:25:45) |
3. es[エス](2001)
《ネタバレ》 観賞後にノンフィクションだと知ったときの驚きは・・・。それにしても凄い話だ。改めて人権というものの歴史の浅さを知る。この映画を見る限り、受刑者側より看守側に大きな変化があった。やはり人間という生き物は環境(この場合は看守側の任務と責任)に大きく左右される。鑑賞中は「なぜこんな酷いことができるのか?」と言えた。だが同じ環境に置かれたら?私は大丈夫と自信を持って言えるが、結果がそうなるのかどうかわからないということがこの実験で証明されている。面白いし、心理学の勉強にもなった。素晴らしい映画に出会えた。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-04 02:01:33) |
4. ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョークが活きる映画であった。しかし、表現の意図がイマイチ伝わってこない。判断に難しいが私は高評価する。 [地上波(字幕)] 8点(2007-08-01 02:49:32) |
5. アバウト・ア・ボーイ
ヒュー・グラントが好きな私にとっては名作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-08-01 01:24:08) |
6. K-19
突っ込みどころ満載だが、そこは考えずにみると潜水艦ものとしてはかなりの名作。 [ビデオ(字幕)] 8点(2007-08-01 01:19:21) |
7. 16ブロック
《ネタバレ》 定番のストーリーが見え隠れしてたので期待が小さかった分だけに驚いた。16ブロック先への移送。十分に楽しませていただいた。 [映画館(字幕)] 8点(2007-07-22 11:08:41) |
8. キングダム・オブ・ヘブン
《ネタバレ》 私の好きな歴史スペクタクル系。剣にキスをして敵陣に突っ込んでいくシーンはかっこよかったのだが、その後が悪いので減点。 [映画館(字幕)] 8点(2007-07-21 14:41:13) |
9. コーチ・カーター
カーター氏のような大人に出会えるか。子どもの運命はこれに尽きる。若者の方たちには悔いのない青春時代を過ごして欲しいなと、ほのぼのしたおっさん目線で鑑賞してしまった。DVDの特典映像も面白かった。特に実際の生徒たちの意見が聞けたのは良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-23 22:08:40) |
10. ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月
1から続けて鑑賞。コリン(マーク)を見てると、男は包容力が大切なんだなと思う。レネー(ブリジット)は前作よりも太ってたけど、やっぱり可愛い。 [DVD(吹替)] 7点(2011-10-29 14:09:36) |
11. ワルキューレ
ゲッペルスの青酸カリを口に含みながらの対応が彼の天才ぶりをあらわしていて、リアルだった。ところで、これはどこまでノンフィクションだったのだろうか? [映画館(字幕)] 7点(2009-05-31 14:47:10) |
12. レッド・ドラゴン(2002)
シリーズものでありながら質が落ちない。名シリーズでしょう。 [地上波(吹替)] 7点(2008-12-20 03:56:21) |
13. ヒトラー 最期の12日間
感想をこと細かく書いてしまうと政治思想を書くことになるだけなので、省略させていただきます。興味深い内容であり、考えさせられる映画であることは確かです。第二次世界大戦をテーマにしたたくさんの映画の中でも名作だと思う。最後に事実を1つだけ紹介する。ベルリン陥落後、ソ連兵がベルリン市民の全女性の50%を強姦し、そのうち10%が性病になった。(ソ連兵は戦地で女性を強姦するのが褒美として認められていた)それを理解していると真岡郵便電信局事件による自決の背景もよりわかってくるのではないだろうか。 [映画館(字幕)] 7点(2008-12-04 01:36:45) |
14. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 最後に送られてくるビデオ・・・。あれはゲイルが記者をプロのジャーナリストと認めているからできることで、(全てとは言わないが)日本の記者ならオフレコだろうがすぐに記事にするんだろうなと穿った見方をしてしまった。 [地上波(吹替)] 7点(2008-07-10 12:08:54) |
15. ボーン・アルティメイタム
シリーズ最終作であるが、作品のテンションは最後まで落ちることがなかった。この映画は三作目ということがあってか特に最初のシーンに力を入れていたように感じる。是非、ジェイソン・ボーンをジャック・バウアー(24シリーズ)に紹介してあげたい。 [映画館(字幕)] 7点(2007-11-11 18:36:20) |
16. ボーン・スプレマシー
3作通じて言えることなのだが、緊張感が張り詰めている。マット・デイモンにハマリ役であることは間違いない。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-11 18:31:13) |
17. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 アメリカの銃社会に警鐘を鳴らす意味では良くできたドキュメンタリーであろう。しかし日本人として否定しなければいけない場面が一つあった。チャールトン・ヘストンのインタビューの際に「アメリカは暴力の歴史が深い。ドイツ・ソ連・日本よりは浅いがカナダよりは深い」とヘストンは語った。ドイツやソ連の殺戮の歴史と同じレベルで議論されている事にも腹が立つが、何よりアメリカ自身の絶対正義主義には呆れ果てる。アメリカがどれだけ他国の平和をないがしろにしてきたのか全く考えていないことが露呈している。日本人は中国に侵攻し虐殺行為をし、アメリカに対して宣戦布告なしの奇襲攻撃をしかけた野蛮な民族ぐらいの見識しかアメリカ人は持っていない。こんな国に日本は守られていることを理解しなければならない。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-05 15:25:53) |
18. セルラー
《ネタバレ》 ストーリー的には斬新さはなくむしろ良くあるパターンである。しかしそれでも7点を献上したい。クリス・エヴァンスが一応普通の青年として描かれていたところを評価したい。(それでも普通の男性には無理だが) [地上波(吹替)] 7点(2007-09-04 05:53:03) |
19. ボーン・アイデンティティー
マット・デイモンの良さが存分に味わえる作品。ストーリー的にも良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-31 18:35:19) |
20. ハリー・ポッターと秘密の部屋
何が面白いのかよくわからないが、映像美は凄いので7点。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-31 17:33:41) |