1. 砂の器
丹波、加藤両氏とも派手な演技や表情は全く見せないのにこの映画には人間の感情が溢れている。素晴らしい映画だがもう一度見るかと言われると私には重過ぎる・・。 [DVD(字幕)] 9点(2006-03-31 10:56:00) |
2. 電車男
あんな告白されたら断れません。涙を子供のように拭う姿がたまらなくいとおしくなってしまいました。ところで電車クンのTシャツの文字は何なんですか? [DVD(字幕)] 9点(2006-01-23 21:45:05) |
3. 笑の大学
意外に評価が低いので驚いております・・私は笑いに泣いた映画です。この映画こそ「面白くない喜劇」だと思うのですが・・。 [DVD(字幕)] 9点(2005-11-21 17:35:22) |
4. ラスト サムライ
侍の登場シーンがメチャメチャかっこいーーーっっ!! こういう映画って日本人が作ったら右翼っぽいとか言われちゃうのかな~? トムクルーズが完全に食われてしまうほど日本の侍はかっこ良かった! それがなんだかとても嬉しかった(笑) 9点(2003-12-28 20:22:12) |
5. 天空の城ラピュタ
知り合いに、あの長い呪文(?)を言える人がいる。自分のラピュタ名も作ってあるに違いない。 9点(2003-12-05 11:05:17) |
6. 間宮兄弟
《ネタバレ》 一見変な兄弟だと感じるが、社会人として、ちゃんとした仕事にもついているし、普通に女性にも興味がある。好きな映画をのめりこんで見て、本気で野球を応援し、親と兄弟、友人を大事にする。いい生き方ですね。常盤さんと沢尻さんをものすっごい脇役として使っているような印象を受けましたが、それがまた金持ち間宮の映画としては上手い事ハマっている。私はコレ好きですわー。 [DVD(字幕)] 8点(2007-06-07 09:15:51) |
7. ニンゲン合格
心が少年のままでは生きていくのは大変です。せつないけど、なんか好きですこの映画。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-08-21 09:59:15) |
8. うなぎ
真面目な男はつまらないけどクソ真面目な男は面白い [DVD(字幕)] 8点(2006-05-08 16:15:55)(良:1票) |
9. Shall we ダンス?(1995)
ハリウッド版を見るまえにやはり日本モノを見なくちゃ・・と思ってレンタルしましたが、ハリウッド版に興味があまりなくなってしまいました。この映画を外人さんが演じたら違う映画になってしまうのでは・・とても素敵な映画だったので日本版の印象を残したいと感じました。。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-24 12:08:33) |
10. 誰も知らない(2004)
ヘビーだ。お酒とつまみを目の前にしながら口にする事なく見終えました。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-23 21:53:41)(良:1票) |
11. ホタル(2001)
本気で日本の戦争映画、特に神風特攻隊の映画を作ろうと思ったらアメリカの戦争映画に劣らない、いやそれ以上のモノができると思う。。戦争反対を訴えるのは構わないし、私も戦争反対だが、ほんの数十年前にこの日本で起こった事を「過ち」だったと全て否定することはできない。。 「戦争を美化するな」とよく言う人がいるが 特攻隊員の精神は今の日本人が美化して表現しても足りないくらいのものではないかと思う。 強い国(米)が自らの強さを強調するようにバンバン出してくる戦争映画があるならば 痛みを知っている国にしか作れない戦争映画もあるのではないでしょうか・・ 8点(2004-03-01 21:03:16) |
12. 千と千尋の神隠し
その場その場のストーリーがすごくいいです!それが全体を通してみると意外と軽い感じになっており、自分も不思議の世界から出たような感覚。。「今のは何だったんだ?」と、つい見返してみたくなります。。 8点(2003-12-05 11:32:15) |
13. ルパン三世 カリオストロの城
次元の出番が少ないのが哀しいが、とてもキレイなストーリーですね。。とっつぁんの臭いセリフに鳥肌です。。 8点(2003-11-07 15:35:14) |
14. タナカヒロシのすべて
地味なのに強烈な印象あり。 世の中派手に生きればいいってものじゃないからね。 いい人生だったか決めるのは他人じゃないんだから。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-29 09:42:27) |
15. 油断大敵(2003)
役所広司はどの役をやってもハマり役になる。彼のために映画がつくられたのか?と思ってしまう。好きだからいいけど・・。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-08-07 11:13:19) |
16. セロ弾きのゴーシュ(1982)
うらやましいライフスタイルです。上手く感想がかけません。。癒されすぎて頭がはたらかないのかも・・。 [DVD(字幕)] 7点(2006-06-06 00:04:58) |
17. ハウルの動く城
《ネタバレ》 ソフィにとって、自分が年寄りになってしまったことよりもハウルの事の方が重要なんですね。。恋愛映画だったとは予想外でした。。一番印象に残っているのは荒地の魔女がメッチャかわいかった事ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2006-06-05 23:56:29) |
18. 幸福の鐘
《ネタバレ》 街を一人ブラついてる時はめっちゃクールでカッコよかったのに、家に帰った途端普通の人になっちゃった。なんだそりゃ・・と拍子抜けしたが、普通の人の映画だからこれでいいのか・・。うん。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-05-22 12:39:33) |
19. たそがれ清兵衛
真田さんはやはり動きがカッコいいですね ところでこれって恋愛映画? [ビデオ(字幕)] 7点(2005-08-02 17:14:53) |
20. HANA-BI
こういう愛され方されたいわ。。と、思いました。。こういう男性には黙って着いて行く気持ちになります。。ハイ。 7点(2005-01-02 17:31:47) |