101. リトル・フォレスト 冬・春
冬場の厳しさがあまり伝わってこないけど、食糧の確保や雪で押し潰されそうな家に熊対策、越冬するには相当の覚悟が必要なんだろう。人間は居場所がないと生きていけないので帰るところがある人は救われる。夏・秋編から延々と続く自給自足レシピにも退屈することもなく、つきたての納豆もちやタラの芽のテンプラにそそられる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-01-21 00:06:43) |
102. リトル・フォレスト 夏・秋
人間ドラマとしては嘘っぽいけど、自給自足の暮らしと料理に引き込まれる。合鴨のさばきに感心し、甘酒やイワナ、クルミご飯にそそられる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-01-21 00:05:33) |
103. この世界の片隅に(2016)
高評価なので期待値も高かったけど、それ以上の出来映え。幸福とか満足といった感情は自分の置かれた立場と周囲の人との相対的な部分による所が大きいように思うけど、平和と豊かさが当たり前の価値観では悲惨でしかない世界も、居場所さえ確保できれば人間は優しく逞しく生きていけるのだと思わせてくれる。涙を堪えきれないシーンが二度ほどありましたが、当時の人々の気持ちが分かったような気にさせてくれる、嘘っぽくないとても心に響く映画でした。→19.8.6二回目鑑賞 [映画館(邦画)] 9点(2017-01-08 17:04:07)(良:1票) |
104. 映画 ビリギャル
もともと素質のあるギャルが諸事情で怠けていただけなので、環境を変えてその気にさせた母親と塾の教師が素晴らしい。美しく脚色されているんだろうけど、あーちゃんの愛と優しさ、そして分かっていても合格の瞬間にグッときてしまいます。 [地上波(邦画)] 8点(2017-01-07 22:42:35) |
105. 忠臣蔵(1958)
そうそうたるメンツの古き良き定番時代劇。中途半端じゃ面白くないとばかりに、善悪描写が両極端。元禄時代の人々の感性が伝わってくるような分かりやすい脚本だけど、他の史実同様真実が知りたい。自分が見たいものしか見えないのは時代が変わっても変らないようだけど。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-12-26 23:38:39) |
106. 紙の月
顧客の孫とラブホに行く流れが唐突で物語りにすんなり入り込めない。世間が忘れたころに繰り返される銀行員の横領事件を、少女時代の善意の施しに絡めるのにも違和感あり。「八日目の蝉」のように自己中犯罪者に心を動かされることもあるけど、このヒロインは動機が不純でイマイチ響かない。宮沢りえの演技はナイスでした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-24 00:14:19) |
107. 将軍家光の乱心 激突
アクション最優先のかなり無理のあるシナリオだけど、時代劇らしからぬ迫力とお世継ぎ問題のドロドロ感は伝わってくる。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-19 23:23:53) |
108. やじきた道中 てれすこ
そうそうたるメンツの、バカバカしさ4割、おかしさ3割、違和感2割、共感1割の切り貼りコメディ。最近落語を映像とともに演じている番組を見てなかなか面白いと思ったけど、この作品はストーリー的にちぐはぐな感じ。最後の富士山はきれいだった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-12-13 23:20:34) |
109. ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム
時代を考えればアメリカかぶれも分からないでもないけど、SideAの彼らの本牧目線と周りのリスペクトの声がちょっと鬱陶しい。個々のエピソードよりSideBの30分が右脳に響く。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2016-12-07 00:01:38) |
110. 血槍富士
「理不尽な現実にはうんざり。リアリティなんかどうでもいい。こうあってほしい」みたいな時代劇。中身は悲劇だけどコミカルな雰囲気が漂う。漫画みたいな富士山も理想形? [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-12-03 23:04:01) |
111. ジャージの二人
中身ではなく違和感で勝負してますみたいな雰囲気が漂う。萩上直子のゆるい映画が一瞬頭をよぎるが、この作品は見終わっても「だから何?」しか残らない。 [CS・衛星(邦画)] 2点(2016-11-24 23:18:49) |
112. 卍(1964)
LGBTでない人が興味本位で作ったような作品。コメディかと勘違いするほどの可笑しさもあるけど、ラストはもう少し文学的にオチてほしかった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-11-19 18:42:07) |
113. ロッカーズ ROCKERS(2003)
見所はライブだけ、深みも感じられないし中途半端。 [地上波(字幕)] 5点(2016-11-12 22:29:57) |
114. となりのトトロ
何度も観ているけど真剣に観たのは初めて。気楽に観る映画なのがよく分かった。 [地上波(邦画)] 7点(2016-11-10 21:03:26) |
115. オリヲン座からの招待状
「加瀬亮→原田芳雄」はどう見ても同一人物に見えない。宮沢りえと樋口可南子はすごくがよかったけど、他の人たちのいかにも演技しているような表情と感傷を誘うようなBGMがちょっと鬱陶しい。生ぬるいストーリーも物足りなかった。 [地上波(邦画)] 6点(2016-10-24 22:49:56) |
116. 闇金ウシジマくん
それなりに引き込まれるけど、丑嶋も未來も純も半端なく中途半端で違和感大。 [地上波(邦画)] 4点(2016-10-21 22:27:18) |
117. 利休にたずねよ
海老蔵はミスキャストでは?演技でカバーしようとしているんだろうけど、野性的過ぎて全くそれらしくない。それでも途中までは何とか我慢できるが、高麗女との回想シーンあたりからこれはギャグかと思わせるような中味に苦痛感だけが増してくる。 [地上波(邦画)] 3点(2016-10-11 23:31:03) |
118. 夢(1990)
《ネタバレ》 狐の嫁入り、桃の節句、雪女、一人生き残った中隊長、ゴッホの絵、富士山に原発汚染、鬼になった人間、水車村の葬式、延々と巨匠の夢が続く。人は一度名声を得るとずっと引きずるものだということが伝わってくる。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2016-10-07 09:01:57)(笑:1票) |
119. グッモーエビアン!
パンクロッカーらしさを全く感じさせない麻生と大泉、箱入り娘に見えない能年。大人の純粋さも一瞬心には響くけど、後に残らないのは中味が空っぽだからか。女子中学生二人の心情やフリマのアンナの対応には共感できるが。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-09-24 21:02:02) |
120. Shall we ダンス?(1995)
かみさんに内緒は良くないね。前観た時にはもうちょっと面白かったような気がしたけど、よく覚えていない所だらけということは印象が薄かったということか。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-09-10 20:00:03) |