21. フューリー(2014)
ブラッドピットがベテランおやじになっていました。頼れる小隊長の役はなかなかはまっています。フューリーの狭い空間や固い質感、戦車に対する思い入れやチームとしての連帯感がよく表現されており、見ている側もだんだん引き込まれていきます。 [映画館(字幕)] 7点(2014-11-30 04:01:19) |
22. ロビン・フッド(2010)
《ネタバレ》 ロビンフッドが何者なのか、知りませんでした。 ヨーロッパの歴史について少し興味を持ちました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-03-15 08:58:39) |
23. イングリッシュ・ペイシェント
うーん、感情移入できませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-06-28 21:40:05) |
24. グリーン・ゾーン
《ネタバレ》 緊張感のある作品です。ただ、後半過ぎ、あまりにも状況が混乱しすぎて何をやっているのかわからず、かえってその緊張感が失われてしまうような場面もありました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-01-08 21:40:15) |
25. 英国王のスピーチ
もしかすると、テンポがないとか、暗いとか、いろいろ批判もあるかと思います。しかし、一人の人間が欠点を克服していく姿、そしてそれを献身的に助けていく姿は心打たれます。いい映画を見ました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-12-25 17:00:36)(良:1票) |
26. ジャーヘッド
《ネタバレ》 初めのうちは、馬鹿にしているのかと思えるくらい「フルメタルジャケット」の焼き直しでした。パロディでもなければ、リスペクトでもない。ひどい出来の映画かと思いましたが、後半は予想しない展開になりました。でも、ちょっとそこに至るまでが長いですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-10-25 22:31:17) |
27. 沈黙のステルス
シューティングゲームやった時ぐらいの喜びはあるかも。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-10-05 21:45:16) |
28. アバター(2009)
アビスなどと比べてしまうとちょっといろいろツッコミどころが多いような気がします。 [地上波(吹替)] 6点(2012-07-14 14:32:16) |
29. キリング・フィールド
久しぶりに衛星で見ました。自分が生きた同じ時代にこんなことがあったのが信じられません。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-10-16 18:46:42) |
30. フルメタル・ジャケット
過去、映画館でも見たことがあります。今、もう一度見直してみてやはり傑作の一つだと思いました。戦争の狂気とリアルな緊張感が最初から最後までぎっちりつまっています。 [DVD(字幕)] 10点(2011-04-18 21:28:06) |
31. スラムドッグ$ミリオネア
非常に面白かった。シリアスな話の流れ、音楽、エンディング、どれをとってもすばらしかい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-03-17 10:47:53) |
32. モーターサイクル・ダイアリーズ
ソダーバーグ作品と比べ、ゲバラについて知識があってもなくても、入り込みやすいと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-03-13 22:49:53) |
33. ミッション
侵略というのはつまりこういうことなんだな、と思いました。見方の比重を、神父・メンドーサ・地元民・侵略者のどこにおくかによって、いろいろな考え方ができる深い映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-02-13 15:32:05) |
34. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 最後まで見ることはできましたが、あまり高い点はあげられない感じです。日本人をからませる必要があるのかどうか。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2010-02-23 20:05:28) |
35. ダイ・ハード4.0
前半なんだかよくわかりませんでしたが、後半のはちゃめちゃな活躍はそれなりに面白いものでした。いったい、どれだけ製作費かかっているんでしょうね。 [地上波(吹替)] 5点(2010-01-10 15:50:28) |
36. 運命を分けたザイル
何のために登るのか、登山家の気持ちはわかりませんが、死に直面した男たちの気持ちがよく伝わってきました。娯楽色の少ない映画ですが、オススメはできると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-12-12 17:35:46) |
37. ユナイテッド93
まぁ演出なんでしょうけれど、映像がぐらぐら揺れすぎてちょっと見づらい気がしました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-10-04 20:32:15) |
38. シャイニング(1980)
明るい映像なのに十分な恐怖を引き出しています。面白いかどうかは人それぞれではないでしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-08-09 20:49:44) |
39. クィーン
対岸の火事ではすまない事情が日本にはあるような気がします。勉強になりました。でも、映画としての面白さは今ひとつ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-24 18:48:50) |
40. ルワンダの涙
ホテル・ルワンダを既に見ていましたので、ある程度展開はわかっていました。それにしてもどうしてこんなことが起こるのでしょうね。内容は「SHOOTING DOGS (BEYOND THE GATES) 」という原題と「ルワンダの涙」では違いがありすぎるような気がしますが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-12 20:53:58) |