1. ターミネーター2/特別編
《ネタバレ》 一人の少年を巡っての二体のターミネーターによるハイパーバトルは大迫力。未来の人類の指導者となる健気な少年ジョン・コナーに心を許し少しずつ人間の心を学んでいくターミネ-ターの姿が印象的。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-30 23:21:37) |
2. 太陽がいっぱい
《ネタバレ》 サスペンス要素が絡む恋愛ストーリーの名作。最後の最後で海からフィリップの死体が上がりジ・エンド…。余韻が残る衝撃的な結末。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-26 20:26:02) |
3. 007/ムーンレイカー
《ネタバレ》 シリーズ第11弾。テーマ舞台は宇宙。飛行機から墜ちながら空中で粘りまくり、衝撃の冒頭。後のトム・クルーズ崩れ。ついに宇宙へと飛び出したオイラ。宇宙船内でドンパチ、まるでスターウォーズ崩れ。銀歯の大男が再登場。金髪眼鏡っ娘にココロ奪われて改心しちゃう。マジありえねえお話だけど、当時としてはよく撮ったもんだ。 [DVD(字幕)] 6点(2020-08-14 06:13:50) |
4. TAXI NY
《ネタバレ》 米リメイク版。イカつめの女凄腕タクシードライバーと、運転下手だけどどこか憎めねえドジ刑事のタッグ。絶妙のコンビだ。対するは美女銀行強盗団。激しいカーチェイスに遊び心満載。歌うと運転が安定(?)なダメ男くんの成長譚も描かれる。人質と金は、まさかの走りながら車上交換。罠にハメて大勝利。意外と楽しめたかな。 [DVD(字幕)] 6点(2020-01-02 19:49:16) |
5. ダンケルク(2017)
《ネタバレ》 約4ヶ月ぶり2度目観賞。1週間・1日・1時間。陸・海・空。時間と空間に仕掛けを施した構成と写実的な映像で観せるクリストファー・ノーラン監督による戦争映画。オンガクはほとんど「ぎちぎちぎち…」「ほぇ~~ん」の繰り返しやな(笑) [映画館(字幕)] 6点(2018-01-26 23:15:39) |
6. TAXi2
《ネタバレ》 今作のプジョーには翼が生えて空中散歩。ニンジャが多数出演する和風要素が強い作品。片言の日本語や和風拳法など随所に日本文化が登場。フランス人が作り上げた勝手な日本像が浮き彫りになる場面も…。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-17 23:04:51) |
7. TAXi
《ネタバレ》 プジョーのために観るべきシリーズ!テンポの良い挿入歌はK1・アーツの入場曲でおなじみ。ストーリーは単調だがカーチェイスは見応えアリ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-11 23:28:07) |
8. TAXi ダイヤモンド・ミッション
《ネタバレ》 11年越しのシリーズ第5弾。マルセイユの地方警察にトバされたオイラ。デブ女、小さいおっさんなど個性的な風貌の面々。今やレジェンドとなったダニエルの甥っ子と凸凹コンビ結成。イノウエくんみてえな小さいおっさん、分相応なチビ女にトキめいちゃう。アクションも物語も見応えなくて駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-01-02 23:02:44) |
9. TAXi4
《ネタバレ》 でこぼこコンビでプジョーをかっとばすカーアクション第4弾。今作のプジョーはシリーズ最速の時速312.8キロをマーク。ジベール署長がいつになくノリノリでギャグ連発。サッカーフランス代表ジブリル・シセがゲスト出演。カーアクションが少なく緊迫感に欠ける…。 [映画館(字幕)] 5点(2007-09-14 23:51:59) |
10. TAXi3
《ネタバレ》 今作のプジョーは雪上車に変身。エミリアンとぺトラの間にベビー誕生。コメディ要素が強く肝心のカーアクションがパワーダウンの印象…。シリル・アビディ、スタローンがゲスト出演。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-19 20:59:06) |