21. 奇跡の人(1962)
この映画を観る前に水野英子のマンガを読んで感動していたので、ストーリーがわかっていた分、感動が薄かったです。マンガの方がスピード感があったように思います。映画を見る時に、原作、もしくは他の媒体で内容を知っていると、感動が違うのは仕方ないですね。でもマンガで感動したから映画を観ることにしたのでOKです。 6点(2003-08-18 11:37:28) |
22. 木靴の樹
色々な風景やシーンがあとあとまで残ります。素朴でかわいく寂しく愛しい映画です。 7点(2003-08-11 23:41:43) |
23. 君は裸足の神を見たか
若い頃、不純異性交遊じゃんとか思って見てました。「神田川淫乱戦争」か「ドレミファ娘」と一緒に見たのですが、こっちの方が嫌らしいなあと思いました。 4点(2003-08-11 23:40:08) |
24. キリング・フィールド
見終って汗をかいている自分に気がつきました。感動しました。 7点(2003-08-11 23:33:41) |
25. KIDS/キッズ
可も無し不可も無しで、本来なら自分にとっては若者のエイズの話というくらいしか印象に残らないタイプの映画です。だけど一緒に見に行った友人が天然だったので、途中途中で画面に向かって「なんで遊び人だってわからないの!」「エイズになっちゃう!」と叫び続けていたのを、まわりを気にしながらたしなめていたので、とても印象に残ってしまいました。 5点(2003-08-11 23:08:29) |
26. 去年マリエンバートで
ずっと、この庭園を歩いてみたいと思っていました。だいぶあとにドゥービーブラザースの「ホワット・ア・フール・ビリーブス」を聴いた時に、この映画を思い浮かべました。得点が低めなのは名画座で「暗殺のオペラ」と2本立てで見たせいです。 5点(2003-07-08 13:05:08) |
27. 禁じられた遊び(1952)
小さな映画館で見ました。ナルシソ・イエペスのギターがジーンときますが、いくら好きな人を喜ばすためだとはいえ動物を殺しちゃうなんて、と些細なことだけど気になってしまいました。綿国の諏訪野チビ猫とブチ猫のシーンの原点はここだったんだなあと気がつきました。 7点(2003-07-08 12:59:49) |
28. 銀河鉄道999
漫画も読んだしミステリートレイン999にも応募したし、プラモも作ったし、すっかりブームに乗って楽しみましたが、鉄道が銀河を走るシチュエーションが好きなんであって、銀河鉄道999自体はそれほど好きでないということにあとで気がつきました。哲郎をもうちょっとくらいは賢くしないとね。 4点(2003-07-08 12:54:51) |
29. ギター弾きの恋
ウディ・アレン大好きで、ジャンゴも大好きなので面白く見ていましたが、ショーン・ペンの演技がどうも苦手なので点数を下げました。 6点(2003-07-03 03:26:34) |
30. キス・オブ・ザ・ドラゴン
ジェット・リーがかっこよかった!ブルース・リーやジャッキー・チェンより等身大っぽくて好感が持てます。ストーリーも楽しめました。 6点(2003-06-20 08:19:43) |
31. ギフト(2000)
ケイト・ブランシェットもヒラリー・スワンクも出ているんですよね。もったいない。キアヌのワイルドさどこか似合わない。 5点(2003-06-19 01:13:50) |
32. キャット・ピープル(1982)
近づくと殺されちゃうような関係は恐ろしいけど究極ですね。 5点(2003-06-18 21:46:29) |
33. キャッツ&ドッグス
あまり楽しかったので2度見てしまいました。こういうベタさは大歓迎です。「世界征服の手引き」の本かわいすぎです。欲しい! 7点(2003-06-18 21:44:05) |
34. キカ
いやぁ楽しかったです。レイプされる女性を描いているのを見て不快感を感じなかったのは初めてでした。こういうお気楽タイプ決して嫌いになれません。 7点(2003-06-17 15:11:51) |
35. 銀河鉄道の夜(1985)
大好きな童話なだけにきびしく言うと、ますむらひろしと宮沢賢治は違いすぎる。賢治を漫画で描くなら森雅之あたりがベストだと思う。映像的にも音的にも面白いのに残念。 5点(2003-06-17 04:34:17)(良:1票) |
36. 危険な情事
うさぎに八つ当たりする映画なんて好きじゃないです。不倫は当人同士(とその配偶者)だけでどろどろになってほしい。動物に当たるような人は捨てられて当然だと思う。 5点(2003-06-17 04:31:32) |
37. キャリー(1976)
はじめて映画館でこの映画を見たとき、ラストで持っていたポップコーンのケースを落っことしました。友人のひとりは何度見てもキャリーがかわいそうで泣けると言っています。アメリカングラフィティの中でプレムで騒ぐ若者たちが出てきますが、それにのれずに裏側にいる若者を見てしまった気がします。ラストのシーンを他の人に見せて驚かせたくて、今までに1番繰り返し見た映画です。 8点(2003-06-17 03:48:44)(良:1票) |
38. ギルバート・グレイプ
ディカプリオ、この頃はすごく良かった。田舎の町の風景も太りすぎて動けない母親もインパクトがあったし、正直楽しめた。 7点(2003-06-17 03:41:36) |
39. Kids Return キッズ・リターン
北野映画の中では1番面白い。安藤くんはいい俳優だなと感じました。 5点(2003-06-17 03:35:34) |
40. 霧の中の風景
抽象画のような映像に思い切り酔ってしまいます。少し生々しいところが気になって-1です。痛々しいだけで生々しくしなくても、いいのにと思ってしまいました。 9点(2003-06-03 03:29:20) |