1. インファナル・アフェア
《ネタバレ》 ストーリー良し。テンポ良し。何より、プロットが秀逸。スコッセッシの映画にない仏教的無常感も感じる。サスペンスもあり、素晴らしい映画。 [映画館(字幕)] 10点(2019-02-01 15:55:33) |
2. イースター・パレード
《ネタバレ》 アステアの復活作。そして、ガーランド。彼女の歌は不調だが、アステアは粋。そして、彼のダンスナンバー。ドラムクレイジー。プラス2点。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-29 22:53:55) |
3. E.T.
《ネタバレ》 この作品、封切り時の批評が悪いのが印象的だった。でも、映画は楽しいし、サプライズもあるし、ドリューバリモアの演技に笑ってしまうし、自転車のシーンは、何度見ても感動するし、いい映画。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-18 13:17:09) |
4. 偽れる盛装
《ネタバレ》 個人的にこの映画の評価は、ストーリーや演技でない。風俗描写である。京都三条通りの京阪電車界隈の描写が、懐かしく、素敵だ。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-17 17:07:06) |
5. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 章ごとに、語り語りも映像も変わるが、全体的にテンポも良く快作。それにつけても、女優のセンスが素晴らしい。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-06 16:45:34) |
6. 硫黄島からの手紙
二宮一等兵の地獄巡りの映画。硫黄島もいいけど、キスカ撤退戦も描いて欲しい。戦場の表現はわりと、公平になっていると思うので、違和感なく見れる。ただ、憲兵の犬の件が、腑に落ちない。本当にあったのだろうか。また、CGで見せる米軍の表現が圧巻。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-26 18:22:29) |
7. インビクタス/負けざる者たち
《ネタバレ》 良くできた感動ストーリー。イーストウッド映画のきれは乏しい。職人監督の面のみ。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:21:57) |
8. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 この頃までのスピルバーグ作品に欠けていたものは、ヒロインのセクシー度。ただこの作品のヒロイン=ケイトキャプショーは良い。だから、スピルバーグの嫁に。この話を知ったときはガッカリした。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-11 23:01:33) |
9. インターステラー
《ネタバレ》 SF大作。でも、あまりワクワクしなかった。画的に優れていたが、心に響かなかった。話は、ブースカじゃないか [映画館(字幕)] 7点(2018-12-31 14:45:25) |
10. 生きる
《ネタバレ》 伊藤雄之助がまるでメフィストのように、この世の快楽地獄を連れ回すシーンが好き。そして、ファーストシーン。いきなり胃カメラからの独白。ただ、志村が、少し熱演過ぎてくどい。 [映画館(邦画)] 7点(2018-12-27 18:57:15) |
11. インセプション
面白かった。夢オチが、二段・三段と続いて、サスペンスフルで、最後まで楽しめた。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-23 23:25:35) |
12. 異人たちとの夏
《ネタバレ》 私にとっての最後の大林作品。ノスタルジックな両親のシーンは最高。(片岡・秋吉 名演)そして、大林作品の裏設定(女優のヌード)も 名取さんが頑張っています。 [映画館(邦画)] 7点(2018-12-20 10:13:28) |
13. イノセント
《ネタバレ》 ヴィスコンティの映像美。ただそれだけで、見せる映画。凄い。 [映画館(字幕)] 6点(2019-02-02 18:13:07) |
14. いつも2人で
《ネタバレ》 熟女になったヘップバーン。男と女の道行。夫婦の物語。ストーリーは面白いが、心に刺さる程ではない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-30 22:10:27) |
15. ICHI
《ネタバレ》 綾瀬はるかのアクションは素晴らしい。スピーディで、切れがある。ストーリーに工夫が欲しい。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-27 22:25:20) |
16. インフェルノ(2016)
《ネタバレ》 可もなし、不可もなし。平凡作。ミステリー要素も弱く、サスペンスにも欠ける。シリーズ作品の中だるみ? [映画館(字幕)] 6点(2019-01-24 13:46:15) |
17. イノセンス
《ネタバレ》 映像は奇麗だがそれのみ。哲学的な匂いがプンプンする=自己満足感が強い 映画。単純に面白くなかった。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-23 14:27:44) |
18. 伊豆の踊子(1974)
《ネタバレ》 山口百恵の露天風呂シーンを見たいがために、封切り時友達と見にいった。あれはないだろう。という結果。併映のエスパイの由美かおるのオッパイ衝撃シーンがあるのに。映画は凡作。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-21 14:15:53) |
19. 5つの銅貨
《ネタバレ》 古き良きアメリカ映画。この一言に尽きる。私はちょっと古めかしく辛かった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-21 13:39:26) |
20. 鰯雲
《ネタバレ》 淡島さん。新珠さんが奇麗。ストーリー展開よりも、その当時の風俗がわかって面白い。農地改革とは何かとか。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-18 13:06:20) |