1. 最強のふたり
正反対のふたりだけど、とても良いコンビですね。 キャラクターも魅力的です。 [DVD(字幕)] 7点(2020-04-21 21:13:59) |
2. 3月のライオン 後編
なんか男らしい主人公だよね。将棋自体は、男らしい趣味だとは思わないけどね・・・ [DVD(邦画)] 7点(2018-03-23 21:48:19) |
3. 3月のライオン 前編
オープニングから日本橋水門が映って少しテンションが上がった。内容とは何も関係ないけど・・・ [DVD(邦画)] 7点(2018-03-16 09:23:02) |
4. サイド・エフェクト
《ネタバレ》 中盤までは薬の副作用だけなので大したことないが、だんだんと詐病と株価操作の伏線回収が行われてくると面白くなる。 ただ、逆張りする個人投資家じゃなきゃ描けないシナリオですね。 どうでも良いが、アメリカじゃ精神科かかるのは普通のことなのは、日本に暮らしている私にとっては驚きだ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-16 19:49:51) |
5. サラリーマンNEO 劇場版(笑)
お堅いイメージのあるNHKのイメージを覆すきっかけになった番組です(他に『祝女』もだけど)。しかし、まさか映画にするとは驚きだった。 アホな展開だけど、「サラリーマン、がんばれ!」っていうメッセージは伝わって来るぞ。 郷ひろみが歌っている主題歌は布袋寅康さんが作詞・作曲なので、ちょっと評価アップしておこう。 [DVD(邦画)] 7点(2012-08-13 01:59:05) |
6. ザ・ライト -エクソシストの真実-
悪魔憑き、悪魔払い等のオカルトの是非は兎も角、アンソニー・ホプキンスの好演(怪演か?)は一見の価値がある。ついでに言えば、猫がかわいい。 私としては、悪魔憑きは統合失調症、乖離性障害などの精神疾患だと思うけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-01 13:28:36) |
7. 3時10分、決断のとき
《ネタバレ》 オリジナルは未見。 途中、ベン(ラッセル・クロウ)が護衛を殺してしまうのだが、何事もなかったように進んでしまうなどの首を傾げたくなるシーンはあるが、全体的に骨太な作品となっており見応えがある。 家族に誇りにある姿を見せたい強く願うダン(クリスチャン・ベール)の本音を知ったベンが銃弾が飛び交う中、屋根の上を駆け抜けるシーンに心打たれる。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-03 18:14:08) |
8. ザ・ファブル 殺さない殺し屋
アクションは、凄いと思いますが、原作(ちょっとしか読んだことがない)のイメージとはだいぶ違う。 岡田准一さんの演技とかの問題ではなくて、物理的な問題だと思います。 次作もあるのかな? 多分見るが、内容は忘れていると思う。 [DVD(邦画)] 6点(2022-03-18 18:49:11) |
9. ザ・ファブル
原作未読. 岡田准一の切れのあるアクション.至近距離での撃ち合いは見物です.(現実ではありえないでしょうけど) 「なんで!俺もやねーん!」は笑えた. [DVD(邦画)] 6点(2021-11-14 22:18:48) |
10. ザ・ホスト 美しき侵略者
一般的なエイリアン侵略モノだとドンパチやりあうのですが,予想を上回る出来で面白かったです. 残念なことに少し冗長的ですね. 20分程,コンパクトにすればもう少し高評価です. [インターネット(吹替)] 6点(2021-11-13 21:12:05) |
11. PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian
前作よりも面白かった。 ただし、攻殻機動隊っぽい雰囲気は違和感がありました。 [DVD(邦画)] 6点(2021-01-01 22:26:37) |
12. ザ・ウォール(2017)
戦争映画なのかと思ったらどうも違うらしい。代わり映えのないシーンが続いており、途中からドキドキ感が足りなくなる。 [DVD(字幕)] 6点(2018-08-07 23:58:31) |
13. 残穢 -住んではいけない部屋-
原作既読。原作を読んでから映画を見るとがっかりすることが多いのだが、本作はなかなか良く出来ている。怨霊はイマイチだったけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2016-12-11 15:35:30) |
14. さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
記憶の中では(30年以上前の話ですが)、前作より面白かったような気がしていたのですが、プロットのアラが目立って仕方なかった。 [DVD(邦画)] 6点(2015-07-25 20:57:40) |
15. THE LAST MESSAGE 海猿
舞台がちょっと変わるのと、規模が少し大きくなるを除けば、毎度同じような展開ですね。 結論:このシリーズは斬新な展開とかを求めちゃいけないんだ。 でも良いんです。こういうものだと割り切ってしまえば、楽しめるんだから。 [DVD(邦画)] 6点(2013-01-05 11:57:06) |
16. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
シーザーの表情(特に苦悩の表情がよい)などCG技術には感心した。 盛り上がるはずの反乱シーンは、高い知能関係なく単なる力押しじゃないか・・・(どうでも良いけど、あの程度のやり方しかできないんじゃ、人類に変わって、地球を支配するなんて無理じゃないかなぁ) ストーリーはもう一つ練った方がよいと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2012-02-25 23:32:03) |
17. サマーウォーズ
時々首を傾げたくなるところはあるが、テンポがよいし、夏希ちゃんのキャラがいいので楽しめた。 どうでも良いが、人の手で解ける暗号なんてコンピューターで簡単に解けるんじゃないのかなぁ・・・ [DVD(邦画)] 6点(2011-02-16 01:20:48) |
18. サブウェイ123 激突
ちょっと知的でかなりいっちゃっているライダーをジョン・トラボルタが演じており、なかなか良いキャスティングだ。とは言え、ストーリーがちと弱い。もう一捻りあれば良いのになぁ・・・ なお、オリジナルは未鑑賞。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-29 01:48:27) |
19. ザ・バンク -堕ちた巨像-
淡々としたストーリーで華がないよなぁ・・・ 唯一あるとすれば、『シューテム・アップ』を彷彿させる美術館での撃ち合いかな? 意外性もあったしね。 もう少し頭脳戦が面白ければ評価が上がったのにおしい。 [DVD(字幕)] 6点(2009-12-27 22:48:42) |
20. ザ・インタープリター
国際的なサスペンスとは言っても、ドキドキ感はないなぁ。 どうでも良いけど、陰謀を起こす場所で相談するなんて不用心過ぎるぞ。 髪を束ねただけのニコール・キッドマンが美しい。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-27 18:11:01) |