1. 34丁目の奇跡(1994)
《ネタバレ》 単純に子供向けで無く、むしろサンタクロースの存在を認めなくなってしまった大人へ向けた作品のような気がします。確かに子供の頃サンタがいるって信じてました。大人になると真実が判ってしまうんですけど、子供の頃はその真実は知らない方がいいですね!夢って大切です。サンタの存在有無を問う裁判もアメリカらしくって素晴らしい。どちらの主張も間違ってはいないけど、夢を信じる事に賭けた人々に拍手を送りたい。 サンタ万歳! [DVD(字幕)] 9点(2006-04-08 10:12:52) |
2. サウンド・オブ・ミュージック
ミュージカルは苦手と言われる方が多数いますが、実は私もその一人、ところが本当に嫌いならこの映画は見ないはず、だってこの映画はミュージカルの最高峰、代表作みたいなものですよ!恐らくミュージカル嫌いな理由は、会話や行動の中でいきなり歌い始めたり踊り始めたり、その唐突な行動に見てる方が恥ずかしくなってしまうからではないでしょうか?普通、人と話していて相手がいきなり歌い始めたらビックリするし、その後を継いで歌わないでしょ!(対応出来たら相当出来た御仁でしょう)この映画だけは別格よ♪って、きっと知ってるメロディーが次々と流れるからなのね?こう書いてる私もこの映画に関しては別格です。 [DVD(字幕)] 9点(2005-08-28 10:54:55) |
3. 猿の惑星
《ネタバレ》 この映画最初に見たのは、小さい頃父親と深夜番組で放送されていたのをなんとなくうつろな思いで見ていた記憶があります。最初に見たときのあのラストの衝撃は今でも忘れません。父親は後半寝ちゃってるし、深夜の静けさも手伝って何故か、自由の女神が映し出された時は、背筋に悪寒が走りました。いま見返ししても、“出るぞ、出るぞ”という期待感は変わりません。名作だとおもいます。 8点(2005-02-12 16:42:35) |
4. ザ・ロック
これぞアクション映画の代表作でしょう、素晴らしいです。また主役の3人がそれぞれいい味出してます。この映画はじめて見たのは、某所野外での試写会だったんですけど、とにかく大スクリーンの大音量で凄かったです。そのときニコラス・ケイジが舞台挨拶に来たんですけど、実は当時ニコラス・ケイジの事知らなくて、なんだこの禿げたおっさんは?と思っていましたけど、いまや有名人、もう少しじっくり見ておけば良かった。ショーン・コネリーの元英国諜報部員と言うのも、007からの流れを利用していてGOODです。そして事件を起こしたエド・ハリス扮する元海軍のハメル、言い分も成る程といやに納得してしまう所も良かったです。ただ、毒ガスを吸ったとき心臓に注射するのは何故?そしてグッドスピードが心臓に注射したのに意識が有るのは何故なんだろー? 8点(2004-11-03 23:15:22) |
5. 最高の人生の見つけ方(2007)
アカデミー賞を受賞した2人の共演ともなれば期待せずにはいられない。しかし終盤までの展開が金に物を言わせて好きなことをやって、世界旅行までやって・・・あれ~それで良いのか~みたいな感じになった。しかし、最後の“世界一の美女にキスをする”はなかなかの演出でした。派手さはないが、名優2人の渋い演技が光る作品だった。 [映画館(字幕)] 7点(2008-06-09 15:45:26) |
6. ザ・シューター/極大射程
スナイパー物なのでもうチョット緊迫感があるかと思っていたが、単なるガンアクションだった。予想が外れたもののアクション映画での評価はま~そこそこ楽しめる。最後の復習シーンはもうチョット痛めつけてからの方が良かったと思うのだが・・・ [DVD(字幕)] 7点(2007-10-13 11:07:21) |
7. ザ・シークレット・サービス
『大統領危機一髪』ってとこで、大統領の前に飛び出したイーストウッドの姿に年齢を感じた! [DVD(字幕)] 7点(2007-01-28 20:37:06) |
8. ザ・カンニング〔IQ=0〕
当時この映画を観た時本気でこれらのカンニングテクを真似しようとしましたが、どう考えたって無理! 最近DVDが発売されたので再見しましたが、やっぱり面白い、カンニングテクよりいたずらテクの方が参考になるかも?あまりのバカバカしさに笑ってしまう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-03 09:53:34) |
9. ザ・エージェント
原題『Jerry Maguire』より、邦題『ザ・エージェント』の方が良いですね!殆どの場合、原題と邦題が違う場合、なんでこんな邦題付けたの?と思う事が多いと思いますが、これはシックリきました。 人間同士の信頼関係って重要ですね!お金だけじゃないんだぁ! ケリー・プレストンのヌードが見れて大満足ですが、いまいち嫌な役だなぁ~ [DVD(字幕)] 7点(2005-12-24 12:46:39) |
10. ザ・ドライバー
しっかしイザベル・アジャーニは綺麗やなぁ!彼女が23歳の時の作品かぁ!当時は彼女に夢中になりやした。黒い髪に黒い瞳、黒い服装で影のあるギャンブラー!カッコイー。彼女の作品はこれしか見たことないので、他のも見てみようかと思います。内容はともかくかっこいい映画でしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2005-06-28 00:36:25) |
11. サイン
《ネタバレ》 公開当時そりゃ期待しましたヨ!、なんたってポスターがミステリーサークルですよ!初日速攻映画館でした。しかし、“終わり良ければ全て良し”とよく言うけど、その逆も有るわけで、ラストは愕然としました。頭を抱えて“うっそぉー”と叫びたくなる心境でしたね。だいたい、水が苦手な異性人が惑星の表面を70%の水で覆っている、この星に来る事自体ナンセンスな設定、そもそも来た理由が人間を食料にって・・・人間の体は殆どが水分な訳で、彼らにとって人間は苦手どころか、まさに強酸性の血液を持ったエイリアンと同じ状況、“もうチョット調べてから来いよ!”と捨て台詞を吐いてしまいそうな設定です。それとも日干しにしてから食うわけ?と突っ込みを入れてしまいましたが、この映画意外にお気に入りなのか?何度も見ては突っ込みいれてます。いわゆる“嫌い嫌いも好きのうち”みたいな・・・ 7点(2005-02-26 17:42:22)(良:1票) |
12. ザッツ・エンタテインメント
うわ~全然知らない作品ばかりで、イマイチのれませんでした。所々で凄いダンスだな~と目を見張る場面はありますが、勉強不足を痛感した作品です。 [DVD(字幕)] 6点(2007-04-11 23:53:59) |
13. THE 有頂天ホテル
個々のキャラに特徴を持たせていてその部分は面白いが、ストーリー全体を見渡すとショートコントをつなぎ合わせているだけの結局それだけで時間を潰しているだけの感じを受けた。いわゆるグランド・ホテル形式と呼ばれているそうだが終盤へのもって行き方がイマイチのような気がした。物語を楽しむというよりは、豪華な顔ぶれが演じるキャラを楽しむという感じ、映画の見方を少し変えれば楽しめます。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-16 09:04:41) |
14. SAYURI
《ネタバレ》 人の一生を2時間弱で語るのは難しいのであろうか?“SAYURI”がいかにしてNO1芸者になったかがいまいち伝わっていないような気がする。幼少のころ置屋に売られ、姉との離別や初桃などからのイジメに耐えぬく・・・というところは、そこそこだったが、豆葉ネーさんに面倒をみてもらうようになってからはトントン拍子だったような。。。その辺をもうチョット丁寧に描いてあるとよかったかな~とおもう。チャン・ツィイーの芸者姿は素晴らしかった。なにを着せても着こなす所はさすがハリウッド女優と言ったところか? [DVD(字幕)] 6点(2006-08-13 07:08:26) |
15. ザスーラ
《ネタバレ》 我が家にも男の子が3人いるので、「うんうん、解るよ!」兄貴には勝てないくせに口ばっか達者な弟!そんで、ちょっといじめられたくらいで大げさに泣きわめきやがる。兄貴は兄貴で、よせばいいのに弟の挑発に乗って喧嘩を始める。で、結局泣いてる弟を怒れないから兄貴を怒ると「俺が悪いんじゃない」と、よくよく事情を聞くと弟が悪かったりして、あの位の兄弟ってのは何処の国でも同じですね!映画の方はと言うとそこそこ迫力が有って良かったんじゃないっすか。特に宇宙飛行士の登場の仕方が笑った。 [DVD(字幕)] 6点(2006-06-16 23:55:51) |
16. サハラ 死の砂漠を脱出せよ
《ネタバレ》 取り合えず楽しかったけど、かなりご都合主義、そんなに次から次へと上手く行かんだろ~てな感じ!そうゆう映画だから深くは突っ込みません。ギャグが結構楽しかったし、ペネロペ可愛かったし、ま~まこんなもん。最後はダークとエヴァが海岸でイチャイチャしてたけど、異常な状況で結ばれたカップルは長続きしないよ!(スピードより引用) [DVD(字幕)] 6点(2006-04-30 17:43:31) |
17. サンダーバード(2004)
ぺネロープのピンクの車って、空飛べるんだ?しらなかった!ぺネロープが素敵、これが見られただけでも良かった!ビル・パクストンとかベン・キングスレーとか意外に有名俳優を使ってるし私はそれなりに楽しめました。 6点(2004-12-24 00:15:18) |
18. 最終絶叫計画4
パロディー物は日本でウケ無いとのことで、遂に劇場公開が無くなってしまった絶叫シリーズ。今回の元になった「ビレッジ」「宇宙戦争」「ソウ」「呪怨?」と日本ではそこそこ売れた映画だし、シリーズ中では一番お金をかけてるし、結構面白いと思ったのだが。さすがに4作品目となると飽きが来たのか?題名も普通だし“4”なんか付けて日本側のヤル気の無さを感じる。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-20 16:21:49)(良:1票) |
19. サブウェイ・パニック
《ネタバレ》 何故にこんなに点数が高いのか判りません??地下鉄をジャックされたってのに、あの緊迫感の無さはなんだ?運行管理室のダラダラ感、人質にされた乗客の危機感の無さ、市長のやる気の無さ!この映画ひょっとしてコメディ?と思ってしまった。だいたいウォルター・マッソーのあの衣装はなんだ?黄色いチェックのシャツに黄色いネクタイって・・・コメディアンじゃないんだから!無線交信の度に“お大事に”って!アホか!と思っていたら最後のあのオチの為にだったのですね!最後のあの表情は結構良かった。“みーつけたぁ”みたいな表情がなんとも言えず頭にこびりついた。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-22 13:08:30) |
20. サンバーン
ファラ・フォーセット(当時はファラ・フォーセット=メジャースと名乗っていた。個人的な意見を言うと“メジャース”が付いた方がしっくり来るのだが!)が出演している、と、いうだけの映画。もちろんセクシー女優が出演しているというわけで、肌の露出度は高いが、内容は陳腐。物語を楽しもうなんて思ったら眠くなること請け合いです。因みにわたしは当時のファラー・フォーセットにお熱を上げてまして、チャーリーズ・エンジェルTV版をかぶりつきで観ていた世代です。1年程で降板してしまったのが非常に残念でした。但し余談ですが、その後を引き継いだ、シェリル・ラッドも結構お気に入りだったので、それ程ダメージはありませんでしたが・・・ さて、彼女はチャーリズ・エンジェル降板後映画の世界に活躍の場を移しその後数本の映画に出演しています。その中の一本がこの作品。しかしこの映画を今更ながら観ると演技も台詞回しも下手くそで、とても映画の世界で生きて行ける女優では無かったんだな~って事がよく判ります。悲しいかな映画の世界では容姿だけではダメなんだな~と改めて思いました。でも、ファラーがわざとらしく白い歯を見せて笑う笑顔に、当時夢中だった自分が甦ってきましたね! 最近、ニュースで彼女が癌に犯されたものの、それを克服したとの噂を聞きました。本当に良かったと思います。いつまでも元気なファラでいて欲しいと願うばかりです。【追記】残念です。懸命な治療にも関わらず 2009/6/25 に亡くなったとのニュースが飛び込んできました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-14 12:14:39) |