1. ジングル・オール・ザ・ウェイ
《ネタバレ》 超面白かったです。 息子へ名誉回復のために奮闘するシュワちゃんはファンとして非常にほほえましいです。いやぁ~本当に飛ぶとは思わなかったよ・・・(汗) でも小道具も全体的に丁寧に作られてて脇役(郵便や、警察の人、トナカイなど・・・)もよかったし何よりあったかい映画でした☆ [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-08 17:28:07) |
2. ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 スピルバーグ監督作品の中で一番の映画だと思います。 多分この頃の映画が一番よかったんじゃないでしょうか?夢や希望や冒険に満ちててとてもいいです。最初見た頃は本当に小さく頃だったので途中で泣いて映画を別のに変えてもらった覚えがあります。それから何回も見たけど怖かったなあ・・・どうしても小さいうちって映画なのに現実でおきてしまうかもって言う映画の中に入ってしまう感覚があって怖いんですよね・・・(怯)前半の夢にあふれる計画から雲行きが怪しくなってきた所までスリルがあるし最後のティラノサウルスがヴェロキラプトルを加える所で旗が降りてくるシーンは本当に「ナイス!」って感じです。恐竜もよく出来ていて今見ても一部は見分けつきません。てゆーか実際に襲われたらこんな感じかな(汗)所々突っ込みどころはやはり恐竜という何万年も前の生物の話をしてるんだからこれからも矛盾が出てくるでしょう(ティラノサウルスハあんなに早く走れないし実は死骸を食べてたとか)それでも素晴らしい映画だと思います。 [映画館(字幕)] 8点(2005-11-07 22:00:28) |
3. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 確かBSかなんかで見たような・・・だから字幕だったのかな? 先に「戦場のピアニスト」を見てたので(こっちのほうが先ですが)かなりかぶるシーンがあり衝撃はやや少なかったと思います。 白黒と言うのがまた生々しさを出してもいてでもリアルさをなくしてもいて・・まるで 写真を見てるかのようでした。 所々印象をつけるための工夫は入ってるもののいまいちインパクトは薄かったかなぁー オスカーは最後の演技で(このバッジで二人救えたっ・・・)一気に興ざめ。ちょっとうそ臭い感じで現実に戻っちゃった。むしろオスカーより女の人のほうがよかった。 なんだかんだいってみんな体張って作ってたし、一応忠実に再現してたから7点。 でもやっぱりこういうのはNHKのドキュメントの方がリアルだし知らないこととかもやってるので勝てないですよ。なんたって実際経験した人しか出てこないですから [地上波(字幕)] 7点(2005-11-13 11:48:35) |
4. ジュニア
《ネタバレ》 結構よかったです。 ちゃんと演技してましたよシュワちゃん。やっぱりこういうことに挑戦するのはシュワちゃんしかいないと思います。(多分他の人はやらない気がする・・・)そして「え!?いつもと違ってこんなことするの!?」という驚きをくれるのも知名度があってターミネーターをやってるというギャップの条件を満たしたシュワちゃんしか出来ないと思います。設定も意外性があって面白いしなんたってダビーデビートと共演なんだからほのぼの面白さ満開です。ホルモン違うだけでこんななるんだなあって思いました(笑)ただ生まれてきた子はどうおもんだろう(汗) [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-08 16:55:13) |
5. ジュマンジ
《ネタバレ》 何回かみてるんですけど結構楽しい子供用映画って感じです。 ボードゲームに出てくる映画がまんま現実世界で起こるなんてもうファンタジー全快ですね(笑)ロビンウィリアムズがヒゲ伸ばしすぎて初めなんだかわからなかったんですけど最後元に戻れて良かったですね。一応死ななきゃクリアして元の世界戻れるみたいなのでそこらへんはいいですよね(え?)死んじゃったらおしまいですけど・・・ [地上波(吹替)] 6点(2005-11-07 21:42:35) |
6. 6デイズ/7ナイツ
《ネタバレ》 軽くて良かったんじゃないでしょうか? なーんも考えないで見れる感じで緊張感は一切なし(笑)楽しく二人と一緒に無人島ライフを楽しむムービーです☆ でもなんか納得いかないのは婚約者なんですが・・・なんで何も悪い事してないのにいきなり振られなきゃいけないんでしょうか。しかもハネームーンで。行動も実際起こったらしちゃうようなことだしなんだか可哀相でそこだけやだったなあ。 [映画館(字幕)] 6点(2005-11-07 20:41:10) |
7. シックス・センス
《ネタバレ》 う~ん、最初に結末言われちゃったので最後のどんでん返しは驚きませんでした。 そこらへんは自分は結末とか秘密とかあらすじとか言われても全く気にしない(てーか忘れる)質なのでどうでもよかったんですけど。一番驚いたのはこんなに子役中心の映画なのにオスメント君の演技にぶれガなかったことです。いやぁ~やっぱり少なからず才能というものがあるんですね。一番怖かったのはテントに入ってるときかな、 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-07 20:32:38) |
8. G.I.ジェーン
《ネタバレ》 まぁよく頑張ったって感じですよ。確かにゴーストとは全然違う役で体ハリまくりでしたね(笑)いやぁ、ゴーストと体型がやっぱり変わってましたね。すごい鍛え方。 話はいまいちだし特殊部隊の話の割に何かバトルが起こるわけじゃなくて本題の方はそんな面白い方にいかなかったんですけどアラゴルンが短パン姿にこの点数です [地上波(吹替)] 5点(2005-11-07 17:50:14) |
9. Shall we ダンス?(1995)
《ネタバレ》 日本版を後に見たんですが、私は本家本元より向こうのが好きです。 邦画特有のちょっとぼやけた感じが好きじゃないのかも。 主人公の感情はよくでてて通勤シーンが繰り返されるたび今どんな感情なのかがはっきり書かれててわかりやすかったし、竹中直人はもう面白すぎて逆に可哀相だったし他のキャストも頑張ってたんですが私がコレほどまでに感情移入できなかったのは多分草刈民代の演技の下手さだったと思います。まぁ本職じゃないからかもしれないけどかなり重要な役なのでもっと演技磨いても良いんじゃないかと思いました。後子供と奥さんも微妙・・・でもあのラストシーンの雰囲気は好きです★ [地上波(字幕)] 5点(2005-10-30 09:21:54) |
10. ジャンヌ・ダルク(1999)
《ネタバレ》 最初のシーンは衝撃的で「なんだかどえらい事になりそうだぞ」と気張ってたのに・・・ジャンヌダルクが一番華やかなシーンから一瞬にして泥沼・・・その後はもう宗教色強すぎて何をやってるのかわからず。私にとってミラジョヴォヴィッチの印象がよくないのはたぶんこの映画のせいです。最初は国、そして神のためだったのに最後は神にすがってるだけで自分の心がなくなって映画にも心がありませんでした。 [ビデオ(字幕)] 2点(2005-11-07 21:32:26) |