1. ショーシャンクの空に
私はこの作品の感想は、誰にも影響を受けていないと、断言します。全く素の状態でなんとな~く借りた1本のビデオ。今でも忘れない観終わった後のあまりに清々しい痛快感。心の底からほんとうにこの映画を知る事ができた時の喜び。私はこの手の映画はあんまり観ない方だったんです。だから観た時は本当に嬉しかったんです。自分の気まぐれに感謝したくらいです(笑)。文句なく10点です!! 10点(2002-05-02 02:00:10) |
2. 下妻物語
久々に邦画で納得のいく出来上がりの映画に出会えました。いいじゃん、これで。邦画独特の余分な台詞回しや、簡単な事をいかにも難しくみせて高尚に見せよーとする稚拙な演出等がなくて、本当にすっきりと映画を楽しむ事が出来ました。役者連中がみんな個性的で、そしてはまり役でしたね。ちゃんと普通に考えて、しっかり作ればこんな作品を日本だって作れるところに少しだけ日本映画の将来に希望が持てた・・・というのは大袈裟すぎでしょうか(笑)。ず~~~っと稚拙な邦画を見てきて、がっかりさせられ続けていた私としては、本作はどうしても評価してあげたくなってしまいます。 8点(2005-01-14 20:21:18)(良:1票) |
3. シルミド/SILMIDO
日本人である私としては、韓国の歴史に関する知識や理解は当然低いので、「○×~の描写がおかしい」とか「×△~は理解出来ない」等の批評は全く考えずに、というよりも無視して鑑賞しました。韓国の歴史は韓国人にしかわからず、我々日本人が日本の視点で見る事になんの意味も感じないと思ったからです。それで純粋に映画として政治的・倫理的史観を除いて鑑賞した私の感想は、とても魂のこもった、熱い映画であり、非常に素晴らしかったと感じました。最初から最後まで一挙に見せる物語の力強さ、俳優達の迫真の演技、どれも素晴らしかったです。所々のアイテムも素晴らしく、「飴」がこぼれ落ちたシーンは本当にぐっときてしまいました。少なくとも、韓国は映画作りに関しては、残念ながら日本の数歩先を先行していると認めざるを得ない。ブラザーフットを見た時も感じたが、俳優の表情が全く違う。とても骨太な感じがするので、表情だけで迫力を感じます。かって、日本の誇る映画の巨匠、黒澤明は「日本には心の底から鬼気迫る、本当の迫真の演技が出来る役者がいなくなってしまった」と晩年言ってた事をふと思い出したが、お隣韓国ではそういう役者がごろごろ居る事に、驚嘆の念を覚えてしまいます。どうか邦画もいい意味で色々刺激を受けて、頑張って欲しいと願わずにはいられなかったです。 8点(2004-12-03 03:21:11) |
4. シャイン
とてもいい映画でした。ん?でも2時間未満??なんと約1時間40分程度の時間なのにそうは感じませんでした。不思議と2時間以上見ていた様な気がします。それだけ奥が深かったという事でしょうか。障害があるのにそれを前面にださないで、主人公の「人生そのもの」に物語を重点的に置いた点に非常に好感が持てました。ピアノも素晴らしいし、主役の演技もとても良かったです。 8点(2003-10-09 04:22:00) |
5. シカゴ(2002)
ミュージカル系が苦手なのでずっと敬遠していましたが、予想以上に面白くてよかったです。映画館で観れれば良かったかな。ちょっと後悔です。 7点(2004-04-12 23:31:00) |
6. シャイニング(1980)
キューブリック作品は本当にいつも独特ですね。それと、いつ見ても「古さ」を感じない点が凄い。アイテム(例えば電話機とか車など)はどうしたって当時のものを使うので、古いは古いのですが、全体に漂う「センス」が本当に最先端。だから時代の流れを感じにくいのでしょうか。ちなみに本作品は私は特に怖くはなかったです。見終わった時は「こんなもんか・・・」と感じました。キューブリック作品にしては私的にはちょっと物足りなかったです。 7点(2003-10-10 01:30:12) |
7. シュリ
はじめて見た韓国映画。正直言って、日本映画やばいと思った。あら探しはいくらでもあります。ただ、全体の熱気やら思いが全然違う。当時、日本は何を上映してヒットしてたかというと、しょうもないドラマの延長のような刑事映画。比べればどっちが上か否応なしにわかってしまう。とにかく韓国映画はあなどれないのがよくわかった映画でした。 7点(2003-06-06 02:05:58) |
8. ジュラシック・パーク
これは面白かったなー。えぐいシーンは確かに多いのですが、夢があって楽しい映画じゃないですか。後日談になるのですが、電気量販店のホームシアターの売り場で大音響でこの作品をやってたんですが、4才くらいの小さな女の子が画面に釘付けになってて、それであのティラノサウルスが登場して、子供達の乗る車に襲いかかるシーンでは、ただ事ならぬ反応を示してました。ジタバタしてぴょんぴょん跳ねてて(笑)はたから見てると不躾ながら面白いと感じてその様子を見てました。ただ、やはり小さい子供が見るにはかなり怖い映画であるのは間違いないですね。小さい子供に見せるつもりの方は、子供がもっと大きくなってから見せた方がいいと思いました。 7点(2003-06-06 01:57:30) |
9. 七人の侍
なかなか面白いです。面白いのですけど。。。昔の映画で仕方が無いのですが、音声がかなり聴き取りにくいです(汗)。そのせいもあって、かなり集中して耳を澄ませていないとセリフが判らなくて、ちょっと疲れます。ちなみに3回位ビデオで見ました。昭和27年作品だと思うと、さすがは黒澤監督だと思わずにはいられませんね~。でも音声が悪いので、字幕がほしかった(^^;)・・・ 7点(2002-08-11 03:59:01) |
10. 地獄の黙示録 特別完全版
深い映画ですね。何回でも見て、作品の咀嚼をしてみたい作品ではあります。見る度に新しい発見や、違った視点も見つかりそうですし、評価もコロコロ変わりそうです。個人的にはちょっと評価がむずかしかった。それにしてもマーロン・ブランドの存在感はさすがです。今はとりあえず高評価も低評価もできないので、そこそこの点数として6点にしました。 6点(2004-12-03 03:40:05) |
11. シービスケット
下馬評ほどに心にはあまり来るものがなかった。ただ、アメリカの自然の風景や、 歴史的建物、小物、そして馬たちの美しさは素晴らしかったです。こういう映画が撮れる環境や技術は本当に凄いと思いました。 6点(2004-10-08 22:51:50) |
12. 人狼 JIN-ROH
まず、昨今の目の大きいアニメキャラが大嫌いな私としては、リアルなキャラは大変好感が持てた。キャラが本当に「日本人」であり、「アジア人」だったのは、アニメとしてはかなり新鮮な驚きだった。なんとなく思ったのは、こういうキャラだと絶対世間の「売れ筋路線」から外れた、あえて厳しい選択を選んだような感じがした。TVドラマで言えば、かわいいアイドルや人気女優、外見だけの男優を使わないでドラマを作る事に似ている。製作者陣の「気概」の様なものを感じました。こういうアニメが作られている間は、日本のアニメもまだまだ救いがあると思います。とはいえ、作品自体の評価となると厳しくならざるを得ない。やはり物語の背景にある「政治の力関係」が私のような初見の者には判り難く、人物の描写もリアルはリアルなのですが、無表情過ぎる。もう少し演技させてもよかったのでは?あと、声優ですが、既に指摘された方もいますが、女の演技があれでは・・・。せっかくの世界観が失われて、1人浮いている印象でした。押井氏の作品は嫌いではないのですが、今回は厳しく6点です・・・ね。ただ、こういった作品はアニメからもっと出てきてほしいと思います。「萌え」が中心の現在のアニメ世界に風穴を通してほしい。 6点(2003-09-10 09:22:32) |
13. シンドラーのリスト
私もひろみつさんと同意見かな。とにかくありきたりとは云わないけど、やはり「意図」みたいなものが多く感じる。スピルバーグがこの様な「大作」も作れるんだという事をどうしてもそこかしこに感じてしまう。とは言っても、さすがに天才スピルバーグだけあって、エンターテイメントとしてはこの映画はかなり成功してるのも事実。つくづく恐ろしい映画監督である。「プライベートライアン」でもしかりである。しかし、この2作品を見て思う事だが、もう少し両サイドの視点から見た映画が作れないのだろうか?ナチスドイツが悪者なのは、たしかにそうなんだろうけど、まるで宇宙からの侵略者のような無機質さで描かれるのは、いい加減あきた。事はそう単純なものではない筈。それが表現できる監督だと思うのですが・・・。 6点(2003-06-06 02:23:37) |
14. JSA
1回見ただけでは理解が難しい。ただ、日本人としては南北のあり方とか心情的な部分に関しては新しく知る部分もできて、非常に新鮮な気持ちで鑑賞できた。彼らの立場や苦悩する心理もよく伝わってきます。個人的には「シュリ」の方が好きかな?とにかく1回は見てもらいたい映画じゃないかと思います。内容の分かり難さが(特に映像的な描写の部分で)あるので、点数は低めにしました。 6点(2003-06-06 01:28:17) |
15. シックス・センス
最後はうまいと確かに思った。しかし、ただ、それだけであった。 6点(2002-12-15 05:15:07) |
16. 写楽
片岡鶴太郎が出演していて、ひょうきん族のイメージしかなかった私としては、こんな面白い演技が出来る人なんだ!と感心したのを覚えています。TV1回見たきりの作品でしたが、可も無く不可も無く、普通に及第点の映画でした。 5点(2003-09-09 06:08:08) |
17. ジュラシック・パークIII
1に比べればたしかに映像の技術は上がってますね。ただ、やはり1の方が面白いと私は思いました。 5点(2003-06-06 01:59:20) |
18. シザーハンズ
一緒に見に行った当時の彼女がぼろ泣きした映画。しかし私は平然と・・・(笑)なんとなくPVみたいな感じで、そこそこ面白いとは感じましたが、私の琴線に触れるような何かは特に感じませんでした。 5点(2003-06-06 01:41:20) |
19. 始皇帝暗殺
意気込みはよかったと思うのですが、もう少しストーリーを丁寧に作ってればよかったと思います。映像はなかなかよかったんじゃないかと。全体的に中途半端さが目立ってしまい、ちょっと勿体無い映画ですね。せっかく壮大な設定なんですが・・・ 5点(2003-06-06 01:38:10) |
20. JFK
とにかく長い・・・。アメリカ人の為の長編ドキュメント映画だと思います。だから、あの事件やケネディ大統領に思い入れのある人には一見の価値はあると思いますが、普通に映画として楽しむつもりの人にはお勧めできません。 5点(2003-06-06 01:31:30) |