1. スリング・ブレイド
ビリー・ボブ・ソーントンの名と才能を知らしめた秀逸作。演技、脚本、映像美すべてが群を抜いている。現実の温かさと冷酷さを絶妙に混ぜ合わせ切ないラストへと昇華させる脚本は特に素晴らしい。監督・脚本・主演をこなしこの映画を完成させたソーントンは更に素晴らしい。 10点(2003-05-28 13:19:59) |
2. スワロウテイル
もう感覚的に「良い」というしかない。素晴らしい。 10点(2003-05-27 15:42:46) |
3. ストレイト・ストーリー
じいさんの瞳、物腰、そして深みのあるセリフの数々がとても素晴らしい。映像も美しく、人生の奥深さを教えてくれる作品。最高のロードムービーだ。 10点(2003-05-25 10:37:07) |
4. スピード(1994)
やはり歴代アクション映画のなかでもトップクラスの映画だと思う。タイトル通りスピード感のあるアクションを存分に楽しませてくれる。サンドラ・ブロックが相当美しくて魅力的。悪役のデニス・ホッパーもいい味を出している。友達のスワットが死んじゃうのがちょっと嫌だけど。 9点(2003-05-29 18:58:38) |
5. スモーク(1995)
最後のエピソードでハーヴェイ・カイテルが語るシーンはとても味わい深く、心に残る。それぞれのエピソードは決して劇的なわけではないが抑えた演技と演出で静かに感動させてくれる。 7点(2003-06-06 02:17:43) |
6. スーパーの女
どこにでもあるスーパーの日常をあそこまで盛り上げて映画として完成させるあたりは伊丹監督の多大な力量を感じさせる。他の「~女」シリーズと違って舞台が身近なのでそれほどの緊迫感はないけど、それでもそこで闘う人たちの奮闘ぶりを熱く見せてくれる。爽快感のある映画だった。 7点(2003-06-04 11:04:47)(良:1票) |
7. スターシップ・トゥルーパーズ
B級的な悪ノリで展開されるので意外に楽しめた。やっぱああいうめちゃくちゃな映画を本気で作らせたらハリウッドに勝るものはないだろう。 7点(2003-05-28 14:48:44) |
8. スフィア
精神的、宇宙的なストーリーはかなり興味深くて面白かった。シャロン・ストーンの短髪が似合っていて好きだった。 7点(2003-05-28 14:02:19) |
9. 素晴らしき日
とても観ていて気分がいいラブコメの秀作。ジョージ・クルーニーが今よりずっと老けて見える。ミシェル・ファイファーがとても魅力的だ。 7点(2003-05-28 01:28:28) |
10. スニーカーズ
思ったほどの迫力は無いけど、ツボはおさえて仕上げられているのでそこそこ楽しめる。 6点(2003-07-02 06:48:53) |
11. 酔拳2
母親役のアニタ・ムイはよくジャッキー映画に出てるけどあのはじけた演技が結構好きです。ジャッキー映画特有のラストのあっさり感は最初は「は~?」って感じだったけど今は好きです。ラスボスを倒したそのカットで口からシャボン玉を吐き出して終わりって……。 6点(2003-06-04 14:50:53) |
12. スターゲイト
ローランド・エメリッヒ監督のエンターテイメント性重視のノリの軽さが好きな人はそれなりに楽しめる映画だと思う。まあこの監督の作品の中でもこれはそれほどの出来ではないのでお勧めはできないけど。 6点(2003-06-04 14:14:47) |
13. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
とりあえずSWシリーズの中では一番楽しめた。世界で最も有名な娯楽映画なので楽しめる人にはそれでいいという感じ。アミダラがカワイイ。あとリーアム・ニーソンが出てるところが個人的には○ 6点(2003-05-29 01:58:14) |
14. スネーク・アイズ(1998)
1回観ただけなんだけど、多分まだストーリーの核を理解してないんだと思う。ほんとに面白いといいけど。 6点(2003-05-28 15:31:56) |
15. スティーブン・キング/ランゴリアーズ<TVM>
テレビ映画らしい映像の陳腐さは目についたけど、スティーブン・キングらしい思想の深いストーリーは興味深かった。キングはホラー作家っぽいイメージが強いが、恐怖を全面に押し出さない哲学的なストーリーのものに秀作が多い。 5点(2003-10-06 12:39:17) |
16. スピーシーズ/種の起源
どうせ宇宙人に滅ぼされるのなあんな美人に侵略されたい。 5点(2003-06-04 18:35:32)(笑:1票) |
17. 推定無罪
全体的に暗いイメージしかない。ラストの展開は意外性があってよかったけど。 5点(2003-06-03 14:06:29) |
18. スリーパーズ
確かに豪華キャストでそれだけで魅力は充分だけど、それぞれの演技が散発的でひとつの映画としてのまとまりがない感じがした。その結果、ストーリーに今ひとつ集中できず感動もなかった。 5点(2003-06-02 20:48:04) |
19. スリーピー・ホロウ
映画の世界観的には映像・衣装・セットと非常に秀逸なんだけど、ストーリーがあまりに陳腐な感じがした。もう少し内容のある話が観たかった。 5点(2003-05-29 16:15:31) |
20. スリー・キングス
とぼけた話の中に戦争批判をこめているあたりは評価できるけど薄弱。全体的に陳腐な感じは否めない。 4点(2003-05-29 17:01:27) |