21. スリーピー・ホロウ
ティム・バートンならではの世界観と映像の着色度たっぷりの色づかい、ゴシックミステリーの面白さを思い切り味わえます。ジョニー・デップはこういう役をやらせたら上手です。さりげない眉毛や口元の動きがいい感じでした。クリストファー・ウォーケンといい、クリスティーナ・リッチといい、こういう役がぴったりですね。 6点(2005-02-22 08:36:46) |
22. スパイダーマン2
映像がいかにもという感じのアメコミ風で面白かったです。ストーリーはスパーダーマンになる意外は、相変わらずののび太状態のトビーマグワイヤが定型過ぎて飽きてしまいました。ある意味、楽しければいい映画がヒーローものだと思うけど思ったよりも楽しめませんでした。 5点(2005-01-12 11:02:52) |
23. すべては愛のために(2003)
壮大な映画でした。壮大なハーレクインロマンス?好きな人にはたまらないのでは?内容云々よりも世界各国を飛び回る感じが好きだったので、そこに5点。 5点(2004-02-19 21:20:38) |
24. スポーン
最初の方は面白かったんだけど、話がすすんでいく家にどんどん・・・。スリルがないしアクションはだれているし・・・。大きく期待をはずしました。 3点(2004-02-19 21:10:29) |
25. スウィート・ノベンバー
前半は面白かったです。後半はパターンどうりになりましたが、ラスト良かったです。これでラストが定石だったら、単なるメロドラマですね。サンフランシスコの景色も旅情をそそります。しばらく逢っていない女性の友人が、昔の自分をみんなに憶えていてもらいたい(変わったのを見て欲しくない?)から同窓会へは参加しないと言っていたのを、なんとなく思い出しました。大切な人だからこそ見て欲しくないものもありますね。 5点(2003-09-22 09:39:38) |
26. スウィート ヒアアフター
何も心に残らなかった。何これ? 3点(2003-09-12 22:54:19) |
27. スクリーム3
CMを見ていると、スクリームを見るということが楽しいみたいだなと(「シベ超」をイベントとして楽しむみたいな=私はシベ超は駄目ですが)、そう思いながらピザとコーラを用意して見ていたら、面白かったです。2も3も内容はごちゃまぜ、というかほとんど憶えてないけど。 5点(2003-09-10 02:13:04) |
28. スクリーム2
2を見ていたある時点で、あのマスクかわいいじゃないかと思いました。映画館でお祭り的に見た方が良いかも(それだと3のCMですね)。 5点(2003-09-10 02:09:24) |
29. 砂の器
終演にむけて緻密に糸を織りなしていくような映画でした。スケールの大きな映画です。好き嫌いのあまりない映画だと思います。 7点(2003-09-02 00:44:37) |
30. スターマン/愛・宇宙はるかに
あやつり人形のようなジェフ・ブリッジスなんとなくいい感じでした。 5点(2003-08-18 11:26:17) |
31. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
イウォークが出てきて楽しかったのですが、少しずつパワーが落ちていった気がします。ここでシリーズが完結していたほうがよかったんだろうなと、今では思っています。 7点(2003-08-04 06:31:38) |
32. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
1作目の酒場のシーンのようなわくわくするところがなかった代わりに、ヨーダをたっぷり見ることができたので満足です。 7点(2003-08-04 06:27:50) |
33. スター・ウォーズ
アメリカで上映されてから日本でも上映されるまでの期間が長かったです。1年も前にスターウォーズのおもちゃが発売されていて、当時買いまくりました(今とっておいたらひと財産だろうな)。ロードショーの終盤で見たせいか、地元の映画館では観客が3人でした。酒場で宇宙人たちが酒を飲んでいるシーンが大好きです。シリーズで1番好きです。ミーコのカバーも好きです。去年、顔がヨーダに似ている人と友達になり、なんともうれしかったです。 8点(2003-08-04 06:24:11) |
34. スタンド・バイ・ミー
面白くて切ない映画だったけど、それほど感動しなかったです。キング、死体、線路、大好きなベン・E・キングの曲など、わくわくするもの満載なのですが・・・期待しすぎていたせいかもしれないです。この映画見て、俺はガキの頃ともだちいなくてひとりで遊んでいたなと、シビアなことを思い出しました。 6点(2003-08-04 04:29:04) |
35. スパルタカス(1960)
カーク・ダグラスの顔(特にあご)が苦手なのかもしれないけど、面白くなかったです。 3点(2003-07-29 02:23:13) |
36. スピード(1994)
ラストはいらないでしょう。それまでは楽しかったです。キアヌはラブシーン似合わないなあ。 5点(2003-07-27 03:48:05) |
37. スティング
雨のシーンでバックに流れるマービン・ハムリッシュの「ソラス」が印象的した。スコット・ジョプリンの「ラグタイム」をBGMにわくわくした世界に引きずり込まれます。まだベトナム戦争の傷が残るアメリカが懐古趣味に走った頃のノスタルジックな映画です。当時吊りバンドを真似して飲みに行ったり、寝坊した時にウォッカで口をゆすいで二日酔いのふりをしたりしました。ロバート・レッドフォード 、ポール・ニューマン、ロバート・ショウの三つどもえの演技も最高ですが、やはりマービン・ハムリッシュの音楽が最高です。 9点(2003-07-20 02:49:49) |
38. スラップ・ショット
楽しい映画ですが印象に残っているのはマキシン・ナイチンゲールの「愛とは強いもの」のメロディばかり。全米で大ヒットしている時は日本では売れなかったけど、この映画のおかげで日本でもヒットしたことを思い出しました。 5点(2003-07-20 02:37:10) |
39. 砂の女
安部公房の映像化いいですね。岸田今日子が砂で皿を洗うシーンが、ずっと記憶に残っています。映像的にも好きなんですが、先にムーミンを見続けていたので、ときどきムーミンが浮かんできてしまいました。 6点(2003-07-08 12:40:49) |
40. スワロウテイル
アドベンチャーゲームのような映像感覚がかっこいいです。三上とチャラのいやらしさのないセックスシーンも映画のムードにあっていてます。楽しめる映画です。 6点(2003-07-08 03:12:24) |