1. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 切なくてたくましい映画。音楽も素晴らしい。土砂降りのなかにたたずむラティカ、そして線路脇に取り残されるラティカが脳裏から離れない。 [DVD(字幕)] 10点(2009-10-31 01:20:28) |
2. スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
《ネタバレ》 とうとう最終作。主要登場人物は総出演と思いきやヨーダが出なかったのは残念。思えば長かった。最初はSF版チャンバラ劇だったのが風呂敷を広げ過ぎて今作でやっと回収といったところか。にしても映画史上に残る傑作シリーズ。ありがとうございました! [映画館(字幕)] 9点(2019-12-31 00:25:45) |
3. スウィート17モンスター
中年(初老?)男にアメリカの17歳少女の気持ちが分かるか? と言われたら一言もないが、自分の青春時代を少しだけ思い出した。あの頃に帰りたいとは思わない。今思い返しても、若いってけっこう大変なんですよ。さておき、お母さんが高見沢さんに見えてしようがなかったのは私だけ? [インターネット(字幕)] 9点(2018-02-04 02:02:56) |
4. SPY/スパイ
スーザン最高! 久々に映画で笑った!! [インターネット(字幕)] 9点(2017-05-04 22:06:08) |
5. ズートピア
安定のディズニーアニメ。良かった!! [インターネット(字幕)] 9点(2016-09-18 04:22:56) |
6. スポットライト 世紀のスクープ
《ネタバレ》 地味な展開ながらテンポよく進むストーリーにどんどん引き込まれる。わが国では理解しがたいキリスト教のお話。日本ならば、なまぐさ坊主がお縄になって三面記事で終わりそうな話だが、キリスト教が生活や信条に深く寄り添っているために事件が闇に飲まれタブーとなり蔓延させた。なんとも「信仰」というものは厄介ですな。 [映画館(字幕)] 9点(2016-04-23 20:08:13) |
7. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
《ネタバレ》 前作6話を予習のため観たが、今作はエピソード4、5に並ぶ良作かと思います。懐かしい登場人物も勢ぞろい、新シリーズの始まりに相応しい内容です。でもハンソロは痛ましい。次作でも観たかったです。予習中、自分はスターウォーズがそんなに好きじゃないんだと感じたが、それはエピソード1〜3のイメージが良くなかったからか。新シリーズが楽しみですね。 [映画館(字幕)] 9点(2015-12-29 19:24:35) |
8. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
新作に向けての復習その五。ここでヨーダが登場。そしてダース・ベイダーとルークの関係がわかる。シリーズ初作の4の単発で終わっていればシンプルな宇宙活劇だったが、この作品で「スター・ウォーズ」物語が始まったという意味では記念すべき作品。世界観を含めてシリーズ最高傑作か。 [DVD(字幕)] 9点(2015-11-23 02:36:04) |
9. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 新作に向けての復習その四。「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」と並んで宇宙ものSFの原点でありマスターピース。今観るとさほどの驚きはないが、その後に作られたあらゆる宇宙もの映画はこの作品のどこかを模倣している。というい意味ではジミヘンですね、この映画は。遠い昔に観たので覚えてなかったがヨーダはまだ登場していなかったのか! そしてオビワンケノビは亡くなったのか? [DVD(字幕)] 9点(2015-11-21 21:28:23) |
10. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
新作に向けての復習その三。ここにきてやっとストーリーが完結してカタルシスを感じる。でもこの三部作は傑作である第1話の説明でしかなかったのかなあ。ただ全2作に比べてCGの進化に感心。次はエピソード4を観ます。わくわく。 [DVD(字幕)] 9点(2015-10-25 02:11:36) |
11. スリーデイズ
予備知識なく鑑賞。予想外の展開、良かった。さすがP・ハギス。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-04-29 20:39:36) |
12. スリー・ビルボード
負の連鎖で予想外の展開が続くスリリングなストーリー。登場人物の行動が皆、常人では理解できないものでハラハラの連続、そして、ちょびっとブラックな笑い。F・マクドーマンドが怪演。彼女が出ているからかコーエン兄弟作品にテイストが似ている気がした。 [映画館(字幕)] 8点(2018-02-03 23:28:17) |
13. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 ストーリーが行き当たりばったりの展開で重みがないのが気になるが、まあボチボチ面白い。ただレイヤやルークの一連の場面ではフォースが万能すぎて逆に軽くなってしまったのは残念。これで次作からレイヤ姫とルーク、ソロも登場しなくなるのは寂しい。それとも回想シーンで復活? [映画館(字幕)] 8点(2017-12-17 05:49:48) |
14. スノーデン
《ネタバレ》 有名な実話なのでストーリーも当然予想通り。内容に驚きはなかったが、改めて恐怖を感じた。最後本人が出てきたときはちょっとびっくり。 [映画館(字幕)] 8点(2017-02-05 10:31:58) |
15. スター・トレック/イントゥ・ダークネス
前作でも感じたが、子供の頃にテレビで観たスタートレックよりは人間味があって良かったし、展開のスピード感も良い。ただ前作同様、ストーリーが意味不明な部分も多く消化不良なところがマイナスかな。 カンバーバッチを初めて作品で観たがなかなか存在感のあるアクターですね。人気があるのが理解できました。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-01-17 23:48:03) |
16. スノーホワイト(2012)
《ネタバレ》 飛行機にて鑑賞。スノーホワイトとは白雪姫のことだったのか! シリアスな白雪姫だなあ。7人の小人は2人死んじゃうし。自分が鏡だったら世界で一番綺麗なのは、やっぱりシャーリーズ・セロンの方だな。字幕&ブルーレイで観たらもっと感動していただろうということで8点。 [ビデオ(吹替)] 8点(2012-09-04 11:16:20) |
17. SUPER8/スーパーエイト(2011)
飛行機内鑑賞。機内モニターがイマイチなので入り込めなかったが、結構良かった。「怖い版ET」といったストーリーだが、ETに比べると安い。しょうがないか。 [映画館(吹替)] 8点(2011-09-30 23:34:56) |
18. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
予想はしてましたが、想像以上にグロですね~。夕方に観ましたが、正直食欲が失せました。でもこれぞT・バートンという作品。ハリウッドの商業主義とうまく折り合いをつけながら、いつも自身の独特な世界を作り上げ、常にぶれない監督はいまや彼だけかもしれません。 [映画館(字幕)] 8点(2008-01-20 22:11:18) |
19. すべての終わり
「クローバーフィールド」のように最後まで核心に触れない展開は個人的には好きだが、劇場公開したら物議を醸しそう。サブスクリプションならではの作品か。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-11-17 00:01:10) |
20. スパイダーマン:ホームカミング
《ネタバレ》 スパイダーマンもとうとうアベンジャーズに組み込まれ、スーツもアイアンマンのようにハイテク化されて、ちょっと寂しい。内容も学園もので、どうなんですかねえ。まあぼちぼちでした。ストーンズとラモーンズに免じて7点。 [映画館(字幕)] 7点(2017-08-12 09:31:32) |