1. トロイ(2004)
《ネタバレ》 約6年ぶりの観賞。肉体改造したブラピ演じる屈強のギリシア戦士・アキレスVSトロイの戦士・ヘクトル、伝説の一騎打ちには鳥肌が立ちました。トロイ城や木馬など大迫力の建造物再現。凄まじい数万の兵士たちの戦い。アキレスとブリセウス、若くて情けないパリス王子とヘレン、2つの恋愛が物語に華を添えていました。愛に散ったアキレス。 キャストも豪華。見ごたえたっぷりでお腹いっぱいになりました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-20 23:23:17) |
2. トーク・トゥ・ハー
《ネタバレ》 昏睡状態の女性との恋愛、異色・異形の愛。スペインの奇才による重く深い渾身の代表作。後々まで強い刺激が残ります。 [DVD(字幕)] 7点(2012-08-02 01:16:02) |
3. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)
《ネタバレ》 病院でオカンが抗ガン治療に苦しむ姿が痛々しく重苦しかったっです。終始ボヤけたような独特の雰囲気の中で切実な親子愛が語られていました。内田也哉子と希木樹林、ウリふたつの二人によるオカンリレー、その配役は見事。 [DVD(邦画)] 7点(2008-01-23 23:22:56) |
4. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 物語へ引き込まれるような劇中の雰囲気・映像美はアニメ作品としては群を抜いていました。千昭との別れは感動的。しかし高校生の青春映画でちょっとしょっぱすぎかな…。 [DVD(邦画)] 7点(2007-07-23 22:58:42) |
5. トランスポーター3 アンリミテッド
《ネタバレ》 シリーズ第3弾はジェイソン・ステイサム編の最終章。今作もカーアクションに徒手格闘と大暴れ。相変わらず物語にほとんど中身はないけど、アクションには迫力があったぜ。ジェイソン・ステイサムVS巨神兵セーム・シュルト勃発。セームをKOできる訳がねえだろ。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-15 02:00:44) |
6. トランスポーター2
《ネタバレ》 ドタバタ輸送アクションの続編。今作ではコドモを運ぶ。もちろんそれだけでなく大きな陰謀に巻き込まれちまう。だけどやってることは前作と同じね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-08 20:57:52) |
7. トランスポーター
《ネタバレ》 わずか90分で魅せるドタバタアクション、シリーズ第1弾。3つのルールに従い、依頼物を黙って運ぶ…おいらは仕事人。だけどルールを破ってついつい依頼物を開けたら、袋の中から出てきたアタシ。そこまでの展開は良かったんだけど、後のやってることはダイ・ハードとかと同じね。 [DVD(字幕)] 6点(2019-12-08 04:38:17) |
8. Dolls ドールズ(2002)
《ネタバレ》 ボケボケのアタシ、似合わねえロン毛のオレっち。赤い糸で結ばれた二人。3つの物語が同時進行するが、それぞれのエピソードが弱い。恭子ちゃんのお歌、ダサすぎ。最初と最後の人形文楽、何だか不気味だぞ。 [DVD(邦画)] 6点(2019-07-27 06:19:06) |
9. トータル・フィアーズ
《ネタバレ》 ベン・アフレック演じる三代目「ジャック・ライアン」シリーズ第4弾。アメリカのボルティモアで核爆弾が炸裂。若き日のライアンが誤解による米ロ核戦争を食い止めるべく孤軍奮闘。一触即発の事態を超ギリで抑えました。 [DVD(字幕)] 6点(2014-03-02 01:03:43) |
10. トレーニング デイ
《ネタバレ》 清廉な若き新米捜査官と腹の底のドス黒いベテラン捜査官。正義のカタチを問うドラマ要素が強い作品。意外だけどしっくり来ない結末。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-05 00:33:56) |
11. Dr.パルナサスの鏡
《ネタバレ》 ヒース・レジャーの遺作となった話題のファンタジー。彼の亡き後をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人がかりでフォロー。中身は軽いファンタジーの展開で観るに耐えないですな…。 [映画館(字幕)] 6点(2010-01-29 01:15:48) |
12. ドリームガールズ(2006)
《ネタバレ》 その歌唱力でジェニファー・ハドソンが脇役ながら圧倒的な存在感を示していました。歌で気持ちを表現するミュージカル作品ですがあまり感情移入できなかったのが残念です。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 01:02:35) |
13. DRAGONBALL EVOLUTION
《ネタバレ》 「我らがドラゴンボール、夢のハリウッド実写映画化!」なのだが原作ファンの心を踏みにじるようなハチャメチャ設定、トンデモ映画。だけど観る前からある程度の作品の噂を聞いていたので開き直って観賞できました。悟空の道着姿にものすごく違和感を感じるなどツッコミどころ満載だが言い出したらキリがないので、百歩譲って大好きなドラゴンボールキャラがハリウッドの舞台に立てたというだけで良しとしておきましょう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 00:54:54) |
14. トランスフォーマー/リベンジ
《ネタバレ》 映像革命第2弾。今作はロンドン、パリ、上海と各地を転戦、そしてピラミッドを背に最終決戦。前作に比べてスケールの大きさを感じました。大学生になったサム×ミカエラの恋愛進展にも注目ですね。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-08 23:55:09) |
15. ドラゴン・キングダム
《ネタバレ》 何と言ってもジャッキー・チェンとジェット・リー、夢の直接対決、大迫力!ストーリーよりも切れとスピード感あふれるアクションで魅せる作品。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-12 00:32:01) |
16. トランスフォーマー
《ネタバレ》 二度目観賞、前回は映画館。伊達に「映像革命」と銘打ってませんね、この作品。映像・音響の迫力は、ロボたちが今にもモニターから飛び出さんとするほど凄まじいものでした。メカがロボットに変形するというアイデアは男心をくすぐられますね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-08-17 22:49:50) |
17. ドクトル・ジバゴ(2002)<TVM>
《ネタバレ》 4時間に及ぶ恋愛大作だがちょっと無駄が多い印象。キーラの演技もイマイチ…。延々と一人の男の人生を描いている点は好感がもてた。 [地上波(吹替)] 6点(2007-01-21 22:04:47) |
18. ドニー・ダーコ2
《ネタバレ》 シリーズ第2弾はドニーくんが亡くなってから7年後の世界。妹とそのお友達、女二人旅。アタシが死んだり、アナタが死んだり、時を行ったり、来たり…目まぐるしいけれど入り込めなかった。人物の個性がそれぞれ弱い。ラストはアタシのPVになっちゃってるよな。前作に続いて駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-25 00:04:39) |
19. ドニー・ダーコ
《ネタバレ》 何かのカウントダウンが進む。SFミステリーだけどあまり引き込まれなかった。印象に残ったのは不気味なウサギくらいやな。陰気な我らがダーコくん、死んじゃったんだね。繰り返して観れるリバースムービーらしいけど、とりあえず一回目は駄作評価。 [DVD(字幕)] 5点(2020-02-23 19:16:04) |