1. 黄金のアデーレ 名画の帰還
《ネタバレ》 なんか妙な感動があって良かった。 映画でも描かれていたようにナチスに全財産を奪われ家族を失った人は大勢いる。 アリスはその氷山の一角にすぎない。 こうして国の所有物になっていたらまだ単純だけど これが個人の所有物になってたらもっと複雑になるんじゃないかな。 ランディは裁判で1年半以上を費やしたわけで信念がないとできないだろう。 絵画って楽しみ方が分からないけどこういう歴史や作者の思いとかを知ったうえで鑑賞できたら面白いんだろうな。 [インターネット(字幕)] 8点(2022-11-03 23:50:15) |
2. お!バカんす家族
《ネタバレ》 「ホリデーロード4000キロ」はイマイチだと思ったけど今作はなんかツボに入った。 すっごく笑わせてもらった。 ノーマンリーダスがちょい役で出てたのが驚き。 かっこええわ。 [インターネット(吹替)] 8点(2021-10-03 23:16:47) |
3. 男はつらいよ
《ネタバレ》 アマプラで1作目だけ無料だったので初視聴。 いい意味で想像していたよりクセのある作品だった。 テレビなんかで後期の作品をチラ見するくらいは観ていたので 印象としては毎作品パターン化された内容で様式美ともいえるシナリオ。 ドラマ性は弱いが寅さんの軽快な語りと勢いが楽しい。 おそらく一作目は初作品だからパターンも出来ていないし キャラの性格も現在のものと少し違うんだろうと想像していた。 実際には寅さんが想像以上にクズだった。 寅さんが叔父や叔母からバカバカ言われてる理由も頷ける。 かなりヤバい。 観ててイライラした。 妹の結婚式のラストで寅さんが泣きながら「良かった良かった」と言うシーンは最高だ。 感極まって立ち上がった寅さんの袖が何かに引っかかってて裂ける。 テーブルクロスで涙を拭って鼻をかむ。 感動的なシーンがぶち壊し。 手のひらで転がされるように心を揺さぶられた。 [インターネット(邦画)] 8点(2020-01-18 09:30:10) |
4. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 見ごたえのある作品。 アクションも一生懸命で闘ってて大人数を一人で倒すんだけど不自然さをあまり感じさせない。 シナリオもサスペンス的なんだけど良い意味で有り得ないシチュエーションで先が気になる展開。 ただ催眠術でストーリーの粗を誤魔化しててもったいない。 あと敵役のラストが雑魚っぽくて嫌い。 不敵に笑ってまだまだ続くよ。的な終わり方が良かった。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-01-16 14:25:33) |
5. 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け
《ネタバレ》 安定した面白さ。 話の展開がお約束なので安心してみてられる。 ただ牡丹が200万騙されたのって自業自得かな。 騙す方が悪いけど騙されるのもちょっと警戒心なさすぎ。 でもラストは良かった。 絵を売らないってとこもいいし寅さんが牡丹を幸せにしてやるって覚悟で会いに行ったのが伝わった。 絵が届いてなくて結婚してたらあのまま堅気になってたんじゃなかろうか。 [DVD(邦画)] 7点(2020-12-19 21:41:32) |
6. 男はつらいよ 寅次郎相合い傘
《ネタバレ》 寅さんシリーズできちんと見たのは四作目。 ここのレビユーサイトではシリーズ中一番人気が高い今作、 期待してみたら確かに納得の出来。 見てて気持ちいい。 ただオチはちょっと弱い。 続きに含みを持たせてるから仕方ないのかな。 代わりに船越サイドのエピソードでオチをつけても良かったかもと思った。 [DVD(邦画)] 7点(2020-12-19 12:28:15) |
7. 思い出のマーニー
マーニーの正体に興味ひかれるかどうかがこの作品の鍵。 最初は情報が少なくて興味を引き立てられなかったが 情報が増えるに従っていろいろな可能性を想像させられて引き込まれた。 でその正体にはいい意味で裏切られた。 ただそれくらいしか良い部分が無かった。 人物描写があっさりしすぎというのと主人公が嫌なヤツなので どうなろうが知ったこっちゃないって思いで観てました。 6点でもいいかと思ったけど脱宮崎駿の姿勢と今後へ期待に+1しました。 [映画館(邦画)] 7点(2014-08-19 00:57:34) |
8. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 ラノベ原作ということで興味が沸き見に行きました。 ご都合主義的な展開や強引な設定がラノベっぽく違和感を感じます。 例えば血を浴びるだけでループ能力を手に入れたとか ありえない訓練施設とか死に対してあまりに無頓着な主人公やヒロイン。 ありがちなオタク研究者。 ラストもちょっと強引過ぎ。 いろいろ不満はあるもののトムクルーズはかっちょええのと ループの度強くなり古参の顔になっていく過程は良かった。 最後に無理矢理だけど全部丸く収まったオチもスッキリできた。 [映画館(字幕)] 7点(2014-07-12 00:56:58) |
9. おばあちゃんの家
《ネタバレ》 子供の悪ガキっぷりにイライラしっぱなし。 最後で改心するけどそれまでが長い。 ただ長いからこそ改心がカタスロトフィとなって感動を呼ぶ。 それとちょっと説教臭い感じもした。 ババァが聖者すぎるからかなぁ。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-06-18 01:12:35) |
10. 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎
《ネタバレ》 まぁ面白さはいつも通り。 自分が関西出身なので関西のネタは楽しかった。 ただ弟を探して回るシーンはどの辺で撮影したのか注意深く観てたが分からず。 ロケ地巡りのサイトを見てるとあんまり変化してないんだな。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-09-07 03:37:24) |
11. 男はつらいよ お帰り 寅さん
《ネタバレ》 映画として観たらつまらないんだけど シリーズ物の締めとして感慨深いものがあり+1点した。 満男と泉が結婚していなかったのは予想外で何があったのか気になった。 たしか泉の結婚式を満男が妨害しにいって半分駆け落ちっぽくなってたはずだけど・・・。 あと泉の旦那はいないのかな。もしかして見落としたか? バツイチ同士なら再婚もありえるかな。 そして肝心の寅さんは死んだという設定でいいのかな。 過去形で語られたし。 その辺もすっきりしない。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-07-19 00:25:25) |
12. 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ
《ネタバレ》 いつものパターンで安心して観れる作品。 違う点はいつもなら旅先で出会った女性に恋するところから始まるけど 今回はすでに恋してるところから始まる。 あとはだいたい一緒かな。 でも寅さんの人情っぷりと語りっぷりが軽快で楽しい。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-02-07 07:37:10) |
13. おおかみこどもの雨と雪
《ネタバレ》 親視点の珍しいアニメだったので8点。 前半の子育ての苦労してるパートはあまり大きな盛り上がりはありませんが 後半の雨と雪のそれぞれが自分なりの成長を遂げていく部分が良かったです。 特に良かったのは雪の変化、雪と雨のけんかあたり。 悪かったのは先が読めるありがちなシーン多いとこ。 前評判からハンカチ必須だなと思ってたけど 全然そんなことなかった。 [映画館(邦画)] 6点(2012-08-07 23:36:35) |
14. 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎
《ネタバレ》 このシリーズを付き合いで週末に観るようになって大分経つけどかなり憂鬱だったがこの作品は久しぶりにまぁまぁ良かった。 いつものお約束を外していくスタイル。 ヒロインも悪い男に引かれてしまうような弱い女性を描いていて良かった。 でも今週末また観ることになるのかと思うとしんどい。 [インターネット(邦画)] 5点(2021-11-08 21:40:14) |
15. 男はつらいよ 寅次郎と殿様
《ネタバレ》 いつもの寅さんといった感じ。 殿様が浮世離れし過ぎてて違和感。 付き合いで観てるけど全然面白いと思わない。 それでも需要があるんだから名作として名を残してたんだな。 [インターネット(邦画)] 5点(2021-11-06 11:02:35) |
16. 男はつらいよ 寅次郎紙風船
《ネタバレ》 あんまりおもしろくない。 寅さん同級生からあんなに嫌われてるんだな。 そりゃ煙たがられてもしょうがないわ。 1作目の頃の寅さんってこんな感じだったな。 こうして見ると寅さんいくらでも結婚するチャンスあったのにすべて棒に振ってる。 自業自得だよな。 ここまで奥手だとちょっと精神的な病気なんじゃないか? [インターネット(邦画)] 5点(2021-09-27 23:13:05) |
17. 男はつらいよ フーテンの寅
《ネタバレ》 監督が違うけどいつもの安定した面白さ。 劇中のメイン舞台となる湯の川温泉はコロナ直前の1年半前に遊びに行った、 今の方が奇麗になってはいるがバス停回りの地形とか変わっていなかった。 50年前の作品にも関わらず同じ景色が残っているのは地続き感がある。 [インターネット(邦画)] 5点(2021-09-07 02:47:33) |
18. 男はつらいよ 噂の寅次郎
《ネタバレ》 いつもの寅さん。 お決まりのあらすじ。 相変わらず寅さんの口上がいい。 でももうこれで7作目、もう十分かな。 [DVD(邦画)] 5点(2021-05-07 01:01:20) |
19. 狼たちの午後
《ネタバレ》 話はつまらない。 ただアルパチーノとジョンカザールの演技がすごい。 緊張感というか追い詰められた必死さが伝わってきて見ててすごく疲れた。 当時のアメリカの犯罪者ってなんか英雄視されてる気がするけど警察の汚職が横行してるのが原因なのだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2020-12-14 00:26:45) |
20. オーシャンズ11
《ネタバレ》 天才犯罪者11人が集まって難攻不落の金庫破りを行う話。 ジョージ・クルーニー、ブラッドピット、マット・デイモンの普段主演で 出るような俳優が集まってるだけあって映像に華があります。 ブラッドピッドは忙しすぎてメシ食う時間もないから劇中では 何かしら食ってるんですけどこの映画でも食いまくってましたねw マットデイモンも若いわー14年前ですしねー。 最近たとインタステラーに出てたけど別人でしたね。 ちょっとオーラが減退気味かなw 最後のアレはちょっと「ないわw」と思いましたがこれは楽しめました。 続編の12は11ほどじゃないにしろそれなりに面白いと聞いてますんで そのうち観たいですね。 [DVD(吹替)] 5点(2015-03-14 02:41:10) |