81. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 今作ではジュリアン・ムーアがクラリスを熱演。サスペンス展開は中身のない内容でついていけませんでしたが、人を豚に喰わせたり脳天をスライスして真っ赤に染まる脳ミソを露にしたりその具を焼いて食わせたりするグロさに絶句。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-26 01:11:22) |
82. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
《ネタバレ》 シリウス・ブラック登場。今作の見所はやはり20分ほどのタイムトラベル・サスペンス、数年前に観たときよりは楽しめました。ただファンタジー世界に入り込めなかったのは相変わらずでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-08 01:32:04) |
83. ハリー・ポッターと秘密の部屋
《ネタバレ》 ファンタジー物に付き物の珍獣、ドビー現る。以前ビデオで観たときより感じ入るものがなく上映時間をすごく長く感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-07 02:11:35) |
84. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 以前ビデオで観たときに比べファンタジーへの憧れや新鮮さが失せてあまり楽しめず上映時間を長く感じてしまったのが2度目観賞の正直な感想です。ダドリーやマルフォイがドジったときに見せるハリーの笑みがウケました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-07 01:59:37) |
85. バックドラフト
《ネタバレ》 父の遺志を継いで職務に奔走する消防士兄弟の熱き炎のドラマ。無鉄砲だが自らの職に対して無類の誇りを持つ兄・スティーブン、カート・ラッセルがワイルドに熱演。まだ未熟だが兄の背中を追い自らの使命に目覚めていく弟・ブライアン。USJでも再現された燃え盛る火事場のラストダンジョンで悲愴な死を遂げる兄、その魂は弟へと受け継がれました。究極の兄弟愛。3年半前のビデオ(吹替)観賞時とは大きく印象が変わりました。ストーリー、アクション共に高評価。炎の演出も迫力あり会心の総合2ポイントアップ!魂を揺さぶるテーマ曲。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-18 16:12:13) |
86. バンコック・デンジャラス
《ネタバレ》 短い上映時間でテンポよく展開が進んで悪くなかったです。衝撃の結末。ニコラス・ケイジのシャープさが意外と光っていたと思います。美しいヒロインとの禁断の恋。 [DVD(字幕)] 6点(2010-06-04 21:15:52) |
87. パール・ハーバー
《ネタバレ》 日本人にとっては非国民的映画。鬼のような日本軍兵士の表情。厳しい一般評価ですが日本人が作る戦争映画とは違った視点から観ることができてよかったです。意外な親友の死。戦争シーンは臨場感と迫力抜群だったのですが前半のラブドラマはかったるく長く感じました。純粋な戦争映画として作るべきでしたね。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 22:27:01) |
88. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
《ネタバレ》 20世紀最後、3代目バットマンはジョージ・クルーニー。バットマンにロビン、バットガールを加えてシュワちゃん演じる雪男、ユマ・サーマン演じる植物女と激突。敵味方共に豪華な顔ぶれなんですがストーリーの陳腐さは否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 20:14:37) |
89. バットマン・フォーエヴァー
《ネタバレ》 二代目バットマンはヴァル・キルマー。バットマンと相棒ロビン、ハテナ衣装の科学者・リドラーと二面相・トゥーフェイス、二対二のタッグバトルが今作の見所ですね。チェイス博士への淡い恋心や自らの宿命に対する苦悩などバットマンの内面を掘り下げていました。ヒーロー物ストーリーの退屈さは相変わらず。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:42:10) |
90. バットマン リターンズ
《ネタバレ》 初代バットマン、マイケル・キートン最終章。今作の敵役のペンギン怪人とキャットウーマン、デコボココンビっぷりがいいですね。バットモービルの暴走シーン、最後の戦闘場面は迫力ありました。ただヒーロー物お決まりのストーリーはやはり退屈でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:23:23) |
91. バットマン(1989)
《ネタバレ》 初代バットマンはマイケル・キートン。ジャック・ニコルソンの口裂けピエロのメイクはすごいですね。バットモービルはちょっとイカしてます。勧善懲悪、典型的なヒーロー物のストーリー。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-10 19:03:11) |
92. パルプ・フィクション
《ネタバレ》 それぞれの物語が徐々につながっていく見事な構成、予測不能のつかみどころのない展開、過激なバイオレンス描写、皮肉とユーモアの効いたセリフの応酬、タランティーノワールド全開ですな。K1アーツの入場曲もイケてます。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-29 00:59:02) |
93. 遥かなる大地へ
《ネタバレ》 夢の土地に想いを馳せ瞳をときめかせる爽やかな好青年を若き日のトムが熱演。ハッピーエンドで穢れのない清純恋愛活劇。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-12 23:35:10) |
94. 半落ち
《ネタバレ》 それまでのミステリー展開とは一転、後半の命という重いテーマについて語られるドラマに引き込まれました。アルツハイマーを抱えた妻の嘱託殺人、救えなかった白血病の息子の面影をみる若いラーメン店員への骨髄移植。二つのエピソードによって命についてより深く掘り下げられていたと思います。森山直太郎の「声」も心に響きました。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-25 00:38:43) |
95. パッチギ!
《ネタバレ》 派手なケンカシーンに目を奪われるものの、ドラマ性が希薄でやや退屈…。一部の登場人物に朝鮮語のひどいなまりがあって少し聞きづらかったです。主題歌のフォークソング・『あの素晴らしい愛をもう一度』は軽快な調子で文字通りスバラシイ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-30 00:37:07) |
96. 博士の愛した数式
《ネタバレ》 数字の持つ神秘性のようなものを強く感じました。無限にある数字にはそれぞれ説明できないほどの深い意味があって、それらは全て限りない宇宙のような人の心に通ずるものなんですね。博士の愛した数式は<Eπi+1=0> [DVD(邦画)] 8点(2007-08-11 22:55:24)(良:1票) |
97. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 ピラミッド冒険ファンタジー。革新的なCG映像美は健在でした。スコ-ピオン・キングはもっと存在感示して欲しかった…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-02 21:33:44) |
98. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
《ネタバレ》 革新的なCGを使用した砂嵐や美しい砂漠の都、映像美が豊かな作品でした。レイチェル・ワイズはすごく光ってました。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-02 21:17:28) |
99. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
《ネタバレ》 タイムトラベルファンタジー最終章。ノリノリ西部劇。マーティとタネンの決闘、ドクとクララの時を越えた禁断の恋など人間ドラマの見応え充分。汽車でタイムマシンを動かすシーンも緊迫感と感動アリ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-20 00:31:06) |
100. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 時を行き来するという独創的なストーリー設定は見事です。マイケル・J・フォックスは一人三役の大忙し。後半で前作の場面をふんだんに使ってるのはよろしくない…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-12 22:22:08) |