Menu
 > レビュワー
 > はむじん さんの口コミ一覧
はむじんさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 446
性別 男性
自己紹介 気に入った映画をまったりと繰り返して見るのが好き。
部屋で寛ぎながらの鑑賞は、素敵な時間を過ごせます。
いい映画は何回見ても色褪せないものです(・∀・)

最近邦画が少しずつ良くなっている感じがします。
もちろん、相も変わらずのTV局が中心の巨大資本を
バックにした愚作は多いのですが、
一部の邦画の中に「本当の映画のおもしろさ」を意識した、
誠実な作りの作品がちらほら出ていると感じます。
今後の邦画に期待して見守っていきたいですね。
(2006.8.28追記)

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  PROMISE プロミス
支離滅裂な内容ですねー。でも、点数は確かに低くつけてしまいましたが、これがなかなか面白い部分もありまして、変り種の映画を求めている人には案外お勧めかもしれません。ちなみに様々な箇所で日本のTVゲームやアニメの影響を感じ取れる設定があった様に思います。かなり気になるのが子役たちの、なんというか、作られ過ぎた演技が鼻につきます。徹底的な英才教育的に訓練されている演技がどうもよくない。画一的なんです。これが無かったらもう少し好意的に評価できたかもと思います。
[DVD(字幕)] 4点(2006-08-10 01:38:01)
2.  フライトプラン
パニックルームとスタンスが同じ。観ていて普通な映画でした。お暇な時、なんか見るものないかなーと探しているのであれば、そこそこ楽しめるレベルだと思います。
[DVD(字幕)] 5点(2006-07-26 22:21:02)
3.  ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
実はFF7未プレイだったんです(ずっと気にはなっていました)。でもそれだと、本作品が楽しめなくて悔しいじゃないですか!!なので、さっそく本作品の世界を理解するためにFF7を買ってプレイしたのがつい最近でしたが、いや~はまりました、はまりました。立て続けに2回もプレイしちゃいました(笑)。今現在でも名作RPGと言われるだけあって最高に切なくて、そして面白いゲームでした。そしてやっと今日本作品をゲット!いや~~FF7が大好きになってしまった人にはたまらない出来になってましたね。この作品は本当にFF7をプレイして楽しんで好きになった人限定なんですが、実にもったいない話です(笑)。それにしてもCGが脅威的です。本当にすごい!!ちょっと不満だったのがアクションシーンが早すぎて、目が追いつかないと感じた点ですね。それと敵役の若い連中ですが、もう少し重厚で大人な感じだったらよかったと思います。かなり幼稚すぎてうんざり。彼らの主張や行動にのめり込めなかったのが残念です。それにしてもつくづく感じたのがFF7の音楽の素晴らしさですね。ゲーム中でも感じていたのですが、本作品を見て更にその思いが強くなりました。とりあえず結論はFF7ファンの人にはきっと満足できるんじゃないかと思います。ただ、買わないと本作品を楽しめないのがちょっと・・・ですね。仕方ないかな?
[DVD(字幕)] 8点(2006-01-20 22:47:24)
4.  ブラザーフッド(2004)
すごいな・・・韓国映画。残念だけど映画に対する作成意欲や環境、あと、やっぱり俳優やエキストラも含めての、演技の熱というか思い入れの深さが、邦画と比べてレベルが違う。本作を鑑賞して、本当に心の底から脱帽しました。それと私が今回本当に驚いたのが、あの国の過去史に対する韓国人の感情の複雑さを考えると、殊更に偏ったイデオロギーを盛り込んでおらず、むしろ自国内で起こった韓国社会の歪んだ一面をしっかりと描いている点です。青年政治集団がアカ狩りと称して、誰彼構わず虐殺しているシーンを映画に取り入れていた点は、この映画の勇気というか、意気込みを私は感じた。自国の恥を殊更に恥じる韓国の人達の性質を思うと、かなりの決断だったように思う。なにはともあれ、気になる点は弟の心臓病の事(後半はどうしたというくらい頑健すぎ)くらいで、主役がなかなか敵の弾に当たらない映画は、過去の戦争映画ではいくらでもある事ですし、総合的には非常に素晴らしい映画であったと思いました。
9点(2004-11-06 00:42:36)
5.  ファインディング・ニモ
純粋な「子供向けアニメ」だという「視点」を忘れてコメントとしている人が目に付きすぎる。非常に残念だ。子供達が目を輝かせて「面白かった♪」と言っている事実を知らないのだろうか。もちろん、つまらなかったという子供もいるが、もう少し我々大人が子供の気持ちになって楽しんで見てもいいと思います。もし手塚治虫氏が存命していたとしたら、きっと高く評価していただろうと思われる。もちろん、手放しで評価できる程のグレードでも無い事も事実なので、私の評価は6点とちょっと渋め。私が問題にしているのは、あまりにも大人気ない意見が多かったので、一石を投じる思いでコメントさせて頂きました。
6点(2004-07-01 22:24:13)
6.  プロジェクトA
たしか私が映画館で観た唯一のジャッキー映画(笑)。面白かったな~。これはいいです!自転車を使ったアクションはとても新鮮でした。最後エンドクレジットが流れている時にNG集が出るんですね。これは後にジャッキー映画のお約束だと知ったのですが、当時は凄く印象に残っていて結構笑わせて頂きました。
7点(2003-10-16 03:01:39)
7.  ブルース・リー/死亡遊戯
やっぱりヌンチャクでしょう、見所は!これだけでもいいと思えてしまいます(笑)。リーは本当に存在感のある役者だったんですね。でも作品としてはそんなに面白くなかったのも事実で、ちょっと渋めに採点させていただきました。
5点(2003-10-16 02:54:49)
8.  BROTHER
うお!?なんだか前評判が低くて、ここの評価も決して高いとは言えなかったので、どうなる事やらと思って先日ようやくビデオレンタルして来て鑑賞しましたが、かなりいいじゃないですか。いかにも北野作品らしくて。独特の無常観、死生観。一般人には計り知れないヤクザの世界。いつもながらの途中の展開のまどろこしさ。そしてやっぱり面白い。私は「ソナネチ」よりもこっちの方が好きかな?DVDが買いたくなりました。
7点(2003-09-11 02:25:26)
9.  プレデター
面白い、面白い!単純なアクションストーリのSF映画で充分楽しめます(^^)。この頃のシュワちゃんはノッてましたね~~~
7点(2002-12-18 18:48:10)
10.  ブレードランナー
素晴らしい!自分の好みや感性にぴったり。本当に20年前の映画なのか?ちなみに初めて見たのはDVDが出てからだからごく最近。あの世界は衝撃で、そしてかなりのめり込んだ。映像の全てが幻想的でずっと見とれてしまった。今でも充分通用する映像。いや、現在のCG使いまくりの映像と比べて明らかに「重厚さ」が違う。変な表現かもしれないが「本物のSF映画の画像」を見ている感じです。ラストでレプリカントのバティーが鳩を抱きながら雨に濡れて静かに「亡くなる」シーンは体の芯から鳥肌が立った。私にとってはこの映画が嫌いだと言っている人にも、「どうぞ自由に嫌ってください(笑)」と、堂々と言える作品です。私の中のベスト3、悪くても5位内には確実に入っているお気に入り作品です。あ、ちなみに「ディレクターズカット版」の方に対しての点数です。
10点(2002-12-18 18:45:02)
11.  ブレア・ウィッチ・プロジェクト
ブレブレ映像が全くダメな人と、全然平気な人がいるのは事実です。私はちなみに後者(笑)。いくらぶれてもな~~んにも感じませんでした(^^;)。「ダンサーインザダーク」も画面はへっちゃらでしたし(内容は別)。さて、ストーリーはこんなもんかな?怖くはありませんでしたが、この映画の題材が面白いと思いました。趣旨はいいんじゃないかと思います。でも、私にとっては普通の映画でした。
5点(2002-12-18 18:28:20)
12.  プリティ・ウーマン
シンデレラストーリーなのでこんなもんでしょう。見に行きましたよ、公開当時。青春真っ盛り(爆)の当時、これを彼女と観に行くのがなんとなく一種のステータスになっていた(^^;)。あははて感じなのですが、思い出はありますね。すっきり普通に楽しめたので私はこの映画はOKです。ですが、7点以上はなぜか高すぎると感じたのも事実で、ここはちょっと渋めに6点です。
6点(2002-12-18 18:19:53)
13.  ブラック・レイン
松田優作氏は確かに偉大な俳優である。でも作品の評価はそれとは別!もっと厳しく見ていかないと・・・。どうもこの作品は「松田氏」のオーラーに覆い隠されて、それはよくわかるのだけれども、あまりにも正常な判断がされていない映画だと思います。作品自体はあまりにも陳腐。申し訳無いがこれが松田優作氏の遺作になってしまったのは残念です。彼の演技と存在に3点です。私の本当の評価はかぎりなく0点に近いです。(そういう意味では私も正常に評価していませんね・・・やはり松田氏に対する気持の部分が働きますね)
3点(2002-12-18 18:13:35)
14.  梟の城
全く期待しないで観ればこんなものかとも思いますが、やはりの日本の時代劇はもう終わってしまったのかと寂しく感じた。・・・本っ当に日本は時代劇や戦国物や歴史ものは作れなくなったのかな~?時代が進むにつれ、ますます(時代劇に合った)個性的な俳優がいなくなり、広々とした自然な撮影場所も無く、下手なCGでごまかした駄作が続くと思うと情けない。
4点(2002-12-18 18:03:02)
15.  ファンタジア
当時の時代であのレベルの映像には感心した。が、ちょ~~っとばかし展開的にはかなり眠すぎ。最後まで見るのにはかなりの忍耐が必要。アニメでミュージカルを観るという心構えがなかったのは私の失点かもしれないが、一般受けはしない作品であるのは確かだと思う。「アニメ」と「ミュージカル」の教材映画といった感じです。
4点(2002-12-18 17:50:03)
16.  ファイナル・カウントダウン
もっと日本人の描写がボロクソなのかと思ったらそうでもなくて、逆に驚いた映画(手放しでそう思えるほどでもないですが)。近年の「パールハーバー」を知っていると、本当に意外に感じました。F-14とゼロ戦のドックファイトはこれも意外なほど迫力。しかもちゃんと「21型」のカラーリングだし(笑)。(この部分のコメントは近年の「パールハーバー」と、ゼロ戦の知識をよく知らないとわからない^^;)。ちなみに最後は現代に戻ってあれで正解ですよ。もしそのまま戦闘に突入してたら、あんな時間じゃ済みません。続編が必要になります。最後に老夫婦が空母を見送りに来てたシーンは「ほほぅ!」と思って、なかなか楽しめた。
6点(2002-12-18 17:41:19)
17.  フォレスト・ガンプ/一期一会
好きな映画です。でもやっぱりアメリカ人じゃないとわからない部分も多くあるのかなとも感じました。その割には時代背景の描写なのどは以外に「あ、これはわかる!」という部分が割合あり、その点に関しては思いの他楽しめて良かったです。それよりもやっぱり主人公の純粋な生き様がいいのです。これが判っただけでもいいと思います。素敵な映画でした(^^)
8点(2002-12-15 06:20:35)
18.  フルメタル・ジャケット
前半はいいです。あの雰囲気最高ですし、新兵訓練所のやり取りは凄いと思いました。後半がな~~。かなりダルダルになってて、映画館で寝てしまいそうになった記憶があります。最近DVDで観たのですが、やっぱり後半がだるいですね~。
6点(2002-05-02 01:12:49)
19.  プラトーン
数ある戦争物の中でも、ぴか一の秀作です。まだこの頃のアメリカ映画には、真摯な心といか、魂があったと思います。戦争映画で初めて涙し、感動に打ち震えました。戦争は人を狂気にさせる。そして残酷だ。絶対やってはいけないって、この映画を観た時は本当にそう思ったくらいです。最近の「パールハーバー」とか「シンンレッドライン」なんて目じゃないくらい素晴らしいです!!
9点(2002-04-14 02:18:06)
20.  ファイナルファンタジー
あまりにもというか、凄まじい前評価の低さを刷り込まれていた私としては、まぁ。。。以外にクソ映画ではありませんでした(笑)。ただ、公開当日に映画館で観てたらなんじゃこりゃ~と言いたくなるのも無理はないでしょう、この内容では。とりあえず、ゲームと映画は違うんだと学べただけでも、私には収穫になった映画でした。内容2点、CG3点ってとこです。もう少し意味を分かり易くすればここまで酷評はされなかったでしょうに。ねぇ
5点(2002-03-20 22:05:13)
000.00%
161.35%
2102.24%
34810.76%
46314.13%
59821.97%
69621.52%
76414.35%
8327.17%
9194.26%
10102.24%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS