1. フォレスト・ガンプ/一期一会
『配られたカードで勝負するしかないのさ。それがどういう意味であれ』【スヌーピー】 『もってうまれた性分で精一杯に生きるほか、人間、仕方がないのではないでしょうか』【燃えよ剣・沖田総司】 『現実が正解だ』【立川談志】 『女の一生は長い病気である』【ヒポクラテス】 [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-12-31 22:09:44) |
2. プロジェクトA
100億点。控えめにいって。 [ビデオ(吹替)] 10点(2020-05-24 01:16:48) |
3. フェイス/オフ
確かに見応えはある。だけど違和感がある。 この題材に出演がトラヴォルタとニコラス・ケイジ。 ヒットは約束されたお膳立てにジョン・ウーのテイスト。 安くて旨い町の中華店のオヤジがなぜか、一等地で最高級の食材を使った料理を 作っている違和感に似ている。フォアグラにマヨネーズ。いや確かに旨いと思うけど・・。 [地上波(字幕)] 7点(2017-01-12 00:40:42) |
4. ブラック・スワン
《ネタバレ》 まさにワンクールより1回の伝説! [DVD(字幕)] 7点(2013-07-24 22:27:34) |
5. ブロークバック・マウンテン
人は誰でも原風景を心に抱いている。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-21 09:38:17) |
6. ブロークン・フラワーズ
ビル・マーレイのジャージ姿はギリアウト。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-13 22:11:44) |
7. PROMISE プロミス
《ネタバレ》 くたびれた真田広之、美しいセシリア・チャン、華麗なニコラス・ツェー、そして指差し棒。最高だ。 [DVD(字幕)] 9点(2008-03-17 20:00:18) |
8. 復讐するは我にあり
生きることはやることだ。 [DVD(邦画)] 7点(2007-07-08 23:34:30) |
9. フラガール
《ネタバレ》 まどか先生(松雪泰子)のキレっぷりに愛を感じた。 [映画館(邦画)] 9点(2007-02-16 22:56:19) |
10. フラッシュダンス
《ネタバレ》 ステップを踏むことに意味がある、か。 あえて(なのか知らないけど)審査結果を明らかにしなかったことが、ベタベタな展開の中で意外でよかった。やっと彼女の家に入れて、さぁこれからどう雰囲気をってときにブラジャー外されたら、帰りたくなる工場長の気持ちわかるな。この工場長の人物像をもっと掘り下げてもよかったんじゃないかな。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-06 23:42:39) |
11. ブレイブハート
レッツ!フリーダム 合戦中に諸侯の裏切りにあって反乱もここまでかと思いきや、そこから裏切り者退治が始まるところがおもしろい。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-23 23:55:43) |
12. ブリジット・ジョーンズの日記
序盤「これが独身30女よ、共感できるでしょ?」的な狙いが臭かったけど、それなりに楽しめた。ゲイの友達がレストランに顔を出して「リアルファイト!」ってわざわざ知らせるシーンがいちばん笑った。 [DVD(字幕)] 6点(2005-05-23 18:59:51) |
13. ファインディング・ニモ
字幕と吹き替えで迷ってしまって、結局交互に切り替えながら見てた。 ディズニー映画で字幕だと味気ないし、吹き替えのノリさんの声は違和感があるし。吹き替えに、しかも主役にタレントを使うのはNGだと思う。でも、ストーリーは楽しめた。子持ちならもっと感動できたと思う。 7点(2004-09-04 22:50:29)(良:1票) |